新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

過去のことがまとわりつきますん私は過去のことがまとわりつきます。中学の時相談室投稿だった事。努力できなかった事。あの時ちゃんと行動すれば、あの時あーすればと。今更後悔しています。TikTokなどで高校生達の青春動画とか見ると辛いです。私は通信制に通っているため青春なんてありません。この仲間に出会えてよかったとか、卒業しても会おうねと言えるような仲間がいません。もう辛いです。あの時教室にきちんと行って高校受験してればこんなめにはあわなかったと。社会不適合者です。自業自得ですが辛いです。私にこれから先幸せ、充実した日々、仲間に出会えるのか不安です。ご回答よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

人は、未来に向かい合う怖さから、後ろを向いてしまうのかもしれません。

そして、今自分にできていないことの原因を、過去に見つけようとします。それは、あまり効率のいいやりかたでは、ないように思います。

不安な未来に、目を背けないためには、自分に今足りないものを、よく自覚したうえで、必要なものを手に入れる準備をするしかありません。

漠然と考えるだけでなく、書き出してみましょう。今の貴方のウィークポイントと、どんな知識や体験で、それを補えるのか。図書館やネット、専門の機関、調べる方法はたくさんあります。

貴方は、何か興味があったり、好きと思える分野や対象が、あったりはしませんか?もし、将来そんな方向に進みたいと思ったり、趣味として深めたいと思えば、探ってみるべきです。

そんな準備をして、一つづつ不安を潰していくことで、不安が自信に変わっていくはずです。手間はかかりますが、そういった日々の積み重ねが、不安のない未来に向かうための近道になるのだと思います。それは、貴方にかぎらず、幾つになっても、言えることです。

友人や仲間は、貴方が踏み出した未来で、きっと出会えます。まず一歩、今の貴方と未来に向き合う勇気を持ちましょう。そうでなければ、貴方の手付かずの未来が、勿体ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング