いつでも医師に相談、gooドクター

解体英熟語などの下に解説が付いている英熟語帳はどの様に使ったら良いのでしょうか?
【10個程解説を読みながら覚え、その後直ぐに10個テストする】
の様に、おすすめの使い方を教えてください。

gooドクター

A 回答 (2件)

暗記の基本は「覚えるより復習せよ」です。

いくら詰め込んでも、見たことはあるけど思い出せないものを増やすばかりになります。

① 10個程解説を読みながら覚え、その後直ぐに10個テストする.

② 1時間後にもう一度テストしてみる、覚え切れてないものを再度覚えなおす。(覚えたものは1時間経つと約半分は忘れるように脳はなっている)

③ 寝る前にもう一度全部を復習して、覚え切れていないものを再度覚えなおす。(1日経つと、覚えたものの80%は忘れるように脳はなっている)

④ 翌日も全部を軽く復習する。覚え切れてないものを再度覚えなおす。また、暗記帳にでも書き写して、時々出して復習する。

以上で前頭葉に置かれた短期記憶(RAM) が大脳皮質の長期記憶(ROM)に格納され、いつでも思い出して使えるようになります。

(忘却曲線)
https://atsueigo.com/forgettingcurve/

「英語の暗記方法」短期記憶から長期記憶へと定着させる方法
https://blog.sptr.jp/englsih-memorize/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
リンクまで、ありがとうございます…!

お礼日時:2021/03/04 18:17

直接の回答は出来ませんが、こんな無料の英単語帳もありますので、一度下記サイトをご覧ください。

真面目なサイトですので、安心して見ることができます。英語の勉強に少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング