プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在30歳になったばかりの男です。
自分は中卒で、高校2年の10月位に中退しました。工業高校でした。理由は対人恐怖症から来る視線恐怖と少しのイジメで耐えれなくなり辞めてしまいました。

情けないですが、今はフリーターでアルバイトしながら1人暮らししてます。収入は12万程です。

今更ながら高認の存在を知り、取りたいなと思ってきました。しかし、これは学歴が中卒のままで高卒にはならないと拝見し、高認をとるなら大学など行く程でとらないと高認を取る意味はないでしょうか?大学に行くのにも高認だと受験資格が限られてる大学等が多いと見ました。

かといって高卒資格が与えられる通信制の高校に行くとなると、金銭面的に厳しそうで。12万でも自分なりに極度の緊張に耐えて頑張ってはいまして汗メンタルクリニックにも行きましたが薬を出されるだけで改善はなく、今は通院辞めて生活してます。
本当は高卒資格が欲しいけど金銭的に厳しそうなので、高認を考えました。

高認試験を受けるのに、昔在籍してた高校から単位修得証明書?を発行してもらうと取らなくてもいい単位まで勉強しなくてもいいんですよね?発行してもらったほうがいいでしょうか?中退してから13.14年?経過してますが、発行してもらえますでしょうか?
ちなみに中退した高校は現在住んでる県とは違う県にあります。引っ越ししたので。

A 回答 (3件)

>高校の授業と同じように人が多数いてあの教室の中に自分がいて周りに人が多数いてると耐えられないんです汗それで辞めたのもあります、、

>あと定時制だと余計に授業料高いイメージあるので。

定時制はそんなに人数は多くないし、全日制よりも学費は安いと思いますよ。
    • 0

うちの娘も高校はホームスクールだったんで、高卒認定を取って音大に入り、今年から大学院に行きますよ。

高卒認定って実際には中学2年程度の学力でOKなので、いざとなれば独学で行けるよ。単位照明など無しで最初から挑戦してみるのも手だと思うよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです。素晴らしい道もあるんですね。少し考えてみます汗

定時制高校は?

高卒の資格が取れますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

高校の授業と同じように人が多数いてあの教室の中に自分がいて周りに人が多数いてると耐えられないんです汗それで辞めたのもあります、、
あと定時制だと余計に授業料高いイメージあるので。