教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

次の問題の解き方がわかりません。どなたか教えて下さいませんでしょうか。なお、答えは16/5です。
「大小二つの硬貨があり、どちらの硬貨も、表が出る確率が2/5、裏が出る確率が3/5である。 今、得点が0の状態から開始して、以下の操作を繰り返し行う。
操作:大きい方の硬貨を1回投げ、表が出たら得点を1増やす。裏が出たら小さい方の硬貨を1回投げ、表が出たら得点を1増やし、裏が出たら得点はそのままとする。
ただし、毎回の操作を行なった後に、開始からその時点までの大きい方の硬貨の裏が出た回数を確認し、それが3回に達していれば、操作の繰り返しは終了とする。繰り返しが終了したときの得点の期待値を求めよ。」

gooドクター

A 回答 (2件)

> 解き方

まずは、小さい方の硬貨について考えます。大きい方の硬貨は必ず丁度3回裏になるわけで、だから小さい方の硬貨を投げる回数も必ず3回です。なので、「小さい方の硬貨を3回投げて表が出る回数」の期待値を計算してみてくださいな。できました?
 できましたら、もう小さい方の硬貨のことは忘れてよし。次に「大きい方の硬貨の表が出る回数」の期待値を計算してみてくださいな。
 以上から答が出せますよね。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解き方のご提示ありがとうございます。

「得点がいくらになる確率がいくつか」を考える.

• 0
この回答へのお礼

ご回答感謝申し上げます。