オンライン健康相談、gooドクター

年寄り(親)に「もう色々細かい事言わないで」と言われましたが、普通に間違ってたり意見が違うと思う事を言ってもうるさいと言われます。
とにかくそっとしといて間違いでも合わせて、それが何かのトラブルになったら間違いは私のせいにされるから困るんです。
我慢していますがこれでイラついてつい強い言葉が出てしまいます。
どうしたら良いでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

その家から出て 自立して

暮らしたら、すっきりと
しますよ!
    • 1
この回答へのお礼

そうしたいですがそれも今はさせて貰えません

何を間違っているというかわかりませんが、

自分にとって害のないこと、別の実害のないことは、間違っていようと意見が違おうと、自分のやり方と違おうと、何も言わないことです。
コップの置き方が違うとか、掃除のしかたが気に入らないとか・・・そういうことはイチイチ言わないこと。
別にコップをどう置こうと、掃除の順番やかける時間が違おうと、死にはしません。あなたは困りません。
意見の違いは当たり前なので、「ああ、そうですか」でおしまいにすること。
人を自分の思い通りにさせようとしてはダメです。
人は人。その人のやりかたがあります。
だから、ほんとうに自分が困ることだけしか文句言を言わないようにすれば、いいだけです。
    • 2
この回答へのお礼

細かい事を言ってるのは親の方で、その通りに動いて、何か失敗したら私のせいなんです。なので一言言い返すとこの有様です。