アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
不動産屋さんで一軒家を買ったら、もうその家は自分の家になるんですか?

質問者からの補足コメント

  • 所有権を購入するとき、お金はかかるんですか?

      補足日時:2021/02/28 11:11

A 回答 (5件)

No.3の回答者です。

所有権の購入も借地権の購入も、どちらもローンで購入する事は可能だと思います。詳しくは、銀行など金融機関の住宅ローン部門の方にお尋ね下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 11:56

>所有権を購入するとき、お金はかかるんですか?


それが不動産の購入の代価。
例えば土地付きの戸建て住宅として、不動産屋が仲介するならその時の持ち主(所有者)がいるわけ。
持ち主には土地建物の代価を支払う。
不動産屋には仲介手数料を払う。

不動産屋が手持ちのものを売るなら仲介手数料は要らない。

質問の主旨がわからないけど、不動産屋で金を払うだけじゃダメよ。
不動産ってポケットとかバックで持ち帰れないでしょ。
領収書はあっても納品書って無いし。
あこぎな不動産屋だと、同じ物件を複数人に売りかねない。
もし10人に重複して売ったとして、所有するのは保存登記をした、ただ1名のみ。
売買の領収書では金を払った証明になっても所有権は主張できない。
残りの9人は所有できず、せいぜい詐欺で訴えるくらい。

不動産の場合、法的に所有者を確定するのは登記のみ。
登記することで初めて所有権が確定、第三者に対し主張や抗弁ができる。
まれに未登記の建物があるけど他人が登記してしまえば取られてしまう。

登記はそこを管轄する地方法務局でするわけだけど、素人だとわかりにくいのでほとんど行政書士に手数料を払って依頼している。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 11:56

No.1の回答者です。

通常は、所有権も借地権もタダ/無料と言う事は無いでしょう。ある土地の所有権なら1,000万円を支払い、30年間の借地権なら500万円を支払うといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンに出来るんですか?

お礼日時:2021/02/28 11:29

所有権の保存登記をしてから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 11:09

所有権を購入したのなら自分の家ですが、借地権の場合は、借地権で定めた期限までしか住めません。

その期限が過ぎたら退去して土地の所有者に返却/明け渡す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!