アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【閲覧注意】
10代の女子です。私は本当に肌が汚いです。小学校低学年くらいからもうニキビが出来始めて、ずっと肌に悩まされています。
下の写真は現在の肌です。凄い汚いけどこれでも少し綺麗になった方なのですが……。
何をしても肌が綺麗にならず、皮膚科の先生に相談したところ「18歳くらいまでは治らないんじゃないかな。」と言われました。
私は芸能人みたいに「つるつるでニキビ一つなし!」という感じの肌にならなくても良いと思っています。体調とかの問題で多少ニキビが出来てしまうのは仕方がないにしろ、ただ普通の肌になりたいです。
欲を言えばコロナが終息してマスクを取っても過ごせる状況になる前に治したいですが…多少時間がかかっても大丈夫なので肌が綺麗になる方法を教えていただきたいです。

〈現在行っているスキンケア〉
朝 ぬるま湯洗顔(VCスターターセットの化粧水とローション)
夜 ビフェスタの炭酸泡洗顔料(VCスターターセットの化粧水、ゼビアック、アロエジェル)
※ちなみにロゼット(水色)とアクアチムクリームは肌に合いませんでした。かなり敏感肌です。
※睡眠時間は6〜7時間程です
※脂っこい物やお菓子はほとんど食べていません

「【閲覧注意】 10代の女子です。私は本当」の質問画像

A 回答 (1件)

一番気をつけなければならないのは、すすぎ不足です。

洗浄成分が繰り返し残留しますと、肌荒れしやすくなります。洗顔する時、意外とすすぎにくい場所があるかもしれませんので、気をつけましょう。
また、シャンプーの時も同じ様にすすぎ不足には気をつけて下さい。
頭皮の毛穴の中にある皮脂腺から分泌される皮脂が、どこよりも多いのですが、シャンプー剤の洗浄成分が繰り返し残留していますと、より多く分泌されるようになり、肌荒れの原因になる事もあります。すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を掻き分けずにすすぎ洗いしたり、シャンプー剤の使用量が多過ぎたりしますと、すすぎ不足になりやすいです。

洗顔する時、38〜40℃のお湯を使用した方が私は良いと思っています。この温度で肌が温まりますと、肌が柔らかくなりますからね。
それから、洗顔フォームなどをお湯ですすぎ洗いしたあと、もう一度、今度は水道水ですすぎ洗いして下さい。お湯で開いた毛穴が引き締まりますよ。

睡眠で重要なのは、時間ではなく、起床するタイミングと就寝するタイミングです。

起床は、体内リズムをリセットするタイミングです。その為、このタイミングが整いませんと、他のタイミングを整えていても、例えば、毎日、22時に就寝していても、起床から何時間後と言うタイミングがズレてしまうので、就寝のタイミングが整いません。
起床のタイミングは、最低1週間以上続けませんと整いません。ですから、休日だからと寝坊しないで、毎日、同じ時刻に起床しましょう。
その際、太陽光がベストですが、白くて明るい光を浴びて下さい。そして、可能なら30分以内に朝食を食べると、体内時計のリセットスイッチがしっかり切り替わるそうです。
なお、これの副作用は、目覚めスッキリです。

就寝中には、疲労回復を促したり肌の調子を整えたりするホルモンが、分泌量を増加します。この手のホルモンは、全部で4種類あるそうでして、順番に増減するのだそうです。
で、一番最初に分泌量を増加するホルモンは、入眠すると増加が始まります。
気をつけて欲しいのは、そのホルモンが「夜中の2時頃に最大になるから、夜11時には寝なければならない」なんて事は、全く無いと言う事です。
入眠と同時に分泌量が増加し、約2〜3時間後に最大分泌量に、必ず、なりますからね。
ただ、夜更しせずに、毎日、同じ時刻に就寝していますと、これらのホルモン全てが、増加し始めるタイミングが整う為、より多く増加するようになるそうです。

なお、起床時刻と就寝時刻は、ご自分の生活に照らし合わせて、都合の良い時刻にして下さい。

あと、可能ならと言う事で、食事を始める時刻をだいたい同じなる様にする事と、「1口当たり30回以上噛む」事、そして、それに慣れたら「1口当たり50回以上噛む」事も、考えてみて下さい。肌の調子を整える為には、肌の材料(体内に吸収されている栄養)が必要です。食べた物がより良く消化されますと、体内に吸収されている栄養も増加しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私はすすぎ残しが確かに多いかもしれませんね…。
勉強とかの問題があって中々起床時間、就寝時間が揃えられないので他の所を気を付けて生活したいと思います。