最近よく寝ているはずなのに眠くなったり
疲れたりすることが多く、悩んでいます。
にんにくが大好きなので毎日食べていますが
それでもやっぱり疲れやすい。

 運動不足気味なのでジムにでも通って体力
つけたほうが良いのでしょうか?

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A 回答 (4件)

こんにちは。


文面からの想像になってしまうんですが・・・
睡眠の方法に問題があるような気がします。生活のリズムはとれていますでしょうか? 深い眠り(ノンレム睡眠)によって大幅に体力は回復します。方法としてはぬるめの風呂に入る、寝る前にはおなかに物を入れない・・・などあります。
あとはですね、疲れたら昼寝をしてみるのもいいですよ。(出来ない場合に悩んでられるんだったらすいません) 15~30分までが効果的なんだそうですがね。 昼間の2時くらいって誰でも眠くなるんだそうです。 本能ですから抑えずに寝ましょうって聞いた事があります。

ニンニクですが、食べたからといって即体力がつくというのはどうかと思いますが。 よく番組とかで豚肉と組み合わせてとかいってるのは事実でしょうがあくまでサプリメント的な効果でしょう。やはり即エネルギーの炭水化物を摂りましょう。

ジムとか行くのはいいですね。
体にメリハリがつくので、覚醒と睡眠のバランスが向上するんじゃないでしょうか。 運動不足と考えられてるんでしたら、尚のことジムじゃなくても体を動かしましょう。

偉そうな事言いましたが、私も日々睡魔に攻撃されています。もちろん、負ける事も多々あります。がんばりましょう。
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この回答へのお礼

joe-papaさん、ありがとうございます。寝る前
に工夫してみるのもいいかもしれませんね。
ジムの方は近いうちに近所に出来るらしいので
考え中です(そこ、少し高いんですよ)。

お礼日時:2001/08/23 03:42

私も疲れやすい体質で運動不足なので、たまに運動するとほぐれて?活力が出てきます。



確かニンニクの食べすぎは貧血になったり、活力を低下させます。
安全のためには、大人なら1日1片が限度だそうです。
香りの強いハーブや香辛料は、野菜や果物のような食品と違って、薬に近いので、多くとりすぎると害になります。

強い疲労感が症状で発見される病気もあります。
糖尿病、腎炎、etc・・。

ジムに通ったりいろいろやってもだるさが抜けなかったら、
病院に行くか、
市の保険所などで健康診断を受けて、尿検査や血液検査をやってみたらどうでしょう。

あと、冷房の効きすぎではないですか。
その場合、肩~首を冷やさないように、襟のある服を着るようにすると良いです。
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この回答へのお礼

hoohooさん、ありがとうございます。にんにくの食べ
過ぎかもしれません。一回あたり一かけ以上食べている
可能性大です(めちゃくちゃにんにく好きなので・・・)。
少しばかり控えてみます(;0;)

 血液検査も案外やってみる価値あるかもしれませんね。

お礼日時:2001/08/23 03:45

 専門家ではないので、あまり詳しい事は分かりませんが・・・。


貧血気味なのでは、ないでしょうか?
鉄分を充分にとる事を、お勧めします。
鉄分が多く含まれていて吸収率が高い食品として、
豚レバーや鶏レバー等が上げられます。
サプリメントを活用してみるのも良いかもしれません。

 下のHPも、参考にしてみて下さい。
健康についてのテーマが、たくさん掲載されています。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
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この回答へのお礼

pupiさん、ありがとうございます。なるほど、
鉄不足というのは充分考えられます、私の場合。
あるある大辞典も参考にしてみます。

お礼日時:2001/08/23 03:40

 schollさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず、ニンニクは大変栄養価も高く、夏バテには効果がある食品ですが、
所詮は数多くある食品の中の一つです。月並みですが、食生活はバランス命
です。「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ですね。

 さて、本題の睡眠時間は確保できてるのに眠いという症状は、夏バテの
症状の一つではありますが、自律神経系の疾患でも出る症状ですね。ご質問
の文章からだけでは原因は分かりかねますが、それに対する対処法を書いて
おきますね。

1.規則正しい生活(こんな時間にここにカキコしてはいけません(笑))
2.朝の太陽光を30分~1時間浴びる(朝しか効果ありません)
3.睡眠前の適度な入浴(程良いぬる風呂がお勧め)

 これ以外にも、schollさんも書かれている運動や前述の食生活も必ず
原因の一端にあると思います。いきなりジム通いといっても、効果が出なけ
れば無駄金になりますので、ここは一つ朝のジョグあたりから始められては
如何ですか。自律神経の働きが安定し、体温などの調節も上手くいくそうで
す。
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この回答へのお礼

スコンチョさん、ありがとうございます。やっぱり規則正しい生活って大切ですよね。こんな時間にカキコするのは
(とゆーかネットするのは)控えるようにしますって、
スコンチョさんが書き込みされた時刻って・・・。

お礼日時:2001/08/23 03:39

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Aベストアンサー

全くまとはずれな回答でしたらごめんなさい。

夕食を多めに、または重めに摂っていらっしゃいませんか?
または、夜お酒を結構飲んだりしていませんか?

もし当てはまるようでしたら、1週間で良いので
夕食をごく軽めにし、お酒も控えるようにしてみてください。

その分、お腹がすいたら消化がよく栄養が摂れるものを少量ずつ
取るようにしてみてください。(男性には難しいかもしれませんが)

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Aベストアンサー

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イカやタコ、貝類には、タウリンが豊富で血圧の降下や肝臓の疲労回復に効きます。
代謝に重要な役割を果たすミネラルは、海藻類(のり、メカブ、ワカメ)から主に補給します。

具体的な献立としては、餃子、ニラレバ炒め、マグロの山かけ、イカ納豆、アサリとネギの酒蒸し、ワカメと豆腐の味噌汁などが考えられます。酢の物なども積極的に摂りましょう。

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あとは、子どもを誰かにあずけて1~2日のんびりすることも考えてください。また、時間ができたら、可能な範囲でこまめに運動することも心がけましょう。

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やレバーのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香りの強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク)などをしっかり摂りましょう。

イカやタコ、貝類には、タウリンが豊富で血圧の降下や肝臓の疲労回復に効きます。
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それとも疲労のせい?

シャキッと頭は冴えているのに、外見眠そうに見えてしまうのはいかがなものかと思います。
何か改善方法はないでしょうか?(転職以外で)

Aベストアンサー

下記「参考URL」を御覧になって下さい。
この症状(「眼瞼下垂」という病気)が御質問者様の症状と合うのではないでしょうか?

このサイトは「美容外科」ですが、一般的には「眼科の病気」です。
その場合だと手術にも「健康保険が効く」はずです。
これを「美容外科」で行ってしまうと健康保険は効かないので「自費診療」となり、お高くついてしまいます。

やはり専門の「眼科」を受診なさり、その診察・検査の結果、「手術」ということになれば大学病院とか大きい総合病院を紹介してもらえると思います。
(最初からそういう病院の眼科にかかってしまっても良いですが。)

知人にこの手術をした人がいるのですが、「ごく簡単な手術」だそうです。
すぐ普通の生活をしていました。
「大変な病気・手術」ということではなさそうです。

しかし、やはり「病気」であることは確かですから、是非、専門の「眼科」で診察をお受けになって下さいませ。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.futae-clinic.com/kasui.html

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どうすれば良いでしょうか?
また、食品面で体力を一時的に増やすものなどがあればお願いします。(薬局などで売っている薬などでも良いです)

Aベストアンサー

質問に明日となってるのでもう終わってるかと思いますが、
いかがでした?
1日でできることは明日に備えて体力を温存することくらいですね。
何事も急にはできないので、普段から体を慣らしておくことが大切だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3873719.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3835525.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%81%E4%B9%85%E5%8A%9B
http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/02purpose/023content.html
http://www.weed-y.com/toreasu05.html
http://www.weed-y.com/toremame02.html
http://tohgensyousya.com/undou6.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3134597.html
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