プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金がほしい、稼ぎたい!と思うことは
悪いことですか?




今は手取り11万円で実家暮らしの
社会人2年目です。
いずれは、家を出たいですし、家を建てたいです。 毎年昇給はあるのですが、その分税金もかかったりして、なかなか手取りが上がるのにも時間がかかると分かりました。2年も3年も同じ職場で働き続けて、給料あがるのを待ってるのは嫌です。 
副業を考えて、web制作やネットビジネスを学んでみていますが、
一般的な「お金=悪いもの」というイメージが私の頭にあって離れません。

最近は、妹に「あんたお金のことばっかり考えてて、こわい!」「お金も必要だけど、周りと友好関係深めるのも大事だと思う」と言われました。正直、そのときの自分は友達と遊ぶよりお金の勉強したい!と思って、どうやったらお金を増やせるかばかり考えていて周りが見えませんでした。

妹に、そう言われてから、お金に対して戸惑いがでてきて、web制作などの勉強が手につかなくなりました。

長々とすみません。
お金を得ようとするのは、印象が悪いのでしょうか。
また、お金だけにとらわれない方法をご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

・一般的な「お金=悪いもの」というイメージが私の頭にあって離れません。



そんなことはないじゃないかな。あなたが今、その様に悩んでいるからそう思うのではないでしょうか。一般的に確かに悪いイメージがある見方もありますが、悪いイメージだけが覆っているわけではありません。
昇進して、給与が上がった!沢山稼げる!
お金を沢山稼ぎ、やった!車を買った!高級時計を買った!祝うべきことも沢山ありますよ。

・最近は、妹に「あんたお金のことばっかり考えてて、こわい!」「お金も必要だけど、周りと友好関係深めるのも大事だと思う」と言われました。

これは、あなたがお金を稼ぐ意思表示をしすぎなのでは?口でいったり、あからさま行動をしているとか。じゃないかな。
あと、妹さんも全て本気でいってくて、多少は冗談まじりかもしれません。

確かに、考えがあまりにお金に執着してしまうと、冷酷に見えてしまうこともあるので、お金以上の価値の存在っていうはあるので、そういう物をわすれないことじゃないでしょうか。
代表的なお金以上の存在とは、人間関係や心じゃないかと思います。
やはり人ですから、お金以上のものっていうのも沢山あると思います。
そういう、お金以上の存在を忘れないようにすればいいと思います。
ここは損しても、お金以上の存在に取るという選択も必要です。
人間性もありますからね。
お金を沢山もっていても、人間性が低くくてはひととして最低になりますからね。人としても大きくなるる為ににもそのたりを考え直すといいかもしれません。

そのあたりを取り入れれば、お金を稼いでいいものを買う、いい生活をする、っていうのは基本的にいいことですよ。
一概には言えない部分もあると思いますが、お金を沢山稼ぐというのは夢でもあってもいいと思うよ。
    • good
    • 2

>お金がほしい、稼ぎたい!と思うことは悪いことですか?



悪い事ではありません。
どんどん、稼いでください。

但し、漠然と『お金がほしい、稼ぎたい』と思うのではなくて、どうやったら稼げるか、どうやったらお金を回せるようになるのかを46時中考える。
がむしゃらにどこかの会社で時間だけ働いても、お金は貯まりません。
だったら、働かずにお金儲けの事を考えていた方が良いです。
    • good
    • 1

普通のことでは。

    • good
    • 0

もう少し稼いでは?



金稼ぎが悪いでは無く自立なんてとても無理な稼ぎですよ。
    • good
    • 0

印象が悪いのは、お金に執着して回りを蔑ろにしている場合とかかなー。


お金の事を考えるのが悪いのではなくて、回りを蔑ろにしすぎちゃうと、ぼっちになっちゃうから、妹は心配してくれてるのね。

お金の事を考えるのは悪くないのよ。
どうやったらお金が増やせるか、大切なことよ。
手取り11って、実家だからいいけど独り暮らしは出来ない金額よね。
今のうちに考えておかないと、将来お金がないと出来ないことってあるから、そういうのに間に合わなくなるよ。

しかも勉強してるのなら、さっさと集中して勉強やっちゃいなよ。
ある程度目標月収たてて、目標に手が届くようになったら余裕ができるから、それから他の事に目を向けても遅くないよ。

今すべき事は、月収11万で将来的に期待できないのにフラフラと学生気分で遊ぶことなの?

社会人2年目で先の予測が出来てきて、やばい、勉強して稼ぎ増やさなきゃと、足場をしっかりと築く事?

どっちもできるっていうなら、どっちもやればいいし、お金が気になるっていうなら、月末の休みは勉強しないで遊ぶ日と予定組めば良いのでは?

そんな難しい話ではないと思うけど…
    • good
    • 1

むしろお金にもっと欲を出さなきゃ手取り11万円じゃ生活保護以下ですよ?


一人暮らしすら厳しい収入じゃいくら昇給したところで家なんて建てられませんよ

もう少し貪欲になり今ある生活を見直した方が良いと思います

>お金を得ようとするのは、印象が悪いのでしょうか。

印象何て悪くない、世の中お金が無ければ何もできないしお金が全てですよ
    • good
    • 1

悪いことではないですが、あなたのような状況の場合、普通は転職を考えます。

    • good
    • 0

>お金がほしい、稼ぎたい!と思うことは


悪いことですか?

悪いことじゃないですよ!
私もお金欲しいし、そのために働いています。
お金が欲しくない人なんてそういないと思ってます。

ただ、友好関係を深めるのも大事だとは思います。そういう縁は、お金には変えれないです。あと、そういった縁が新しい仕事への繋がりを産んでくれる可能性もありますからね。
お金のことは自分の中で留めておけばいいんじゃないですかね。
    • good
    • 1

問題ないと思うけどね‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0

手取り11万円は、正直きついですね。


ですが、手取りを5万円あげるだけで今より全ての環境が厳しくなるのは間違いないです。

身体がラクで好きなことで人間関係良くてご飯作らなくて良い手取り11万円か、毎日ピリピリして、残業残業で毎日遅く帰って、自分で風呂の支度しないとならない手取り20万円を選ぶのか、どちらかだと思います。

お金を増やすセミナーなどは幾らでもやっていますし、ゆっくり自分の特技を見つけ、実力を発揮出来る資格を取って、資格手当だけで給料が跳ね上がる、なんてことはありますよ(自分がそうで、専門職なので休むと誰も代わりが出来ず業者に外注するのです)。

まだお若いのに気持ちが先走り過ぎです、知人は長年の飲食店経営者から議会議員になりました。

金を得るにはそれなりの器量も必要ですよ。
軽い考えではなく、時間をかけませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!