システムメンテナンスのお知らせ

「まもなく、〇番線に~行きの列車が参ります」というようなアナウンスを通勤途中に頻繁に耳にしますが、その声質を気にしますか。私は結構気にします。

上りは女性の声、下りは男性の声、というように区別しているケースが多いようですが、残念ならがら私の地元の女性の声が苦手です。

これがニュースなどで「プライバシーを配慮して声を変えてあります」という場面で聞く機械的な声だったらもっと嫌だろうな、と思います。

みなさんは「どんな声だったらいい、嫌だ」というのはどんなことがありますか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、主にその場でのアナウンスでなくて、録音済みのアナウンスのことです。

gooドクター

A 回答 (5件)

まずこのテレフォンショッピングを聞き比べて下さい。

1人はモノマネタレントでジャパネットたかたのモノマネをしています。

前者は、ハッキリ聞こえるが甲高くてうるさく聞こえます。後者は、もはや何を言っているのかさっぱり分かりません╮( ゚- ゚ )╭???
この両者の逆で、声は低くてもダメだけど中間の声で誰でもハッキリ分かりやすく聞き取れる声がいいですね⸜(๑'ᵕ'๑)⸝*
    • 1
この回答へのお礼

ジャパネトの物まねがあるのは何となく知っていましたが、初めて聞きました。本当に、その中間くらいの声がいいですね。「アテンションプリーズ!」と空港で聞くような声が駅のホームでも聞こえることがありますが、そのくらいの声だと。ありがとうございました。

声質はどうでもいいけど

とんでもなくおかしなアクセント
で流れることがあってそれはとても気になる.
    • 0
この回答へのお礼

確かにおかしなアクセントのものがあります。
ありがとうございました。

駅のホームのアナウンスは、

はっきり聞き取りやすい声がいいです。
鼻にくぐもった喋り方が
多いですよね。
低い声や、高すぎる声は聞きにくいので
NHKのアナウンサーのような
中程度の高さと、発音の良さが欲しいです。
男性、女性どちらでも……。

余談ですが、邦画も字幕がないと
判らない時があります。
自然にみえる芸をしながら、
はっきり解る物言いをする事が
いかに難しいモノか  ですね。
    • 1
この回答へのお礼

鼻にこもったた喋り方は列車の中でのアナウンスでよく耳にします。乗客によく聞こえているか全く考えていないような感じです。
NHKのアナウンサーでもいろいろでしょうけれと、変にハイテンションでなく落ち着いた声だと聞きやすいです。ありがとうございました。

気にならないよ。

喋っているのは、プロのアナウンサーですから。
要は、明瞭で聞き取り易けりゃ良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

プロのアナウンサーなのですか。なかには、たまにすごく聞きやすい声もありますが、聞きづらいものもあります。
ありがとうございました。

リヴァイ兵長みたいな喋り方だったらいい

噛みまくりだと嫌
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きましたが、なにかを含んだような、斜めに構えたような喋り方に聞こえました。「お客さん、あなたがホームに転落しても私は責任は持てない・・」というような冷めたような感じといったらいいでしょうか。ありがとうございました。

https://youtu.be/0jRlYherBVM?t=56