僕は工業の計測関連の仕事をしています。
ルビーをアルミに接触させて舐めらせると科学反応らしき現象が起こるのですが、僕はその事実しか知りません。
どなたか、どうしてそのような現象が起きるのか詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「ルビーをアルミに接触させて舐めらせる」という操作のイメージがわかないのですが。

また「化学反応らしき現象」とは具体的にどんな現象ですか。

この回答への補足

操作のイメージとしては、アルミとルビーをこすり合わせる、と言ったもので、化学反応とは、アルミにこすり着けた部分のルビーの面が変色(黒というか銀というか、そんな色です。)してしまうというものです。たぶんアルミがルビーに付着したんだと思いますが。よろしくお願いします。

• 0

人工ルビーの製法は.二酸化アルミの蒸着だったようなきがします。

界面がo-alで.oを金属ALが交換して.oの隙間にalが進入するような反応が起こっているのではなかったかと思います。

人工ルビーの製法は.窯業関係の本を
界面の金属の移動は.腐食防食関係の本を見て下さい。

上記話しは.昭和30-50年代のN.F.Mottの総説の内容かと思います。
ケミアブの著者索引を20年間調べてみて下さい。
すべて忘却の彼方です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。文献を調べる時間があまり無いので、時間が出来るまでは回答待ちにさせて頂きます。

詳しい原理はわかりませんが、

ルビーは酸化アルミニウム(Al203)が主成分でできているからかもしれませんね。
    • 0