アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣な悩みです。
去年、うつ病と診断されて疲労感や痛み、食欲不信に苛まれました。
それで抗うつ剤など飲まずにここまで休息だけで解放に向かってたのですが、食欲不信が治り切らず、、、
正直鬱病かも自分では信じられず、
今日医師からサインバルタという薬が出ました。
ネットには副作用がきついとか、気をつけろとかばかり、、、何を信じて良いか分かりません。

あとこの教えてグーを開いてわかったのですが、僕はうつ病と診断される前も全く同じ胃腸の不調を質問箱で訴えているのです、、、
これって鬱が原因でなく、生まれつきの体質なんじゃないかと思います、、ということはいくら抗うつ剤を飲んでもこの症状は治らないのではないかと、、
どう思われますか?
拙い文章ですみません

質問者からの補足コメント

  • 今日飲みはじめて今、吐き気がひどく仕事どころではないです。。。このままだと明日飲むの辞めそうですが、、症状はつらい。。。
    抗うつ剤は副作用消えるまで辛いと聞きますが、副作用超えて治らなかったら、、、仕事どうするんだと考えてしまいます。。

      補足日時:2021/02/27 21:51

A 回答 (5件)

飲まないと死にますよ。


副作用の方が死ぬよりマシです。
    • good
    • 0

私は食欲不振や吐き気、腹が張った感じ、腹が重い感じが強くて、生活に支障を来たしました。

精神科と複数の内科を受診し、胃カメラでも異常が見られず、最終的に「機能性胃腸症」と診断されました。
機能性胃腸症は、ストレスなどが原因で胃の働きが弱くなる病気です。近年、注目されてる病気です。私はドグマチールでだいぶ改善しましたが、完治はしていないです。
機能性胃腸症も疑ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

じゃ、さっさと消化器内科受診すればいいんじゃないの?月曜日にでも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

消化器内科では異常なしなんです。。。

お礼日時:2021/02/27 21:50

胃腸の不調は 過敏性腸症候群かもです。


過敏性腸症候群は、男性では働き盛りの30~40代に多い病気です。

過敏性腸症候群とは…
大腸内視鏡などの検査を行っても目に見える異常がないにもかかわらず、下痢、腹痛、腹部膨満感、ガス、便秘などの症状に悩まされる病気。これらの不調の原因として

FODMAP(フォドマップ)

が注目されています。

ストレスを感じやすい人に多いらしいですが、 食べ物でもある程度 調整できます。

パン、らーめん、うどん、パスタなどの 小麦製品は 高フォドマップなので 避けるべき食品。

米やそば ビーフンなどはいいです。 フォドマップで調べると 高い食品低い食品が出てきます。

食生活や生活習慣の改善をして 自力で直しましょう。

うつの薬は効き目が3ヶ月過ぎで効くとか。 心療内科と付き合うと 何が処方されるかわかりません。 運動、 筋トレ、 趣味  仕事への愛着を持つ~~
とか 目標を決めて 一つずつ クリアして スッキリした絶好調の体調になりますように!
    • good
    • 1

ネットの情報に流されず、医師を信じましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!