わたしは、声優の勉強をするため養成所に通いっているのですが・・
体全体で演技する力を身に付けたいのですが・・
どうしても、ぎこちなく感じます、経験不足もあるのでしょうが・・
養成所では声の方ばかりで、体全体での演技の勉強があまりできないのです。
なにか、演じる上で心がけることとかアドバイス、など
どんな些細なことでもいいので教えていただけませんか?
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちの大学の劇部で「外郎売り」をやってます。

これはようするに薬売りの口上が長々と続くもので、それをやる役者は、みんなの前で薬売りになりきって、いかにこの薬がすごいものであるかを全身全霊かけて表現するのです。せりふの抑揚は勿論、どこかで「ため」をつくってみたり、客一人に向かっていってみたりと、色々個人で工夫するんですね。そして台詞を覚えて慣れてきたら、身振り手振りが加わってくるわけです。客の反応を見つつ、距離も測りつつ、売り子になりきる。
これは、演劇集団キャラメルボックスの主催、成井豊さんの著作、「成井豊のワークショップ」(ごめんなさいこのタイトル違うかもです。)っていうのからとってきてます。この本、他にも演技について色々わかりやすく書いてあって、ストレッチなども紹介されているので参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

外郎売ですか・・
そう言えば、体での演技はやったことなかったです(・・;)
やって見ます!!
あと、本も探して見ます!!
ありがとうございます!!!

お礼日時:2001/08/25 02:38

私は素人なんで、一つのアドバイスとして参考に


してみてくださいね~
1、柔軟体操・筋トレ・発声練習を毎日やる(やってるとは思いますが・・・一応、基本なんで)
2、質のよいお芝居やダンスや舞台やコンサートなどをたくさん(なるべくライブで)みて研究する
3、お客さんを楽しませること、見られることを意識する
4、自分の姿や声をテープやビデオに撮って見る
5、4のテープやビデオを他人に見てもらって意見を頂く
6、音楽や映画や本や美術などの芸術にたくさん触れる
7、「伝える」ということを考える
8、いろんな人に会う、いろんな人を見る、いろんな人を聞く、いろんな人に触れる、いろんな人と話す、いろんな人を嗅ぐ、いろんな人がいるということを知る、そしてそれを真似する
9、メンタルな面を強くする
10、体のすみずみまで神経をとがらせる?

なんかずらずらとどうでもいい事を書いてしまいましたが、私が一番大切だと考えることは4と5です。
なぜなら、人にみせてなんぼ、のものだと思うからです。自己満足でよい、趣味でよい、というなら書いてもあんまし意味なかったかもしれませんが、
もしこれで食っていこうというのならやはり
他人の目からは逃れることはできないので。
少しでも参考になれば幸いです。
私たち観客を楽しませてくださいね~!
    • good
    • 0

私は、小さいですが、劇団を持っていて、演出などをしているものです。


演技がぎこちなくなるというのは、多分誰からか言われたというわけではなく、ご自分で感じていらっしゃいませんか?
多分考え過ぎなのではないかと思うのです。
舞台の種類によって体の表現方法も違うので一概には言えませんが、もっと気楽に体を動かしてみてはいかがでしょうか?
「あれっいつのまにか舞台の端っこまできちゃった」
それはそれで大丈夫だと思います。
何が自然で何が不自然かというのは、べつに基準があるわけではありませんし。

一番のポイントは「動くことを怖がらない」ってことだと、私は思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

仰るとおりです。
自分で判断しています。
でも、声での演技の時その役との一体感が
感じる時があるのですが・・
体での演技の時はそれがなく思えます。
考えすぎなのかもですが・・もう少し体を動かせるようしてみます

ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/25 02:35

演技するってさ、人を知る。

理解する。ってことだよ。戯曲を理解し、登場人物を理解し、自分の中で咀嚼しする。おいらは、役者には、必ずしも演技力が、必要だとは思ってないんだ。どれだけ、解釈できているかに重きを置いちゃうのさ。芝居は上手いのに、なんか、つまんない役者もいるからなー。 でも、ちゃんと、動けたら楽しいから、踊りや格闘技なんかに、手を出すのは大賛成だよ!! 声の演技力っていうのも、白石加代子さんの『百物語』とか、聞きに行くと、引きずり込まれちゃうぜ。いい役者になって、おいらたち、観客を楽しませておくれよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

そうですね・・まず理解する力をつけたいですね・・
やっぱり、ダンスなどの体を動かすことをしてみるのもいいみたいで・・
本当に有難うございます!!

お礼日時:2001/08/25 02:29

 世阿彌の「風姿花伝」(「花伝書」)、「花鏡」(かきょう)などは大いに参考になります。



「離見の見」(りけんのけん)・・演技する自分の身体を離れて見て評価する
「花」「秘すれば花...」・・・「秘するとは...」「花とは...」
「序・破・急」・・・・・・・・いわゆる起承転結

など、演劇(演ずる)とは何かについての究極的な理論書です。

http://isweb16.infoseek.co.jp/novel/dokushin/zea …


 上記書籍等(世阿弥十六部集)の解説本を読まれると良いと思います。(訳だけでは理解不能ですので。)



 また、「一期一会」(利休の弟子 宗二(1544~1590)の「山上宗二記」に有る)なども観客との関係では珠玉の言葉ではないでしょうか。

参考URL:http://isweb16.infoseek.co.jp/novel/dokushin/zea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

解読本を探して見ます、(訳ではわからなかったので・・)
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/25 02:26

演劇をやっている人なら知っているかもしれませんが、スタニスラフスキー・システムというものがありますので、実践されてはいかがでしょう

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・
どういったシステムなのですか?
なにか参考になるHPか本とか、あるのでしょうか?

お礼日時:2001/08/25 02:22

私は少しの間だけ演劇の先生に演技を習っていました。


ある役になりきるというのも大事ですけど、意外と効果的だったのはダンスです。
体で何かを表現するのにダンスを習得すると、自分のしたい動きが自然とできたり、また動きにメリハリがついて美しく見えます。

ダンスでなくても印象的だったのは、「あなたはいまボールの上にバランスよく乗った板の上に立っています。さあ一歩踏み出してみましょう」系のイメトレです。
決してダンスが上手くならなくても、ちょっと大胆な動きが身に付くかもしれません。
バレエをしていた、という女の子もいましたが、ダンスが上手い=体の表現が上手いとは必ずしも言えませんでしたし。
お試しあれ。。。

この回答への補足

ダンスを習うとしたら、どんなジャンルのを習うといいのでしょうか・・・

補足日時:2001/08/25 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

動きが鈍いのですかね・・(・・;)
ロボット動きしてないか?と思う時があるので・・
参考にしたいと思いますありがとうございました!

お礼日時:2001/08/25 02:19

演技対象になりきる!これはどうでしょう?



どう演技するかではなくって、その人物になりきってしまう。そうすれば、自然といろんな動きも出来そうな気がするのですが。で、台本に書いてある事や、演出家の指示はその人物を深く理解できればおのずと納得できる。一つ一つの動作に合点がいく。その上で、役と一体化している自分を客観的に見ることも必要。役に呑まれるのではなくって、役を乗りこなす。そういうスタンスで演技する。そして、観客と演技を通じたコミニュケーションもする。観客の反応があるからこそ、役者の存在意義がある。

…って、私は演劇はしませんが、演劇をやっていた友人が熱く語っていたのを思い出しながら書いています。私もいまいち良くわかっていないんですが、もしかして参考になるかな?と思って書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

声優の方でもそのことを頭に入れてするように・・
と言われ心がけているつもりなのですが・・
まだまだ身についてない証拠でしょうか。
演技でそれを出せるようにトレーニングしてみます!!

お礼日時:2001/08/25 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスク水フェチの方 スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

スク水フェチの方
スク水フェチの方、挙手お願いします!^ ^

Aベストアンサー

はぁ~ぃ

Q演技未経験から養成所のオーディション

はじめまして。
ただいま地方で会社員をしています25歳女性です。過去の質問も参考にさせていただいたのですが、もう一度質問させていただこうと思います。重複したものがありましたら申し訳ありません。

演技の勉強を本格的にしたいと思っているのですが、この年まで全く演技、またダンス、未経験です。一応歌は習っているのですが、まだまだ聞かせられるレベルではありません。なので、演技を勉強するために地元の劇団に入るか、芸能事務所の養成所に入りたいと考えています。が、それらに入るのにももちろんオーディションがありますよね。二次審査は、演技・・・それだけでなく、朗読、歌、ダンス、パントマイムもしてもらうというところもありました。25年間演技の勉強を一度もしたことが無い者でもオーディションは受けられるでしょうか。募集には「経験不問」とあるところもありますが、そういうところは受けることはできるでしょうか。実際受けるのは学校で演劇部であった人とか、専門学校等で演技の勉強をしている人たちばかりなのでは・・・と思ってしまいます。
それならば、初心者も歓迎という小さな劇団に入って勉強してから養成所に入るオーディションを受けようか、悩んでいます。

長くなりましたが、
(1)演技未経験者が、劇団、養成所のオーディションを受けてよいのか。
(2)募集に「経験不問」の記載がなければ受けることさえできないのか。
(3)演技未経験者から、養成所のオーディションに受かることもあるのか。
(4)何か演技の勉強をしてから、オーディションを受けるべきか。

解らないことばかりで、もっと自分でもよく調べる必要があるのですが、以上の質問にお答えいただけたらと思います。どうかよろしくお願いいたします。

はじめまして。
ただいま地方で会社員をしています25歳女性です。過去の質問も参考にさせていただいたのですが、もう一度質問させていただこうと思います。重複したものがありましたら申し訳ありません。

演技の勉強を本格的にしたいと思っているのですが、この年まで全く演技、またダンス、未経験です。一応歌は習っているのですが、まだまだ聞かせられるレベルではありません。なので、演技を勉強するために地元の劇団に入るか、芸能事務所の養成所に入りたいと考えています。が、それらに入るのにももち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

他の方が既にお答えですので、重複しますが、、、
養成所などでオーディションの審査や、講師をしている側の立場からアドバイスです。

1)これは大丈夫です。

2)ただ、経験不問の記載がないところは=「即戦力」を求めていることが多いです。もし万一合格しても、入所(団)後きっと苦労するかと思います。

3)もちろんあります。
合否はその養成所(劇団)がどんな役者を求めているかに大きく左右されます。
「経験不問」と書かれているところは、基礎的な授業を設けているところも多く、合否の大きな決め手は『将来性』なのです。
それは説明が難しいですが、、、
たとえば基本的な運動能力(体力)、発想力、独創性などです。
各養成所はこれらを見抜くために、オーディションの内容に工夫を懲らすのです。
そして結果、その人が経験不足で出来ないのか、訓練すれば出来る可能性があるかは、、、意外に判るものなのです。

また、独自の演技スタイルをもつ所では、経験がない方がいい、ということもあります。

4)まず一度、受けてみることをお勧めします。
なにより、どんな感じか分かります。
もし不安があればいわゆる『養成所ガイド』(いろいろ出てます)を購入し事前に見るといいと思います。過去問が出ていたりするので、それぞれの求めている人材がある程度予想できます。
それに心の準備ができていれば、緊張してしまって何もできない、、、ってことがなくなります。

どうぞ頑張って下さいね。

あとひとつ、、、早い方がいいです。
だいたい4月からスタートする所が多いので、いまはとてもいい時期。
1月から募集が始まるところが大半です。
それと未経験の方の場合、若い方の方が有利なので少しでも早い方がいいです。

どうぞ頑張って下さいね!

こんにちは。

他の方が既にお答えですので、重複しますが、、、
養成所などでオーディションの審査や、講師をしている側の立場からアドバイスです。

1)これは大丈夫です。

2)ただ、経験不問の記載がないところは=「即戦力」を求めていることが多いです。もし万一合格しても、入所(団)後きっと苦労するかと思います。

3)もちろんあります。
合否はその養成所(劇団)がどんな役者を求めているかに大きく左右されます。
「経験不問」と書かれているところは、基礎的な授業を設けているところも多...続きを読む

Q使用済でないスク水やブルマに需要は無いのはなぜ?

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技用のレーシングブルマ(更にこれに同系色のブラトップもついてくると需要が倍以上にアップ)とか、スイミングスクールに行かないと買えない非売品のスク水とかで、さらに大きめサイズなんてもんが出て来た日にも、明らかにマニアとしか思えない人がどんどんと買って行きます。
値段が定価を遥かに上回るぐらいの需要です。
ついでにスク水に関して言えば、女の子のスク水だけじゃなくて、男の子用のスク水(所謂水泳パンツ)であっても、前述の条件がつくとキッチリと需要があるようです。
もちろんそういうののコレクターだったりマニアだったりする人についてのお話です。

むしろそういうのに比べると、中古品のスク水やブルマだったら、物が大してレアじゃない、大きめサイズではないというレベルだったら、割と需要は落ち着いているかなと感じます。
僕が知る限りでは延々と自動延長が繰り返されたり、トチ狂った価格まで釣り上がったりする事はそんなにありません。

ぶっちゃけスク水やブルマのマニアとしては、使用済かどうかなんかよりも、どんだけそれがレアであとサイズが大きめか違うかという話の方が大切なんじゃないかと感じます。
でもなんで使用済でないスク水やブルマになんか需要は無い、タダの布だ。なんてことがよく言われるのでしょうか?
ちょっと事実と違う様に思います。

僕はそれは間違ってると思いますが、なぜかそう言われますよね。
一体なぜでしょうか?

もちろんその手のマニアへの需要のことと思って下さい。

実際の所、使用済でなくても、むしろ使用済じゃない方が欲しがる人もいる様ですよ。
もちろんその手のマニアの範囲でです。

未使用のブルマやスク水で、ナイロン100%で大きめサイズなんて物がどっかからネットオークションに放出された日には、蜂の巣を突いた様な騒ぎでマニアが値段のつり上げをやっています。
また少し違うカテゴリのブルマやスク水だと、陸上競技...続きを読む

Aベストアンサー

使う人の想像力の問題なのではないかと思います。
使用済みの品でないと,エッチな妄想を膨らませて興奮できないという人は使用済みの品しか買わないでしょうし,使用済みでない品でも興奮できる人は使用済みでないものを買うでしょう。
私はマニアではないので詳しくは分かりませんが,マニアにもいろんな人がいて,たぶん「使用済みでないと興奮できない」という人が数としては多いのではないでしょうか。そうした人たちにとっては,使用済みでないスク水やブルマなど,単なる布に過ぎません。
性的嗜好の違う人と性的嗜好の在り方を議論しても仕方ないような気がします。

Q演技力をつけるには・・(声優)

今声優の勉強をしているものです。
演技力というものをつけるには、演技が上手くなるには、どういうことをしたらいいのでしょうか?
「台詞を読まないように」というのはよくいわれるのですが、声優って台詞を見ながら喋るじゃないですか、どうしても文字を意識してしまうんです。
「演技力とはどういうものか」ということは過去の質問を見させて頂いたのですがイマイチよくわかりません。
やはり演技力は生まれつきのものなのでしょうか?
それとも努力でも身に付けられるものなのでしょうか?
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もお芝居の勉強をしたことがあります。
天性のものももちろんありますが、努力しだいで伸びることも可能ですよ。

「声優=声の芝居」と思いがちですが、身体全体を使って表現をして演技が出来る人のほうが声だけの演技でも上手に伝わるものです。
そのために舞台俳優や映画・テレビの俳優だけでなく、声優をやっている俳優さんも舞台に立ったりドラマに出ることもあります。
そのために殺陣(たて)で剣術を学んだり、空手や日舞やダンスレッスンを受けています。
例えば映画の格闘シーンでも、空手などで身体を動かすことを学ぶと出てくるせりふの感じも違ってくると思いますよ。

演技力をつけるには、劇団などに所属していろんなお芝居を経験するのが一番良いと思います。
センスはなかったとしても、経験から得た知識で演じる方法みたいなのってあると思います。これを「技術を盗む」と言うのかな?

ある劇団の代表が話してくれた言葉です。(けっこう有名な人)
「天性の才能ですぐに上っていく人間もあれば、凡才ながら長年の努力で徐々に上がってくる人間もいる。」
センスがあっても努力が足りなければ伸びないし、センスがなくても努力すれば伸びるそうです。


有名な声優さんで劇団を主宰している人もいます。
やっぱりどんなお芝居でも、基本は一緒なんですよ。きっと。


ちなみに私は、センスがあったかどうかはわかりませんが、頑張る根性が足りませんでした。今は幸せな主婦やってます。(^-^)ゞ

私もお芝居の勉強をしたことがあります。
天性のものももちろんありますが、努力しだいで伸びることも可能ですよ。

「声優=声の芝居」と思いがちですが、身体全体を使って表現をして演技が出来る人のほうが声だけの演技でも上手に伝わるものです。
そのために舞台俳優や映画・テレビの俳優だけでなく、声優をやっている俳優さんも舞台に立ったりドラマに出ることもあります。
そのために殺陣(たて)で剣術を学んだり、空手や日舞やダンスレッスンを受けています。
例えば映画の格闘シーンでも、空手など...続きを読む

Q仰向けゴロ寝deスクでモニターを固定できますか?

仰向けゴロ寝deスクという商品がノートPC向けであります。

自分はデスクトップPCでモニターを使っています

このモニターを仰向けゴロ寝deスクを使って固定して使おうと思っていますが

付属のゴムバンドで固定できますか?

他に似たような商品で、ベットの上で仰向けにモニターを固定できるものがあれば教えてください

キーボードとマウスは固定しなくていいです

モニターの件で回答お願いします

Aベストアンサー

モニターアームという製品が世にあります。
いろんなタイプがあります。
私も使っています。一番安いので¥3000だったかな。
モニターの裏に4箇所ネジ穴があれば利用できますよ。


http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003LKJST0/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B004XGBV14&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1B99K2CA78YXHEP82ZPH

Q文化祭で母親を演じるのですが…

9月にある高校の文化祭で母親役を演じることになりました。
もちろん私は演劇の経験はなく、初心者です。
年齢からいって普段の自分とはまったく違った役なので
演じ方がわからなくて苦戦しています…。
また、初めて役を演じるのでまだ恥を捨てきれず、練習でも堂々とできません。
まわりのみんなはうまくて、焦るばかりです…

母親の演じ方のコツ、
そして、恥をすてるにはどうすればよいのか

どんなささいなことでもいいのでアドバイスもらえると嬉しいです!!
お願いします!

Aベストアンサー

こんばんは

まずは台本を覚えることが第一です
書き出すこと
その後本を持って歩き回りながら読むこと
次に本を手離して読むこと

イメージを膨らませましょう
いくつぐらいのお母さんかわかりませんが
自分の母親の姿をよく観察来ること
買い物に行ってスーパーやショッピングモールなどで
お母さんを観察すること
話す時はどうなのか
しかる時はどうなのか
家族と話したりする時はどうなのかなど
一日見ていてもいいと思います

私は因みに子持ちもやりましたし、継母もやりましたね
中学生の時に演劇部で先生役だったりしましたので(笑)
基本的にはどんなお母さんもなんですけど
「母は強し」なんです
その強さって、どこから来るのかな?と思うと
子供を思う心からだと私は思います
1つの家族で大黒柱はお父さんかもしれませんけど
実は影で支えているのがお母さんだと思うんですね

自分なりのお母さんの解釈でいいですよ
プロじゃないんですから
それともっと気持ちを楽にすると言うことで
基本的に普通の高校生Aと言う役柄をやってください
と言われるのと
お母さんAをやってくださいと言うのとではどちらが難しいかと言うと
じつは高校生Aのほうが難しいです
普段の生活を舞台に持っていっても映えないし生きてこないからです
これは、ある程度舞台用にすることも重要なので
普段そのままと言うわけには行かないからです

それと全然自分だとわからないキャラをやるほうが
気持ちの切り替えが効いて、あがらない部分もありますよ
なりきっちゃえばいいわけですから

お風呂上りの腹筋をすること
練習に入るときは頭空っぽにして気持ちを切り替えること
心の中で自分の大切な人を思ってみてください

頑張って

こんばんは

まずは台本を覚えることが第一です
書き出すこと
その後本を持って歩き回りながら読むこと
次に本を手離して読むこと

イメージを膨らませましょう
いくつぐらいのお母さんかわかりませんが
自分の母親の姿をよく観察来ること
買い物に行ってスーパーやショッピングモールなどで
お母さんを観察すること
話す時はどうなのか
しかる時はどうなのか
家族と話したりする時はどうなのかなど
一日見ていてもいいと思います

私は因みに子持ちもやりましたし、継母もやりましたね
中学生...続きを読む

Q女子用スクール水着フェチ 女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

女子用スクール水着フェチ
女子用スクール水着フェチの方に質問です。スク水のどんな所が好きですか??

Aベストアンサー

カラー及びデザイン

Q20代の女性を演じるには。

私は高校2年生の演劇部員です。
今度の大会で20代の女性の役をもらいたいのですが、私は身長が低く、日頃の言動も幼いので、どのように演じればいいのかわかりません。
台詞の言い方はまだなんとかなるのですが、しぐさや動きなどが気づかないうちに幼くなってしまいます。
なにか良い策はないでしょうか?

Aベストアンサー

職業設定とか、詳細な設定はなされていなくて、
20歳代女性だけの設定だと、難しいかなあ、
20歳代でも幼い感じな人も居るし、
10歳代でも大人っぽい人も居るからなあ、
私の妹は高校生の時に、大学生とか社会人とかに思われたり、
妙に落ち着いて見られてた、
私から見ると、そうは見えなかったが、

なので、SMIKAさんも、他人から見ると、
自分で思う程そんなに幼くないかもしれない、
友人に客観的に見てもらえば良いかも、

貰った台詞で、推測出来るのなら、
近場に、その設定に合う人が居たら、その人を、
居ないなら、町に出て探して、その人を、
観察し真似るしかないかな、
高卒で就職しての二十歳そこそこと、
高卒で就職して三十路近くとでも、感じが違うし、
大卒の新人社会人と、
大卒の三十路近くの社会人、
高卒と大卒とで、就職期間の違いが出るので、落ち着き様が違うし、
大学生の設定だとすると大分違う、
大学生なら幼い感じでも、いけるかもしれない、
既婚未婚の設定とか、その年数、子供の有無、
生活疲れの感じを出すとか、
小さい子供が居ると、それにつられた幼い感じでも、
良いかもしれないが、母性を表現しないといけない、

書き出すと限が無い、

級友とかに大人っぽい人が居るなら、
恐らく1人は居るだろう、どのクラスにも、
その級友を観察し真似てみよう。

職業設定とか、詳細な設定はなされていなくて、
20歳代女性だけの設定だと、難しいかなあ、
20歳代でも幼い感じな人も居るし、
10歳代でも大人っぽい人も居るからなあ、
私の妹は高校生の時に、大学生とか社会人とかに思われたり、
妙に落ち着いて見られてた、
私から見ると、そうは見えなかったが、

なので、SMIKAさんも、他人から見ると、
自分で思う程そんなに幼くないかもしれない、
友人に客観的に見てもらえば良いかも、

貰った台詞で、推測出来るのなら、
近場に、その設定に合う人が居たら...続きを読む

Q髪をスクと痛みますか?

セルフカットをしようと思っているのですが、髪をスクと痛むのでしょうか?また、素人(自分)がやると痛めてしまいますか?

Aベストアンサー

 髪質にもよると思うのですが、剥き方にも色々方法がありますよね。「剥き鋏」をつかうのか「鋏」で剥いていくのか、剃刀を使うのか。
 カット用の鋏を使うのが一番傷みにくいとは思いますが、技術が要りますよね。剥き鋏や剃刀だと、素人がやってもそれなりに格好もつきますが、髪質が細く、弱い人だと、切れ毛や枝毛の原因になるような気がします。
 個人的には美容師さんにお任せすることが一番のお勧めですが、ご自分でということであれば、「剥き鋏」をお使いになられるのがいいと思います。
 切れ味の悪い刃物で切ると、何でも痛みます。(包丁もそうですよね、切れ味が悪いと野菜の線維を潰してしまったりします。)ですので、なるべくいい「剥き鋏」を使われたほうがよいのでは…と思います。
 専門家の方のアドバイスがいただけるといいですね。

 ご参考までに^^

Q少年の役を女性が演じるとき

演劇を始めて1年になる女です。初めての舞台では女の子の役を演じたのですが、
次の公演ではオーディションの末少年の役をいただきました。
読み合わせをしたところ雰囲気はあってるようなのですが、声が高いので女の子っぽさが抜けないと指摘され、
いろいろと試行錯誤してみてはいるもののなかなか少年ぽさが出ません。
言葉遣いがあまり男っぽくなく、一人称も僕や俺ではないのでなおさら難しいです。
「こういうところを意識するといいよ」などのアドバイスがいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

劇団に入っている友人が少年役をやったときのことですが・・・
参考になれば・・・

少し声が高めの子なんですが、少し声のトーンを下げて声変わり前の男の子のような声を出していました。無理に作った声ではなく、いつもの声が胸の辺りで出しているとしたら少年用の声は下っ腹で出しているような感じ(?)でした。よくわからない説明ですが・・・
髪をショートカットにして、男の子っぽい動作をするように心がけたそうですよ。お兄さんがいるので、家でお兄さんの真似をしていたとか言っていました。(笑)

他の劇団の作品や映画を見て参考に・・・と言いたいところですが、他の人の演技ばかり研究しちゃうとただの物まねになってしまうので、頑張ってください。
舞台が成功すると良いですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報