いつでも医師に相談、gooドクター

読書や勉強等をする際、毎日同じ本を読んでいるにも関わらず、日によってその内容がスムーズに頭に入って来やすかったり、また、逆に、本を投げ捨てたくなるくらいに、頭に入ってこず、その内容や文章が小難しく感じられたりするのは、どうしてなのでしょうか、、??

個人的なものなのかもしれませんが、寝不足や体調不良、時間等とは関係なしに、一定の確率に於いて、そういったことが起きているように思います、、、。

少し考えてみたのですが、、、

これはつまり、、毎日同じ食品ばかりを食べていると飽きてしまったり、アレルギー等の症状が出やすくなってしまったりすることと同じように、脳内に於いての、その場その場での必要と思われる情報や、消化されやすい情報といったものが、その他に入力される情報との兼ね合いにより、日によって大きく変化をしたりするからなのでしょうか、、??

gooドクター

A 回答 (5件)

私はそれを「バイオリズム」のせいにしています。

運勢と違って、「当たりはずれ」とは違うし、体調や
頭脳の働きと、ある程度関連しているように思っています。

一種の「生物時計」に近い感じ。
    • 1
この回答へのお礼

バイオリズム、、、

確かにそうだとも言えるのですが、もう少し具体的に、その関連する要因を知りたいのですね、、、。

No.3です。

それは私も同感です。いつもベストコンディションで学習に向かえたら効率がいいですから。
でも、意識できない無意識のレベルは膨大かつ複雑なので、それを思い通り把握かつ統御するのは 不可能とも思います。
やる気や 目標を見据える といった ウィルパワーで、頑張れる人もいるかもしれないけど、人間とて動物なので。
勉強なんて、身体にとっては、相当コンディションがよくて、余裕があるときにしかできない、道楽のようなものでしょうから。
でも、誰でも やるべきことに集中したいという気持ちは同じですので、心身のしくみを研究して、より効率的にやりたいことに取り組めるように、レクチャーしている書籍やサイトなど、世の中には山のようにあるので、
そういったものから、一般論をまず学んで、できることから試していくのが、最も近道だと思います。
もちろん、個人差があるので、絶対に効果がある方法というのは、まずないでしょうけどね。
    • 1

好き嫌いはありますよ。

興味ないことを頭に入れる作業、出す作業、思考、反復、PCと同じように機械的に熟して合格してゴール。
人には感情ありますからその辺ですかね
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しいですよね、、、。

おかけでこれまでにも、有益な情報の書かれたそれなりに高価な本を、咄嗟的判断のみで、何度も処分をしかかったことがあります、、、。

近頃ではもうさすがに自分でもパターンが分かってきたため、処分をする前に一定期間寝かしておくようにはしているのですが、、、、。

(^_^;

それは、寝不足や体調の良し悪しなどといった、意識できる心身の変化はごく大雑把なレベルに限られていて、

脳を含めた身体のコンディションは、日々刻々と唯一無二に異なっているからです。
確かに、ずっと同じことばかりやっていると飽きますが、
例えば工場で作られたような同じ食べ物、既にレコーディングされていて 何度聞いても変わらないはずの音楽などでも、
一緒に食べる(聞く)人や、食べる(聞く)場所を変えたり、その時の心の状態や体調によって、違って感じられ、何度繰り返しても、その都度 新しい発見があるものです。
それは、受け取る側である自分自身が、細胞レベルにしても、日々刻々と生まれ変わっているからです。
それを、飽きた、つまらないなどといって、切り捨てるところに、本当の限界が生じるのだと思います。
同じ勉強や読書に取り組むにしても、自分自身の態度、向き合い方、捉え方が変われば、新たな発見が無限にあり、ずっと飽きないで学び続けることが可能だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

もちろん仰りたいことは、とてもよく分かります。

勉強や読書のその内容をとくに切り捨てたいというわけでもないですし、、、。

ただ、日によっては、態度やそれらに対しての向き合い方、捉え方などを少し変えたというだけでは、とてもとてもどうにもならないというような日も、結構あったりするのです。

少しでもその仕組みを理解して、限られた時間の中での、大きなブレを解消したいのですね、、、。

「バイオリズム」を本で再確認しようと、アマゾンの本を

調べて、驚愕。

占いとバイオリズムを合体させた「いかがわしい本」ばかり
でした。

元は、ちゃんとした学説で、調べるならウイキ辺りで
調べることをお勧めします。

これは占いではありません。念のため。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べいただき、有難うございます。

多少の医学的知識はありますので、回答者さまの仰りたいことは、とてもよく分かります、、、。

(*^_^*)。