アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜセルシオには4WDが無いのでしょうか?

最高級グレードの車種に4WDをラインナップさせていない理由が気になります。
あれば欲しかったのに・・

ご存知の方、教えてください。トヨタの技術者の方のコメントは特に大歓迎です。

A 回答 (3件)

 トヨタさんとは無関係ですが、自動車メーカー系研究機関で主に操縦安定性の研究をしている者です。



 トヨタさんがどこまで気を配られてセルシオを作られたのかは判りませんが、ちょっと技術サイドの話を致します。

 高級車やスポーツカーといった、物理量的な性能以外の性能(←感覚上の性能のこと。我々は感性とかフィールなどと言って良い/悪いを議論します)が重視される種類のクルマでは、操舵感とゆぅものが重要になってきます。
 この操舵感とは、ハンドル操舵時の正確さや路面からのインフォメーション、或いはリニアリティばかりでなく、直進時のステアリングホイールの据わりや落ち着きなども含まれます。

 さてそこで、4WDでもFWDでもいぃのですがいずれにしろ操舵輪を駆動する方式ですが、この方式ではどぅしても操舵系のフィーリングを向上させにくいとゆぅ技術的な障壁があります。

 これがスポーツカーなら、それでも速ければどぅでもよい、となりますが(しかし、最近のヤケクソに速い4WDやFWDにお乗りで感性の鋭い方は、広島で作られている古典的なレイアウトのスポーツカー群に比べ、ある意味ゴーカート的とも言える素朴なダイレクト感やシュア感が今一歩、とウスウス感じてらっしゃるのではないでしょうか?)、高級車となるとそぅもいきません。
 高級車の操舵系では、暴力的でチカラづくでない上品さと繊細さが要求されます。この種の操舵系を狙うもっとも安直な作戦は、とりあえず操舵輪を駆動しないことです。

 例えば、世界的に高級車とスポーツカーを代表するドイツの2大メーカー・ベンツとポルシェでは、4WDの運動力学的効果を認め凄まじいシステムを開発しつつも、全ての市販車に組み込む様な暴挙には出ません。

 尚、念の為お断り致しますが、これは4WDやFWDが下品で大衆的な機構である、と言っているワケではありません。ただ現状では、比較的高額で実用一本ヤリでないクルマの操舵系に求められるフィーリングが、操舵輪を駆動すると極めて得にくくなる、とゆぅ事です(4WDで有名なアウディはこの点を突いて物理量的な安定を志向し、結果、ベンツでもBMWでもない独特の価値を獲得したと言えるでしょう)。
 
 さて、最後にちょっと余談ですが・・・・感性的にはベンツより優位に立っていたジャガーが、フォードに吸収された成果(?)として4WDのみの車型を発売します。一体どんな味付けで出すツモリなのか、ちょっと楽しみです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 10:41

4WD装備=高級グレードではありませんよ。

    • good
    • 0

そもそも4WD車のコンセプトというのは泥道や雪道を走ったり出来るというのが大前提です。

しかしほとんどの場合2WDへの切り替えが出来て、要するに一石二鳥的な車になっている訳です。つまり雪深い地域の方にとっては2台所有する必要が無く経済的にも助かるわけです。が、セルシオクラスの最高級グレードの車にそれをやってしまうと最高級ではなく最便利な車になってしまいコンセプト自体が崩れてしまいます。技術的にはもちろん可能でしょうがセルシオを乗れるくらいの社会的地位のある方にはセカンドカーにランクルくらいは持ってもらいたいと思います。想像しただけでもカッコいいですよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!