プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEIC900点のイメージってどんな感じですか?990とかじゃなくて900ピッタリかちょい超えぐらいです

A 回答 (8件)

少なくとも英語圏の高卒者程度には英語を理解できて、社会人としても日常生活を送れそう(なぜならTOEICは、家のリフォームなど社会人生活の日常に伴う表現を出題しがち)なので、あとは磨けばたいがいのことはできそうだけど、磨く気があるのかどうかは本人次第、というイメージです。



なお、私は英検1級に落ちた数年後にTOEICを初めて受けて900点台半ばをとりました。スコアはとりたてて役に立ちません。このレベルですと役に立つのは実績です。
    • good
    • 4

一般的には、なかなか取れない得点。


どちらかというとペーパーテストに対する適性が要求されるので、
下手なレベルの英文科や国際関係学部の学生より、むしろ旧帝大レベルの理系学生のほうが取れていたりする。

一方で、英語を使って仕事をしている人々からは微妙な評価。

国際関係の仕事や海外在住で、英語を使って業務を行っている人からは、
「点数が高くでも実際には全然使えない。点数が低い自分のほうがもっと使える」
翻訳家や通訳の方など、「英語で食べている」人からは、
「900点...。英語のプロとしては、それぐらい取れて当然でしょう」
という評価。
    • good
    • 1

英検一級でも実務レベルでは序の口です。


TOEICで満点取れても同じようなものでしょう。
因みに昔はTOEICってのはありませんでした。
    • good
    • 2

TOEIC990点の知り合い居るけどネイティブと対等に話せないよ


英検も準1級がやっと

ネイティブからしたら幼稚園児レベルなのでそれ以下を比べようと思っても難しいのでそれと一緒ですよ
    • good
    • 2

「よく頑張りましたね、日本国内では企業とかから評価されるでしょう! でも外資に行っちゃダメよ、ボロが出るから」というイメージ。

    • good
    • 1

900あればもう990を目指すよりいかに900のレベルでお金を稼ぐか考えると思います。

    • good
    • 1

メキシコ暮らしですが、勤務地はヒコー機で4時間のところのアメリカの大学で講義をしていました。

月曜日朝に出て、木曜日午後帰りです。

それから、私の住んでいるメキシコのケレタローって街は、英語ができなかったら、事務所で勤務なんかできないです。会議でも英語が75%以上使用。工員さんクラスでも、英語を普通に話せる人も多いです。もっと、北に行けば、もっと英語力は必要です。南に行けば行くほど、スペイン語がとって変わります。
閣僚クラスで、アメリカと交渉でも、通訳が必要な人もいません。
    • good
    • 1

英語は海外暮らし50年以上なので、何の不自由もなく話せるので、TOEIC高得点の人には、英語だけで面接することにしています。

残念ながら、今まで高得点で私を納得させるような人はおらずでした。あまりにも得点だけが自慢で、英語を使っている国では使い物にならんが正直な感想です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メキシコって英語が標準語でしたっけ?

お礼日時:2021/02/28 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!