プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の嫁してます。
お姑さん達とは別居です。

ですが、たまに時間を作って旦那の実家のおうちのお掃除したり、お料理を作ったり、仏壇にお花を供えたり、色々尽くしてる方だと思います。
子供に会いたがるので毎週休日には連れて行きます。
別居を叶えて頂いてるので要求には応えてる方だと思います。

それでも色々姑さんから言われます。
もっとこうして欲しい。
こうならいいのに。
グチグチ色々。

この前はお皿洗いで少しもめました。
私はお皿を丁寧に洗っていたつもりでしたが、「遅い」といって私をのけてお皿洗いをお姑さんがし始めました。
洗い方は早いのですが、洗い流し残しというのか、泡がついたままできれいに流れていなくて。

早いけれど、汚れがとれていないんです。

汚いな…とは思いつつ何も言わずに。
毎回そんな感じで何か言われて不満に思っても何も言わず。

なんかな…とモヤモヤ〜はありますが、色々言われても何も言えません。言いません。。
はぁ…とか、そうですね〜とか。

以前、私がちょっとした指摘をしたことがあるのですが、朝早くに電話で倍になって色々言われたことがあります。
お前が全部悪い、みたいに。説教というより猛攻撃のような感じでした。
ですのでもう当たらず障らず…。

別居してるからそこが安心というか強みでやってますが、このままの付き合いでいいのかどうなのか時々疑問に思います。

本当は言いたい。
汚れた茶碗でご飯食べたくないからきれいに洗いたい、と。

質問文を読んだ上で、知恵のあるアドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (9件)

昔から嫁姑問題なんて言われますが、これは両者「水と油」の関係で絶対に混ざることがありません。

ここに書かれていることは主さん側「だけ」の意見で、アチラにはアチラの言い分があると思います。アチラにとっては主さんは大事な家族を奪った闖入者。アレルギー反応が出て当然なんです。

なので、これは根が深い感情論になり、実際にどちらがどう完璧に動こうが色々気になるものです。
なので、細かいことをひとつづつ消し込んで対処しても無意味で、「どうして」ではなく「そういうものだ」と飲み込んで付き合うしかないです。
結婚した以上、もう例え両者が死んでも関係(縁)は切れませんので、覚悟を決めるしかないと思います。
こういう時両者のバランスがとれるのは旦那さんだけです。
彼にしっかりしてもらわないと、この先つらいです。

最後に私の50年の人生で学んだモットーを記しておきます
「キライ」は嫌いしか生まない。「キライ」は結局自分の首を絞めてしまいます。100%イヤな人間はいません。50%はアチラのせいとしても、残りの50%はそのひとを「イヤな人間にしている」自分のせいです。相手は変えられないとしても、自分の「関わり方」は変えられます。
「好き」は「好き」を沢山生み、歓びになります。

「イヤだな」を「面白いな」に変えてみてください。
人生を楽しめるかは、自分次第です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

とても勉強になりました。
こういう考え方は好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 22:56

私だったら義母宅には行かない。


うちに来るのは勝手だけど、私のやり方に口を出そうものなら「嫌なら来て頂かなくて結構です」とキッパリ言ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行きたくないなって私も思います。
状況的にはそれができにくくて…。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 23:23

もう介護してるお婆ちゃん扱いでいいかと…



何か言われたら
「あらまぁ、お義母さんは随分とよくお口が回りますねぇ!あら、お皿に洗い残しが!!お義母さんが横から入って洗ったお皿に洗いのこしがあるので私もう一回洗っておきますね♡」

とでも言っておけばいいですよ!

旦那が助けてくれないなら
直接言ってやりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
介護、と思えば腹も立たなくなるかも、です。
ハイハイって言って…。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 23:21

子どもという人質がいるではありませんか。

文句言うなら会わせない上に悪口吹き込むぞババア、という最終手段もあるので発動はされたくないはず。習い事で忙しいから〜、とか私も働き出したから〜、とかでそのうち疎遠にしてお年玉と財産だけ回収しましょう。子どもが中学生にもなれば絶対その悩み無くなります。死ぬかもしれないし。2時から4時にしか行かない、とかで食事時はコロナ移すかもしれないし!とかで避けられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が姑になついていて、今の状況で会わせないというのは露骨かな〜と思うところはあります。

私自身、できれば会いたくないし、関わりたくないのが本音なのですが、それをしてしまうと角が立って相手の対応が酷くなる恐れが…とは思っています。

仕事忙しくても休みの日には来れるでしょう、と釘を刺されているので(ほぼ強制)なんとか行くようにしていました。

体調が…とか
子供が熱で…とか
実家の方で不幸があって…とかは
究極に行きたくないなって時に取っておいてありました。

でも回答とても嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 23:19

私は基本的に、茶碗は使う前にも1回さっと洗いますね。



ご自身が使う食器だけでも、使う前にさっと洗えないでしょうか。

あと、うちは父が酷いモラハラ人間なのですが、母方の祖母は、とても優しい人で、人に言い返したりしない性格でしたので、父からのモラハラを受け続け、亡くなる少し前には、泣きながら友人に電話していました。

そんな辛い状況で祖母は亡くなりましたから、私は、誰にもモラハラ人間には屈して欲しくないですね。悲しいでしょう。そんなの。

波風立てないようにするにも良いですが、相手が戦争を仕掛けて来ているなら、こちらも受けて立たないと、こちらが損をすると思うんです。

まずは、旦那さんに間に入ってもらって、クッション役になってもらうのが良いかと思いますが、本当に我慢の限界が来たら、言い返して戦争したら良いと思いますよ。個人的にはそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラハラ、嫌ですよね。
それ少し入っていると思います。

戦争は最終手段で戦略練ってからにしようと思います。
できれば法律を味方にするような感じが理想ですよね。勉強しておくのもいい手段かも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 23:04

ご結婚されてどれくらいなのか


存じませんが

月並みですけど
時間が解決してくれる
と思い
今はやり過ごすことでしょうね

自分の旦那は一人っ子長男

子供が小さい頃は
月一で泊まりに行く
しょっちゅう電話連絡
行けば料理を作る
いろいろさせられていました

あれから36年
舅は亡くなりヨボヨボになった姑
自分が反撃する時になりました

若い頃は悔しくても我慢して
ハイハイ言っていたけど

大人になった子供達は
姑 旦那 自分の関係をよくみているものです

今旦那と姑を追い詰めるように
じわじわ意地悪いことしています

旦那も年老いた母親相手に四苦八苦
自分の両親は他界

絶対旦那を助けたりしません
勿論同居なんてお断り

姑の葬式まで楽しみです
姑が亡くなったら
旦那とはおさらば
その為の準備は何十年も前からしてきました

要するに旦那親子を
最後に捨てればいい
自分の老後は準備万端ですから
余裕で楽しんでいます

長い間我慢してきた分
されたことを
して返す痛快感がありますけど

それまで貴方が
辛抱できるかどうかですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間が解決、ですよね。

もう少し、辛抱してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 22:59

そんなこと言う奴らには「時代錯誤か?昭和時代の知識出すな!」と仰って下さいませ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和の女臭する、とよく言われます(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 22:55

お家柄や、旦那さんのフォロー具合によります。



口うるさい家柄だとしても、
旦那さんが制してくれれば収まる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

旦那にはたくさん話して理解してもらおうと思っていますが、くどいと嫌われるな…と思ってこちらにはいい加減に話そうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/01 22:54

僕は長男ですが、相続される財産がたくさんあるなら我慢のも出来ますが、聞き流した方がお互いの為に良いと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

財産とか、あまり気にしてませんでした。

聞き流す。
それでいいのでしょうね。
そうかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/28 03:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!