僕は工業の計測関連の仕事をしています。
ルビーをアルミに接触させて舐めらせると科学反応らしき現象が起こるのですが、僕はその事実しか知りません。
どなたか、どうしてそのような現象が起きるのか詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ルビーをアルミに接触させて舐めらせる」という操作のイメージがわかないのですが。

また「化学反応らしき現象」とは具体的にどんな現象ですか。

この回答への補足

操作のイメージとしては、アルミとルビーをこすり合わせる、と言ったもので、化学反応とは、アルミにこすり着けた部分のルビーの面が変色(黒というか銀というか、そんな色です。)してしまうというものです。たぶんアルミがルビーに付着したんだと思いますが。よろしくお願いします。

補足日時:2001/08/30 21:50
    • good
    • 0

人工ルビーの製法は.二酸化アルミの蒸着だったようなきがします。


界面がo-alで.oを金属ALが交換して.oの隙間にalが進入するような反応が起こっているのではなかったかと思います。

人工ルビーの製法は.窯業関係の本を
界面の金属の移動は.腐食防食関係の本を見て下さい。

上記話しは.昭和30-50年代のN.F.Mottの総説の内容かと思います。
ケミアブの著者索引を20年間調べてみて下さい。
すべて忘却の彼方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。文献を調べる時間があまり無いので、時間が出来るまでは回答待ちにさせて頂きます。

お礼日時:2001/08/30 22:02

詳しい原理はわかりませんが、


ルビーは酸化アルミニウム(Al203)が主成分でできているからかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不思議な現象!科学で解明できますか?心霊現象でしょうか?

昨日、寝ようとベッドに入ったところ、バチンと大きな音と共に、部屋の中で青紫色した光が1m2くらいクラッシュしました。この不思議な現象がどうしておこったのか科学的に分かる方がいましたら、教えてください。それとも霊現象だったのでしょうか。

Aベストアンサー

プラズマではありませんか?空気が乾燥していて、たばこの煙などが充満しているところへ、何かの静電気が起きたり、電気を体に帯びた人がいると、プラズマが発生することがあります。大槻善彦(早稲田大学物理学)さんが、テレビに出演したり、本を書いたりしています。雷、落雷、空中放電、田んぼや畑のミステリーサークルもプラズマです。プラズマの仕業です。
起こりやすい条件、起こりやすい場所、日時など、解明がすすんできています。「火の玉」「ミステリーサークル」「プラズマ」などで検索してみてください。

Q工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。
宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。
化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。
国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。
親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。
東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。
〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望)

〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学

評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか?

教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。

というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。
宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。
化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。
国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。
親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。
東北工業大学は、電気とか機械を学...続きを読む

Aベストアンサー

まっとうなアドバイスとしては,国公立を含めて進学できるように勉強しなさいよ,ということになるでしょうね.
あとは,自宅から通うのは諦めて,寮に入るなりアパートを借りるなりすることです.日本の大学生のかなり多くが,そうやって地元を離れています.寮は安いところは相当安いので,そういうのも考えて大学選びをすることも考えるといいでしょう.

大学から専門を変えることはどうってことはありません.
そもそも,普通科から進学してくる学生は,入学した学科について専門知識があるわけでもありません.ないから勉強しにきているともいえますし,そもそも工業高校や高専と違って,専門科目自体が普通科の高校にはないのですから,ある意味当然です.
また,入学はしたものの,そもそもその分野に強い興味なり意欲なりを持っていない人も相当数いるのが現実です.
なので,そういう人がちゃんとある程度のことを身につけられるように,カリキュラムというのは作られています.

もうひとつ事前に調べておかなくてはいけないのは,どういう教員免許状がその学科で取れるか,です.
これはあなたがどういう科目の先生になりたいか,にもよります.これはよく調べてください.

工業高校からの大学進学は,国公立に進もうとすると著しく不利なのは間違いありません.自分で相当の勉強をしないとだめなことは間違いありません.基本の数学,物理,化学,英語,国語の時間を減らして,専門科目を入れているカリキュラムなのに,そういうことに配慮した入試枠のある国公立は極めてまれですから当然のことです.
私立大学の工学部には,工業高校からの受験に配慮した入試科目等を設定しているところはかなりあります.その辺の情報も,高校の先生は押さえていると思います.

高校の先生にもよくよく相談した方がいいですよ.

まっとうなアドバイスとしては,国公立を含めて進学できるように勉強しなさいよ,ということになるでしょうね.
あとは,自宅から通うのは諦めて,寮に入るなりアパートを借りるなりすることです.日本の大学生のかなり多くが,そうやって地元を離れています.寮は安いところは相当安いので,そういうのも考えて大学選びをすることも考えるといいでしょう.

大学から専門を変えることはどうってことはありません.
そもそも,普通科から進学してくる学生は,入学した学科について専門知識があるわけでもありませ...続きを読む

Q包丁は使っていると切れ味が悪くなりますが、この現象は科学的にはどう説明

包丁は使っていると切れ味が悪くなりますが、この現象は科学的にはどう説明がつくのでしょうか。


たぶん使っているうちに、
先端の金属分子が削れたり、はがれ落ちたりして、
丸みを帯び、対象物の分子間に食い込みにくくなる、ということではないかなぁとおもうんですが・・・どうでしょうか。

とすると、削れたり剥がれ落ちたりした金属分子は、
食べ物にひっついて胃の中に入ってしまうのではないでしょうか。
長い目で見るとこれは危険なことではないのでしょうか。

むっかしから気になっていることなんです。
包丁の金属って体内に取り込んでしまっても大丈夫なんでしょうか。

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

刃物の先端を拡大すると、のこぎりのようになっています。
ですから、そのまま押しつけるより、引くなどして動かした方が良く切れると言うことになります。

包丁やナイフの本体は頑丈ですが、そののこぎり状の刃先はカミソリの刃のように脆いんです。
使っているうちにその刃先が折れたり削れたりして「切れ味が鈍る」と言うことになります。

見えない程の微細な物ですし、屋外を歩いていて口に入ってくる埃よりはよほど少ないので問題にはなりません。

Q化学工業と重化学工業の違い

化学工業と重化学工業はどう違うのでしょうか?たとえば化学工業は○○で、重化学工業は○○みたいに教えてほしいのです。おねがいします。

Aベストアンサー

理解し易い定義としては原料、素材そのものを製造する工業を重化学工業、製品に近いものを製造する工業を化学工業と考えてください。
もちろん規模の大小、製品の数なども影響しますが。

例えば薬品の原料となる製品を製造するのは重化学工業で、医薬品を製造するのは化学工業です。
岩塩から食塩を製造するのは重化学工業、食塩から塩素や苛政ソーダを製造するのも重化学工業、塩素ガスを使用して農薬を製造するのは化学工業、苛政ソーダを使用して洗剤を製造するのは化学工業よいう具合です。

Qチンダル現象に似た現象?

この間学校でコロイド溶液の実験をしました。
水酸化鉄(3)のコロイド溶液を用いて
透析や保護コロイドなどの実験を行いました。
((3)って鉄の価数のことです。変換できなかったので。)

このとき、チンダル現象の実験も同時にやったのですが
実験の考察で考えても分からないことがありました。
といっても、すでに実験のプリントは提出してしまったのですが
「日常生活の中でこれに似た現象をかけ。」という考察でした。

そもそもチンダル現象とはレーザー光線を当てると光が見えるという現象で
熱運動している水分子がコロイド粒子に衝突するために起こる現象ですよね。

私は友達と必死に考えたあげく、
胃の調子が悪いとき(?)に飲むバリウムもその一種ではないかと考えました。
(あのバリウムって「硫酸バリウム」なんですね。初めて知りました。)
だって、あれはレントゲンで白く見えるんですもんね。
確かにチンダル現象とは全く関係ないし
硫酸バリウムはコロイド溶液ではないことは分かっているのですが
あくまで「似た」現象なので、そう書いて提出しました。

提出するときに先生に尋ねたところ
「こういう考え方もできるけど、ちょっと違う」と言われました。
これってとても微妙かつ曖昧な答え方ですよね。

でも、どの参考書&問題集を見ても載ってないんですよ。
チンダル現象っていう語句の説明は載っていても
似た現象は1つも載っていませんでした。

高2の私にはちょっと難しい考察でした。
みなさんならこの考察、どう答えますか?
できれば分かりやすい答えでお願いします。(高2レベルで。。。)

この間学校でコロイド溶液の実験をしました。
水酸化鉄(3)のコロイド溶液を用いて
透析や保護コロイドなどの実験を行いました。
((3)って鉄の価数のことです。変換できなかったので。)

このとき、チンダル現象の実験も同時にやったのですが
実験の考察で考えても分からないことがありました。
といっても、すでに実験のプリントは提出してしまったのですが
「日常生活の中でこれに似た現象をかけ。」という考察でした。

そもそもチンダル現象とはレーザー光線を当てると光が見えるという現象で
熱...続きを読む

Aベストアンサー

雲が白く見えるのはチンダル現象です。また,煙が白いのもチンダル現象です。こういったガス状のコロイドの事を,特にエーロゾルと呼びます。あと,石鹸水が白濁しているのもチンダル現象ですね。石鹸の分子は水中でミセル(会合体)を形成しており,こういったコロイドのことは会合コロイドと呼びます。

ちなみに,硫酸バリウムなどの造影剤でレントゲン写真が白く写るのは,造影剤がX線を吸収するためです。X線の散乱によって像が得られているわけではありません。

> でも、どの参考書&問題集を見ても載ってないんですよ。
> チンダル現象っていう語句の説明は載っていても
> 似た現象は1つも載っていませんでした。

参考書や問題集は,所詮高校レベルの内容までしか記載されておりません。化学に対して非常に興味があり,化学系へ進学希望なら,化学辞典(丸善)を購入されることをお勧めします。大学に進学してからも,これ一冊あれば,実験レポートの大半を書くことができますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報