システムメンテナンスのお知らせ

建売住宅について

建てた建設会社の口コミが賛否両論あるのですが
建設性能評価をうけ、大体好評価であれば
大きな問題は無いと思っていいんでしょうか??

gooドクター

A 回答 (4件)

>建てた建設会社の口コミが賛否両論

内容次第。

>建設性能評価をうけ、大体好評価であれば大きな問題は無い

大きな問題がある建築物はそうそう建たないです。

性能評価は取れば取れるもので、構造体としてのもの。
評判の多くは仕上げが残念なケースや、コンクリートのジャンカなどへの説明が、担当者の知識不足でごまかしで施主が不満・不安になること。

あなたが少々の納まり(仕上げ)のレベルが低くても気にしないのであれば、建物としての性能に問題が起きるケースは少ない。

細かいことを気にする人は大手ハウスメーカーとか関係なく不満だらけになります。

そして問題になるのは「建売」であること。
一般的には選考建売で、出来ているものを買うことになるので、作業内容は不明のまま。
施工者のレベルも、施工内容も全く不明なので、住み始めてから(知識があれば購入前にも知ることは可能ですが)見つかる問題点が多くなる傾向です。

なので、あなたが買った建売が問題だらけで、お隣の同じ会社の建売は問題無しのケースもあり。

結局「覚悟と妥協点」によります。
    • 1

会社より仕事した職人の技能と心構えのみ

• 1

6年前に某大手ハウスメーカーで自宅の建て替えをしましたが、不動産・建築関連の掲示板や口コミサイトの投稿内容は「この会社はこんなにダメ」的な内容や「この会社はこんなによい!」的な内容が多いので「釣り広告的なものも多く含まれるのでは?」と感じ、自分達で大手各社の公式Webサイトを参照したり資料請求したりして情報収集し、「ここを候補にしよう」という会社について展示場でモデルハウスを見たり営業所に足を運んで営業さんや建築士さんと話をし、候補の絞り込みをしました。

Webや紙資料での絞り込みで5社とし、それぞれについてモデルハウスを見、話をして最終候補を3社としました。

この3社についてそれぞれから間取り提案を受け、それぞれと何度かブラッシュアップの話をし、建築中や建築後かなり経ったお宅の見学もし、契約先を決めました。
間取りのブラッシュアップの段階ではある会社の提案で「これはいいなぁ」とか「おぉ、そういう考え方もあるか」と思ったところを他社の建築士に「この部分はかんな感じにする方法もあるのでは?」と投げかけて反応を見るといったこともしました。
また、同じ会社でも違い住宅展示場のモデルハウスへ行くと違う支店が担当していてずいぶんと話の内容や経験値的なところで違う印象を受けることもありました。

で。建築中には仕様の齟齬や現場管理者のミスなどでいろいろとトラブルもあり、本社の品質管理部門を入れての対処や瑕疵担保保険の相談窓口である「住まいるダイヤル」への相談など結構大変な部分もありましたが、物としては大変満足の行く家が建ちました。
ということで自分達で情報を集めて評価し、自分達で人を見て評価して決めるというのが大切だと思います。

参考まで。
    • 0

評価する人間も様々ですから賛否両論あっても不思議はないかと。

建設会社は大抵問題はないかとは思われますが…それよりも担当との相性と思います。この担当がどんなか?気持ちが伝わりやすいか?などが満足度が変わる1番かな。不安や不満もここがうまく言ってたらフォローあるはずですしね
    • 2