オンライン健康相談、gooドクター

自分中学二年生なんですけど、中一までずっと話していた友達とだんだん気まずくなり最近では話さないで休み時間とかも勉強に費やしています。どうしても会話をしたいのですが喋ってもいつも自分だけ浮いてるんですよね。いざ友達を増やそうと思っても、「俺、理解力と説明力(?)がないから新しく友達できるかな...」とほぼ毎日悩んでいます。こんな僕でも新しく友達できるんですかね? それか最終手段、もういっそのこと友達と一切喋らず勉強に費やそうか迷ってます。もうどうしたらいいんですかね、、、

gooドクター

A 回答 (3件)

多分ADHDの傾向があるのかもしれません。

発達障害なのでコミュ障がないのは仕方ない。
ADHDのひと白か黒か思考がハッキリしてるため主さんのような「いっそのこそ勉強に全振り」みたいな思考になりやすいです

解決策としては自分を責めないことに尽きます。「話を弾ませれない」自分を避難し、嫌うと「話を弾まされない」他人をみたときにまったく同じ感情が湧いてきます。それが積み重なると自分も相手も大嫌いな器のちょーちっさい自己否定感満載の僕みたいな人間が出来上がります(笑)。

自分も中2から内向的になって、コミュ障だし友達付き合いには苦労しました

だけど2.3人の友達がいれば自分には満足だーってなったし、友達は増やそうとするもんじゃなく、自分に合う人とたくさん話すことで増えるものだと思います

なので気が合う人がいるならすこーしづつ仲良くなればいいと思います。親友とかにならなくてもいいのでADHDの人はわりと苦手なんですが曖昧な友達関係をたくさん築くととっても心が楽になりますよ

たとえば登校したときに「〇〇おはよう」から入って「〇〇ここのプリントの問題出来た?」とか内容のない会話でいいので意思疎通のキャッチボールを繰り返すことで人は安心感を得ます。それが友達になる最低条件だとおもう!!!

ゆっくりでいいから一日2人に挨拶するとかで徐々に関係を構築すればいいと思います!
    • 0

多くの書物を読み、テレビを観、いろいろな知識を付けることです

そうすれば話題が多くなります、話題が多ければ多いほど話も広がりますよ

中学生の発達時期には話せば話すほどコミュ力は向上します
逆に今喋っておかないと大きくなってから苦労するかもしれません
説明力が悪いならボディーランゲージを取り入れてみるとか工夫してみてはどうでしょうか?
    • 0

その友達と

趣味とか見るテレビとか
合いますか?

どうかしたら友達が理解力ないかもよ。
(文章は普通に書けてるよ。)
    • 0