在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

戸建の購入を検討しているのですが、知識がなく現在勉強中です。
下記のような条件の場合、不動産業界の方だったら新築建売、中古、注文住宅のどれを選びますか?
またポイントは何ですか?
・予算6000万円
・駅徒歩15分以内
・駐車場付き
・カーポート上をリビング続きの広いベランダ(後付け)にしたい
(ルーフバルコニーは後々のメンテナンス費用が不安なため。また庭は予算的に無理だと思うので)
・リビング18畳以上
・3LDK

gooドクター

A 回答 (3件)

うーん、、、知識のない一般人だから仕方ないんだけど、この内容はプロがどうこういう内容じゃないよ。

それを書き出したらキリがないので割愛するとして。

カーポートの上をベランダうんぬんルーフバルコニーうんぬんとあるけど、たぶん用語の使い方はビミョーに違っている。
それはさておき。

カーポートは人が乗るような耐荷重設計ではないので、ベランダ・バルコニーなど人が上の乗る考えでは設計の時点で別物。
建築基準法の制限が絡むのでその辺は踏まえておくこと。
簡単に言えば。
質問者がやろうとしていることは、”ただの屋根付き駐車場”ではなく、”建物の一部”や”1Fが駐車スペースの建物”という扱いになる。

それと、予算が6000で決まっているのに建売・中古・注文で迷うというのはちょっと疑問かな。
それぞれ長所短所があるのでプロだからコレ!と決められるわけでもないしね。
なにか事情でもあるのかな。

すごーく単純に。
質問者が希望するエリア内で、6000万以内で買える新築建売と中古戸建を全てピックアップする。
(カーポート云々をリフォームするつもりならその費用を予算から差し引く)
候補の中からカーポートのリフォームが可能な物件に絞り込む。
その中から質問者や家族は住みたいと思う物件を買う。
要はこれだけ。
絞り込みだけなら30分もあればできるんじゃないかな。

住みたいと思える物件がなければ、注文住宅のメーカーへGO。
注文住宅メーカーでは基本的に土地は無関係だから、そのメーカーで質問者の希望の間取りで建てた場合の上物の金額が分かる。
6000万-上物の価格=土地の予算
その予算で買える土地を探すことになる。
ハウスメーカーによって建物代金に差があるので、手間でなければ2~3社に相談するといいと思うよ。

質問者は不動産のプロになるつもりじゃないんだから、真面目に勉強する必要はないよ。
買うための必要な情報を収集する方法を勉強すればいいと思うよ。
あと、変な営業マンを見極める目かな(笑)

良いマイホームを手に入れられるといいね。
ぐっどらっくb
    • 0

不動産のプロなら詐欺まがいでも利益を上げることしか考えない。

右から左へ、手数料を取っての商社ですから。

建築のプロに相談したら?
    • 0

条件に一般的な仕様ではない項目がある場合は注文住宅しか無理です。

駐車スペースの上が広いベランダなんてよく見掛けますか?建売や中古で探していたら人生終わりますよ。

戸建は家を買うか土地を買うかを明確にする事だけです。それ以外はなんとでもなりますから。
    • 0