オンライン健康相談、gooドクター

私は今、高校2年生です。
私の学校では、欠点を 4個取ると留年だと言われています。すでに2つ取ってしまっていて、今回のテストで、おそらく2個増えてしまいます。1学期から3学期まで、化学はおそらく全部欠点になります。
 喘息があったり、風邪をよか引いてしまって今年は、出来るだけ行こうとしましたが、特に休むのが多くなってしまいました。でも、コロナの特別処置で出席日数の心配は全くありません。
 去年は、一つも欠点は取っておらず、順位は高い位置にずっといました。今年は、休んだ日が多かくて苦手な科目は穴埋めが出来ず、テストでも点が取れませんでした。さらに、休んでいた時に、提出物や、成績に入るチェックテストがあって、普段の授業点はほとんどありません。
 これは、進級会議で不真面目でやる気のない子だと言われてしまうでしょうか。

担任の先生には、自分が決めるわけじゃないから、なんとも言えないといわれました。

今から、提出物を出せる分は出そうと思っています。救ってもらえる可能性はあるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• この質問を書いた時、テストを受けた感覚として欠点を取ってしまったのではないかと思い、とても気が落ち着かず、進級会議について何か有力な情報が入ればと、安易な気持ちで書きました。

勉強していない、する気がないのではなく、休んだ分は自分で取り返せるように頑張っているつもりでした。
     提出物については、その存在自体を知らなかったというもの以外は必ず出しています。化学をすでに2回も欠点を取ってしまっているのは、1回目のテストで欠点を取ってしまい、2回目のテストの時にどうしても行けず休んでしまって見込み点でつけられたからです。でも、化学は受験で使わないから欠点じゃなかったらいいと思っていたのは事実です。なので、やはり勉強が不十分だたのでしょう。

• 休んでいたから、と言い訳をし甘い考えをしていたのがこの結果をうんだのだと思いました。
     やはり皆さんにこのような印象を受けてしまうということは、進級会議でも同じように思われてしまうでしょう。

結果が返ってこない限りどうなるかは分からないので、出来る限りのことはして結果を待とうと思います。
     今回、留年にならなかったとしても今までの自分を見つめ直して、今後のことを考えないといけないと思いました。
     初め、皆さんの回答を見た時は、もう見たくないと思って逃げようとしましたが、とてもためになりました。

gooドクター

A 回答 (3件)

今年度は実質的に勉強してないのだから,進級しても先の事を学習する力が無いのでは?と文面からは見えます.

提出物とやらは作っておけば良いでしょう.もしも面談みたいな機会が有った時に『「出したら救済する」と言われたからじゃなくて,自分の為にやってあります』と格好良い報告をするために.
    • 1

単位の認定方法は学校ごとに違いますから、ここでのいけんは「お説教」か「励まし」のどちらかで、役に立つアドバイスは貰えないと思います。

やる気があるかどうかも含め、質問者の単位認定は「goo」の回答者ではなく、学校の先生が判断をします。ただ、一般的に判断材料としては「定期考査」だけでなく「日常の学習活動」も評価するように文部科学省は各学校に指示しています。「赤点即単位不認定」というのは教育の場にふさわしくないと言っているのです。しかも多様な方法で最終評価するようにという指導もあり、各学校では「救済措置」を設けることが多くなってきました。ただ、それが、質問者の学校に当てはまるかはわかりません。今は情報公開の時代ですから、本来なら「単位認定の規定」を担任が説明すべきで「自分が決めるわけじゃないから、なんとも言えない」というのは無責任な発言です。認定のシステムは、全生徒にしっかり説明すべきだと思います。
    • 1

文面を見ても貴女がヤル気があるようには見えず、怠惰でサボってその結果だと思います。

病気と言えど勉強や課題は出来るはずですよ?
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
自分の考え方が悪かったと反省しました。

今後どのような結果になったとしても、自分の考え方を見直し変えていかなければいけないと思いました。
厳しいお言葉ありがとうございます。