システムメンテナンスのお知らせ

不快な気分にさせてしまったらごめんなさい。共感してくださるきたのみ回答をお願いします。

独身女です、20歳上の人から食事に誘われてご馳走させて頂きたいと言われお食事に言ってきたのですが、食事の最中に割り勘でいいですか?次のお店では私が全て支払いますからと言われました。

奢って頂いてあたりまえという概念はありませんが、正直めちゃくちゃ引いてしまいました。

まず、食事の最中に言われたのがとても嫌でした。

友達や恋人とはいつも割り勘なので、奢ってもらいたいとかそんなのは全然ありません。

ただ、とても紳士的な人だったのと親子くらい年の差がありましたので、割り勘ということにビックリしてしまいました。年上男性から割り勘を求められたことが初めてのことだったかもしれません。学生の時などでも、よく先輩がご飯をご馳走してくださる人でその背中を見て育ったので、自分もそうしてきた部分がありました。

もし自分が年下の子と食事にいくとなると、2、3歳下でも自分が払うのがあたりまえだと思っていたので。

いつも大人な意見をアドバイスを下さる方でしたので正直とても残念に思ってしまいました。

どなたか共感できるかたいらっしゃいませんか?

なんとも言えない残念な気持ちを誰かに共感して頂きたいです。

ねんをおしますが、共感できないかたはコメントしないでください。

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

>食事の最中に割り勘でいいですか?次のお店では私が全て支払いますからと言われました。

その時点で、次のお店はないな。
そして、詐欺の機会もないな。

驕れないなら誘うな、、、と言いたい。
    • 0

いや、君の今のその言葉でもう判ったよ、君には彼は勿体ない・・。

君には話してもまだ理解出来ない。
君が僕の話しを理解出来るのは最低でも多分君がその彼の歳位になってからだろうし、もしかしたらそれでも判らないかも知れないね・・。
君は残念な彼より、もっと自分のレベルに合った君と同じ位の歳の男性を見つけた方が良いのではと思う。
じゃ、お元気で、
僕は君に話す気はない・・悪いが。
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~ごめんなさい。あなたにもドン引きです。そもそも恋愛関係ではないです。

私も無理に訊く気は全然ないですので、ご安心ください。では。

君は自分の気持ちしか考えてない気がしてならないけれど、多分これが最初言ってた不快の気分にさせてしまったら・・と言う事なのだろうね・・。

そんな事を食事の最中に言われた君に共感します。
会計の時に一回位は自分の分は払いますので・・と押し問答したかったのかな?
一応それが礼儀だしね、正解だよね・・、
でも予想外だったのでショックだよね、
なんか、分かる様な気がするな・・

きっと彼は本当に気持ちが真面目な人何だろうと思います。
表面紳士は沢山居るけど彼は中身も紳士だ。そんな事言うのは多分すごく辛かった筈だと思います、同じ男としてその時の気持ちも凄く判る気がします。
君と彼がどの間柄かは知らないけど
ゲスで下らない心の男がうじゃうじゃ居る今の時代にその様な人と知り合いになれた事は、見方変えれば幸せだとも言える・・。彼にはどうかはわからないけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

中身が紳士だと今回みたいなことになってしまう理由を詳しく教えて頂けませんか?私も彼のことは人として残念な人だと思いたくないのでお願いします

誘われた方としては、ちょっと不思議?違和感を感じますよね。

先方は、独身なのでしょうか?年が離れていて、大人の意見を言ってくれる人。質問者さんが思っておられるほど、大人ではなかったり、質問者さんと年齢の近い友人のように、付き合われたいのかな、などと感じてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんです。不思議でたまらない気持ちが一番つよいんです。

いえ、結婚もしていてお子さんもいらっしゃる方です。食事中に私が失礼なことしたかな?と何度も考えましたが、その後も楽しそうでしたし、帰ってからもご丁寧にお礼の連絡をくれいつもと変わらず、けっこうご満悦の様子でしたので、何故???(笑)という気持ちでいっぱいです(>.<)

ご馳走してくれると

言ったんでしょう?

詐欺ですよねσ(^_^;)?
次の店とかの前に、ちゃんと
約束果たして欲しいし
お金足りないなら
正直に言えば良いのに。

食べてる最中に支払いの話
最悪。楽しくなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんというか何度も相談のっていただいてかたでその際にとても大人な意見、かつ納得できる意見を言ってくださるかたでしたので常識はもちろん、私の中ではとても紳士で大人で素敵な方でしかなかったんです。

お食事に誘われて実際に会うまではそう思っていました。

詐欺だとまでは思わないですが、がっかりでしたね(笑)

こんなにも期待を裏切られたことがなかったので衝撃でした、私の感覚は普通なようで、共感してもらえて本当に安心しました。

ただ、今回初めてお食事をするまではとても紳士てきだったのに、不思議というか何故?という、気持ちが強いんです。

20歳以上うえの人

それに相手から食事に誘ってます
しかも食事の最中に割り勘の話
個人的にも有り得ないはなし
もうその人とは付き合う事はないし関わりたくないですね
こちらからお断りです
レベルの人ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、なんというか何度も相談のっていただいてかたでその際にとても大人な意見、かつ納得できる意見を言ってくださるかたでしたので常識はもちろん、私の中ではとても紳士で大人で素敵な方でしかなかったんです。

こんなにも期待を裏切られたことがなかったので衝撃でした、私の感覚は普通なようで、共感してもらえて本当に安心しました。

ただ、今回初めてお食事をするまではとても紳士てきだったのに、不思議というか何故?という、気持ちが強いです。

なんじゃ、そのおっさんはー

失礼な人だね〜
大人気無いというか、信じきれなぁーい。

もう、相手しなくていいよ。
時間の無駄〜コケたね…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもご馳走させていただきたいって誘われたんですよね?

まるで詐偽のような。
結局二軒め行ったんですか?

年齢関係無く、引いても仕方無いと思いますよ。

普通の男は自分から誘ったら大抵は全て払うと思うし自分もそうします。

割り勘希望なら誘った時にそう言いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ。

それは引きます。金出さないのかよってなります!
もしかしてですが、質問者さんとの食事の途中で気分を害して、お金を払いたくなくなった?でも次のお店では払うからって事で、相手の気分を害した訳でもなさそうですね。
おごるとか、お金払うとか、本当に紳士なら、何もいちいち言わずに払いますよ。
私ならお店に入ったら店員にお金は私から払うから、あとからこっそりカード取りに来てって言っては、食事に誘った相手にお金の匂いを一切感じさせずに済ませますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

確かに、その人の言動は残念です。
ましてや、まだ食べている途中だなんて
その一言でせっかくの美味しい食事が
台無しですね。
もしも、代金の支払いが困るのなら
最初から誘ってはダメですし、
何らかの理由があって急に払えなく
なってしまったのなら、
きちんと理由を言って欲しいですね。
その上で、納得が出来る理由なのでしたら
ここは私がお出ししますよ、という気持ちにも
なってあげられたと思います。
本当に残念でなりません…。
    • 1
この回答へのお礼

お食事に誘われて実際に会うまではそう思っていました。こんなにも期待を裏切られたことがなかったので衝撃でした、共感してもらえて本当に安心しました。ありがとうございます。