プロが教えるわが家の防犯対策術!

親とうまく話せません。
21歳の女です。
特に母とうまく話せず困っています。
小学校低学年の頃から、私はほぼ毎日彼女に叱られていました。
原因は全て私にありました。
しかし私は怒鳴り声や髪を引っ張られること、物を投げつけられること、蹴られたり殴られたり、興奮した彼女に机を叩かれて大きな音を出されることが苦手でした。
普通はそういうことがあったら怒られないように自分自身の行動を改めるべきなのに、私はなぜかそれができなくて、毎晩叱られて泣いて、
父に慰められたり、母親に謝られて、でも次の晩には叱られて泣くことを繰り返していました。

21歳になった今でも、母と話そうとすると息苦しさやイライラで泣きそうになり、感情的になってしまい、うまく話すことができません。
小学校低学年のときのように、また母を自分のせいで怒らせてしまったらどうしようと怯えています。
私は大きい音が苦手なので、
怒鳴り声や机を思いっきり叩かれることが苦手で、今でも母にそれをされると怖すぎて泣いてしまいます。
私がうまく話せないので、
母に「あなたが何を言いたいのか分からない。つまり私は何をすればいいの?私にどうしてほしいわけ?」と言われ、「何で分かんないの!?」とキレてしまいます。
完全に私が悪いのに、八つ当たりしてしまいます。
そんなんなら怒鳴られて当然なのに、怒鳴り声(大きな音)に対する恐怖心が消えません。

今日もこれから親に話さなければいけないことがあり、つらいです。
どうしたら感情的にならずに冷静に話せるでしょうか。
真剣に悩んでいるので誹謗中傷は控えて下さい。

A 回答 (2件)

無理に話す機会を設けずともいいんじゃないでしょうか。

本当に何か話さなければいけない、伝えなければいけないことがあれば、手紙でいいと思います。
    • good
    • 1

貴女は、母親のモノではありません。


無理に話さなくても
いつか話したくなったら話してみてはいかがでしょうか?

それが例え身内であっても、
他人に押し付けるよりも
まずは自分はどうなのか?

が、大事だと思います。

お母様は、お母様が楽しくワクワクして
自分自身が充実した日々を過ごす努力をすれば良いと思いますし、

貴女は人がどうこうではなく、自身が納得した素敵だな。と思う行動を取っていたら、振り回され無いのでは無いでしょうか?

親に頼れないなら、自立したら良いし
親以外に頼れる友人や友人の家族に
相談してみても良いと思いますよ(^^)

簡単な事を簡単に言っているので、
難しく聞こえるかもしれませんが
きっと幸せになれます。

もう沢山頑張っては居ると思いますが
夢目標を明確に持って、
頑張ってくださいね。

応援しています(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!