アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はADHDでしょうか?
忘れものが多くて、片付けが出来ません。
気分の上がり下がりが多くて、意味もなく悲しくなります。
人や物に強く依存してしまいます。

親には「頭がおかしい」と言われました。
理解して貰えず、毎日毎日叱られてしまいます。
とても辛いです。

A 回答 (7件)

>メールや電話などで相談するのではなく、直接訪問し、相談してみた方がいいです。



ん、私への回答の批判かな?

メールや電話相談は、まずは面談に
取り次ぐための第一報です。

学校やカウンセラーはほとんど発達障害
への知識やノウハウがないので無意味です。

下手な病院も無意味。
    • good
    • 0

「頭がおかしい」と言われるのは、納得できるでしょう。


上品に、気分感情障害と言い直したら納得できるとか、精神障害と言えば納得できるというもんではないでしょう。
病名や障害名を探して、「ああ、これだ」となることになにか意味があるのでしょうか。
① 忘れものが多くて、
② 片付けが出来ません。
③ 気分の上がり下がりが多くて、
④ 意味もなく悲しくなります。
⑤ 人や物に強く依存してしまいます。

どれも、「て」で接続してますが、別々のことかも知れません。
①も②も③も④も⑤も、具体性がないです。
漢字を使って文章を綴っています。日本語を忘れるほどではない。
スマホやパソコンを忘れても、探し出して使っている。
スマホもイスも茶碗も「物」です。親や通行人、店員も「人」です。周囲には膨大な「物や人」があり、それらに依存するなどあり得ないです。何か、特別の状況があると特定の人物や特定の行為に依存するのかも知れませんが、⑤では何のことか、どのようなことを依存と言っているのかさえ伝わりません。
③④でも、10分で気分の上がり下がりが起きるのか、数ヶ月気分が下がったママでその後急激に気分が上がり1ヶ月以上ハイになるのか、どういう時間サイクルなのか、どの程度のロウ/ハイ状態なのか不明で、それで見ず知らずの他人に伝わると思い込むのであれば、「頭がおかしい」と言われるのも止むえないです。
まともに思考することができないのであれば、こういうサイトで回答を得ても無意味です。 メールで問い合わせても、上手くいきません。
ADHDなどの言葉が気になるなら、そういう病医院にいくか、学校や職場のカウンセラーなどを訪問するのがいいです。 メールや電話などで相談するのではなく、直接訪問し、相談してみた方がいいです。
    • good
    • 1

>私はADHDでしょうか?



医師が回答するわけではないので
誰もわからないですよ。

不注意優勢のAD/HDかもしれないので
まずは最寄りの発達障害支援センターに電話か
メール相談を。
    • good
    • 0

双極性障害

    • good
    • 0

検査してみるのもいいんじゃないですか?


今後自分の改善のために。
薬はおすすめしませんが、リハビリとかしてもらえるなら、いい方向に向かうと思います。

お母さんにも協力してもらえるといいですね。
仮に発達障害だとしたら、怒って治るものではないので、協力が必要になることもあります。
お母さんには悪いところばかりみるのではなく、いいところを誉める努力をしてほしいですね。
    • good
    • 1

それだけでADHDが判定出来たら世の中のほとんどの人はADHDですよ



精神科医の話によると最近では自分を発達障害だと思いこみたい人がやたらと多いらしいです、発達障害でないと解るとたいそうガッカリして帰るのだとか・・・
    • good
    • 5

ちがうと思いますよ


自覚してんですから
構ってほしいのでは
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!