プロが教えるわが家の防犯対策術!

米粒や、何か小さいものが並んでいるものを見ていると、たまらなく気持ち悪くなり、鳥肌が立ちます。その後、しばらくは思い出すとたまらなくなるので、思い出さない努力が必要になります。
母からは、小さい時から(唾が出て眠れないだとか)神経質だったといわれます。
精神的に弱いのでしょうか?それとも気にすることないようなことなのでしょうか?

A 回答 (10件)

ありますあります、大有りです。

質問を読んだだけで、背中がゾクッって感じです。
粒粒を見たり、想像したりすると潜在意識の中に、蕁麻疹や鳥肌が立った時の嫌な記憶が思いでされ、また鳥肌が立つのではないでしょうか。
私もかなりの神経質で長男もそうです。それも一部分に対して超神経質かと思うと反面無神経な所も・・・
それも一種の個性だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございました!
普通なんだ、と安心いたしました。

私も、ぶつぶつ系や小さいものの集合系がどうしても苦手です。

他の一般にグロと呼ばれるものは大丈夫なんですけれどね・・・

形を認識する時に形を目でなぞるそうです。アイ・マーク・カメラ(眼球運動測定装置)という視線を追う機械があるんですけれど、それで測定してみると、複雑な形の所はそれだけ目でなぞるということがわかるんだそうです。

もしかしたら細かいものを目でなぞっているうちに目が回ってるか、酔ったような状態なのかもしれませんね(こっちの方はまったくもって自信無しです・・・嘘だったらごめんなさい)。

心理の人が見たらまた違った事を言うかもしれません。

ということで、多分ですが病気ではないと思いますよ。
    • 0

私も、細かい点々がびっしりしているのとか、蟻の大群とか、もう ぜったいだめです!!!!!!!!すんごい気持ち悪くなるし 思い出さないように一生懸命違うこと考えないともう最悪ですよ!!!同じです。

でも性格は神経質じゃないです。うわさで聞いたんですけど、前世で ガンやウィルス性のものに侵されて亡くなった人は そうらしいです。高所恐怖症の人は高所から落ちてなくなったとか、先端恐怖症の人は刺されて亡くなったとか・・眉唾だけど 妙に納得してる自分がいる、みたいな・・。^^;
    • 0

これだけの人が「普通ですよ」といっているのですし、それが自分似合うものか

合わないものか(?)というだけのことで、普通に考えて病気とかというものじゃないかと。
あまりそういうのが好きという人もいないでしょうが、みんなそういうもんでは?
    • 0

私も同じです!!特に、てんとう虫の集まったやつを見ると気持ちが悪くなります。

私も普段は思い出さないようにはしてるのですが、高熱を出したときや、精神的に参っているときは必ずといっていいほど、小さいものの集まりがでてきます。
気になって、知り合いのカウンセリングの先生に聞いてみましたが、そのせいで精神的に参るとかがないんだったら気にしないでいいと言われました。そういう時は、私は、なんか別のことを考えたり、深呼吸などをして落ち着くようにしています。あんまり頼りにならなくてごめんなさい(>д<)

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
結構多いんですね。
これは、精神的な病気ではないってことなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
すみません、慣れてないもので補足に書き込んでしまいました。
病気じゃないかを知りたいのですが。。

私は、海の岩に並んでいるフジツボびっしりや、山の岩に細かい水晶がびっしりついているのがだめです。

家内は、シダの葉の裏の胞子や、ハスの実がだめです。
みんな、そういうのはあります。面白いことに、だめなものが人によって違いますね。こういうのは、生物として「好ましくないものは、気持ち悪いように感じる」ことがプログラムされているんだと思います。可能ならあまり気にせず、できるだけかかわらないようにして生きていくのが楽だと思います。
    • 0

わかりますよ!

私も他の回答者さんと同じです。

あと、すごく大きなモニュメントというか、銅像というか、特徴的な形をした大きな建物とか、
大きな貯水タンクとかに近づくと怖くなります。夜なんか近づけないです。
    • 0

私も似たような感じです。

すっごく変なことなのですが、子供って、
消しゴムにえんぴつで無数に穴を開けたりしません?
あれを見ると鳥肌が立って気持ち悪くてたまりません。
1番の方が言われている、防音の部屋にあいている穴も
気持ち悪いし、きゅうりなどを切って中にすが入って
いたりすると気持ち悪くて捨ててしまいます。
私も神経質なほうなんですが、どうしてなんでしょうね?
何だか生理的な嫌悪を覚えるんですよね・・。
でも幸い、日常生活に支障をきたすほどではないので
気にしないようにしています。みんなに聞くと、
けっこう「え?なんでそんなものが?」と思うような
ものを気持ち悪いと言ったりして、人それぞれなん
だなあと思います。
何か幼少期にやだ!と思うことがあったのかもしれま
せんね。
回答になってなくてごめんなさい。お互いに嫌なものに
出会わないように祈りながら生きていきましょう(^^;
    • 0

娘と元夫は、

得体の知れぬ虫の卵子
シダの葉裏の種子
ピーマンの種
メロンの種、等
小さくて整然と並んだモノはダメなようで、途端に食欲がなくなります。
が、神経質な方ではありません。

お気になさらずに。
    • 0

トイレとか、天井で穴が沢山空いている壁とかあったりしますよね。

ああいうのも根詰めて見つめていると私もダメです。
個人差はあれど、そういう事はありますよ。
    • 0