アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

字が汚くて困っています。筆跡を変えるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

上達するのに一番の近道は「写す」です。


本屋さんに行き、自分でこうなりたいと思う文字練習の本かドリルを買います。
その文字を薄紙を重ねて上からなぞります。
これを毎日繰り返し行うと正しい字の形を覚えます。
最低千回は繰り返しましょう。
年数でいえば10年20年続けます。
ユーキャンなどの通信講座やドリルなどは手本があり、それをみて真似る形です。
下手な人は、この見て真似るのが大変なのです。
直接上からなぞる練習のほうが効率がいいです。
慣れてきたら、なぞらず見て写すようにします。

また、本やドリルには美文字に書くコツが書かれていますので、そちらもよく読むことです。
    • good
    • 0

字が下手なのは脳の機能障害です。


字を書くという目で見たものを再現する能力は主に二つの脳の機能を用います。
一つは見たものを正確に認識する能力。
二つは思い描いた事を体に正確に伝達する能力。

後者の体を思い通りに動かす能力は鍛える事が出来ます。ペン習字などのいわゆる反復練習です。
一方で前者の認識能力は先天性のもので向上は見込めません。

一度ペン習字などで練習をして改善しないようであれば先天性の脳機能障害ですので諦めましょう。
    • good
    • 0

ユーキャンのペン習字講座は?私は面倒くさくて途中でやめましたけど

    • good
    • 0

ペン字習字を習うか、自分で練習できるドリルを買って練習有るのみでしょうね。


と言っている私自身も字は下手くそですが、ゆっくり書けば他人でも読めるレベルです。(笑)
    • good
    • 0

わたしは字の練習は怠かったので、自分の好きな自筆の友達とかの字の癖(丸みとか形とか)を真似て書いてました!自筆が自分好みになってい

くのが楽しくてめちゃくちゃ字を描いてたら今ではその自筆に近しい自筆になれてます!
    • good
    • 0

「嫌だわ、こんな事したくないわ、でも気持ちいいわ」という表情

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!