プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶対許さない 法律違反の勤務先を…

絶対回答下さい…。

私は3ヶ月更新の契約社員です
固定シフトの月曜日~土曜日働いています
現在1~3月の契約内
次回4~6月の雇用契約書が自宅に郵送されサインして返送した中です
働いて3年様々な法律違反に悩まされています

まず
1つ目
有給休暇について
現在21日の有給休暇がありますが、入社し一度も利用したことがありません
年5日の有給休暇の法律も守れていません
仕事でミスしたから有給休暇見送り頼むなと言われました。
まず有給休暇を使えない使わせない勤務先です
4月1日に10日消滅するので
申請したいと思います

二つ目
雇用保険について

私は週28時間働いています
請け負いでもありません
農業でもありません
しかし雇用保険に入っていません払っていません
退職後何も補償ありません

ハローワークに聞いたら雇用契約書や給与明細見ないとわかりませんが条件は満たしていると
ハローワークに話にいけば会社に連絡入り 諸々調べて条件満たしていれば2年前までさかのぼり費用払い入れると言われました

三つ目
雇用契約書について

私は1~3月の契約書内ですが
次回4~6月の雇用契約書をサインし返送したまではいいのですが、私は仕事でミスしたり仕事に対する評価が高くないので
私はくびにすると違う社員が同じ契約社員従業員にもらしていたと聞きました

契約ないのは仕方ありませんが
裏で言いたい放題言われ、くびにすると言われ
雇用契約書には30日前にに契約しない場合伝えると書いてあります。
その期限が3月1日なのでまだ1日ありますが、←この場合は大丈夫なのですが、有給休暇を21日使い退職したいので、例えば15日前に言われても有給休暇使えません、使わさず退職される可能性があるから困っています
15日前に解雇されたら会社都合になりますが、有給休暇が消化できません

この場合が困りますしかし今まで使わなかった法律違反の会社ですから、どうしたら良いか皆様の知恵貸して頂けると助かります。

1
3月で退職の場合 会社都合になりますし、1ヶ月前の1日に必ず答え聞きたいですし、有給休暇を消化し退職したい

2
4~6月の契約があった場合でも
6月で退職したいですが、

4月1日ですか消滅する10日の有給休暇を3月内で消化させ

尚且つ4 5月だけ出勤し6月は有給休暇23日消化し退職する
自己都合で退職

私の考えはこれらですが、皆様私はどうすればよろしいでしょうか?

皆様のご回答少しでも頂けると幸いです
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

今日も弁護士シリーズ、女に奢りたくありません、と共に御三家さんの登場ですね。

法律違反を絶対に許したくないなら、わざわざここで質問せずに、さっさと弁護士雇って法廷で争って下さいな。

それこそ、これ以上、ここで質問することなど2度と絶対に許さない!
    • 0

1

3月1日に聞きたいなら、直接聞いて確認してください。
有給休暇については、必ずしも消化し切れない場合もあります。

2
3月に有給休暇を10日申請する。
6月についてはすでに休暇取得の意思が確定しているなら早々に23日の有給休暇を申請する。
それだけです。

仕事のミスを理由に有給休暇を拒否することは違法です。
証拠を用意できれば、ハロワに相談するも訴えるもよし。
「ミスしたから有給は取らせてもらえませんよね?」
とでもメールで送って
「そうですね」とでも返信もらえば証拠になります。
    • 0

あなたの希望が合法的かどうか、労働契約法に違反していないか、最寄りの労働基準監督署で聞いてみて下さい。

ハローワークは仕事をできるだけ続けてもらう目的で設立されています。会社がブラックで困っている場合には労働基準監督署で相談して下さい。
    • 0