いつでも医師に相談、gooドクター

個人病院の対応に怒りがおさまらないです。
田舎の皮膚科個人病院に行き、吹き出物の相談で長らく通いました。

毎回同じ薬を出される事に不満になり、違う病院に行ったらベピオという薬を処方させてもらい、だいぶ改善されました。

そして今日、行事のついでで、またあの皮膚科に行き、これまで何度ももらった薬は効果が無く、ベピオで治まった。と行ったら、それを認めたくないのか、「うちでは出しませんから、そこの病院でもらって下さい」とあっさり。しかもベピオはその院長の机にも置いてあったし…。

薬も処方されず、20〜30秒の会話で1000円近く取られ、「何も患部は一切見てもらってないし、薬も出してもらえてない」と言っても診察料だからと取られました。

個人病院って、こういうやつ多い気がするのですが、この田舎特有なのでしょうか?
田舎の個人病院の医者って、優しくちゃんとしてるのはほんの一握りです。

皆さんの地域にある個人病院に関して教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (6件)

例えば、検査結果を、次、通院したときに聞くだけでしたら、本来、タダです。

(そうらしいです)
特に、大学病院ではそうですが、
個人病院だと、病院によっては、検査結果を聞いただけ、診察や治療なしでも診療費とられる場合があります。これは、実際、病院に(個人病院)よって様々だそうです。

私が行く皮膚科は、もちろん評判がよく、子供の患者さんの多い病院で、先生がとても勤勉で、真面目そうで、穏やかで優しい先生です。私の住んでる所も田舎ですが、県庁のある中心部あたりだからか、評判のよい、皮膚科の病院の名前、よくお聞きしますよ。

私は、病院に行くときは、自分の症状を明確に先生に伝えられるように、
いつ頃から、どんな症状(痛み・かゆみ・腫れとかの症状)があるか、
また、私生活の状況によって、特に症状がひどくなる場合とかを整理して行きます。
    • 0

医者も人間 機嫌が悪いときあり 効かなかったと わざわざ言うべきではない 行かない選択もあり

• 2

私のお世話になってる国では、医療はすべて(診察、投薬、入院、手術、リハビリまで)無料ですが、妻が肺がんで4年半の闘病で、それこそ多くのお医者さんのお世話になりました。

休みの日は、担当のお医者さんが、自宅にもお見舞いにも何度も来てくれました。

私も高齢なので、健康診断的な診察を受けていますが、予約していくので待ち時間は5分ほどで30分診療(ほとんどは雑談)です。日本のように、愛想の悪いのはなしで、優しすぎます。看護婦さんも優しいのがほとんど。外国人にも理解できる言葉を選んでいってくれるし。

ここで一生を送りたいってのも、医療制度と医師・看護婦さんの親切で陽気で優しいのも一因です。
    • 1

ベピオが院長の机の上に置いてあったとしても、それを質問者さんに処方するかどうかは別問題。

その先生は、何らかの理由によって「この患者にはベピオは処方すべきでない」と判断したというだけのこと。

もし仮に、ベピオによって今は症状が緩解しているとしても、この先、何か大きな副反応が出たとしたら、どうしますか? あなたには、あなたの症状にとってベピオが最善の処方で、この先何らの副反応その他の危険も出ることはない薬だと判断できるだけの医学的知識がおありなのですか? もしそれだけの医学的知識があって、「私の症状にはベピオが最適だ」と判断するのなら、その先生が言うようにベピオを出してくれる病院に行けばいいのです。

> 薬も処方されず、20〜30秒の会話で1000円近く取られ、「何も患部は一切見てもらってないし、薬も出してもらえてない」と言っても診察料だからと取られました。

診察して貰ったのであれば、診察料を支払うのは当然のことです。
    • 6

よくわからないけど

どっちもどっちな気がすごくしますね。
いやなら行かなきゃいいじゃん
    • 2
この回答へのお礼

もう二度と行きません。
話は深刻で、こういう個人病院が今後も増えると考えると、気持ち悪いと思いました。

>個人病院って、こういうやつ多い気がするのですが

そうなんですか。あなたが関わった病院だけかも知れませんよね

>この田舎特有なのでしょうか?
さぁ?知りません。そもそもどこの田舎よ。

医者から見たら「嫌な患者」と見られたのも無理ない気がしますけどね。
気付きません?
    • 1
この回答へのお礼

それは他の病院でもらった薬は効いたと行ったら、プライドに触れると思います。
それは確かに認めますが…、だったら診察代取る必要あるのでしょうか?

この田舎で、他の病院だと患者が並んでいる間に、スタッフ一同集めて説教したり、そういうジジイ医師が居たりするもんで、個人病院ってそういうの多いのかなと思いまして