プロが教えるわが家の防犯対策術!

[エポスゴールドカード] を愛用している方に質問です。
わたしは、現在、三井住友VISAゴールドカードから、年会費が無料になる『エポスゴールドカード』に変えようか迷ってますが、よきアドバイスをお願いします。
1つ気になる点では、iD や QUICPay (電子マネー)が、カード一体型で無かったような。

A 回答 (3件)

仰る通り、エポ金はおろかエポスカード自体が電子マネーはカードと別です

電子マネーとして使いたいならおサイフケータイ対応機種を使うしかありません
ただまぁ… SMCCとエポスだと性格が全然違うんですよね
銀行系カードとしての安心感と安定感をウリにしているSMCCと、お得感が優先のエポス
ただ、個人的には三井住友ゴールドを解約してエポ金に乗り換えてもいいのではないかと思います
問題は、三井住友に年会費分の価値を見出せているかどうかです
私は選3でモバイルSuicaとmixiを登録しており、
これによりSuicaが使える店舗では軒並み1.5%還元、
mixiだと6gramという電子マネーが対象になりますので、QUICPayとして使えるのでモバイルSuicaが使えない店舗でもQUICPayが使えたら1.5%になります
因みにモバイルSuicaも6gramも1,000円単位でチャージになりますので、エポスポイントの取りこぼしは全くのゼロになります
一方、SMCC系はやはり安定して月に何十万単位で決済する方でないとあまりお得感はありません
ただ、
電子マネーに関しては、おサイフケータイ対応機種をお持ちであればほぼ問題ありません
カードと一体じゃないと絶対にどうしても何が何でも嫌!!!… という極端に強い拘りがなければどうにでもなります
それか、おサイフケータイ対応機種をお持ちでなければ、三井住友はNLにでも切り替えるのも方法の一つです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エポスゴールドカードは使ってませんが、わかることだけ回答します。

エポスカードでiDは使えません。カードもスマホもダメです。

QUICpayは使えますが、iPhone7以降のiPhoneが必要です。おサイフケータイでは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

三井住友VISAを最近できたNLに変えて(無料)、エポスゴールドに申し込めばいい。

NLはコンビニでポイント付与が大きいのでコンビニを使う人はおすすめ。
    • 0
この回答へのお礼