プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

横断歩道で歩行者が渡ろうとしてるのに止まらない車っておかしいですよね?
左から来る車が止まってくれていて、右側から来る車も停まるだろうと思って渡ったのですが、止まらず突っ込んできて危なかったです。
車が止まるのを確認してから渡らなかった自分も悪いですが、渡ろうとしてるのに突っ込んで来た車はどうかと思います。
ああいう車に限って歩行者に文句言ってそうで、飛び出してきた自分が悪いみたいになってるのが嫌です。

常識的に、歩行者確認していて止まるのが普通ではないんでしょうか?

客観的に見て何か意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

もちろん、あなたのおっしゃることがすべて正しいです。

車は歩行者が渡ろうとしている歩道では一旦停止する義務があります。
ですが、それをきちんと守ることのできる運転者は残念なことに多くはありません。
あとこれは言い訳にしか過ぎませんが、運転者の目線で申し上げると、街中の場合だと視覚に入る情報が多すぎて歩道を渡ろうとする歩行者を見落としてしまうことも少なくないのです。
ですがあなたのケースですと対向車線の車が停まっているのですから、その車は状況を即座に判断して停止すべきでした。それが出来なかったのは普段から漫然と運転しているというなによりの証拠でしょう。
私も以前、歩行者側が青信号になったので渡ろうとしたところ、歩車分離信号を知らない車が侵入してきて、もう少しでひかれそうになったことがあります。あっけにとられて運転手の方を向いたら、あちらはさも私が悪いかのような顔をしていました。
このように、自動車学校で技術しか身に着けて来なかったのか?と疑いたくなるような運転手が、悲しいかな多く存在するのも確かなのですよね。
偉そうに言っている私も、いつどこでポカをやるかわかったものではありませんが……。
ですから歩行者の方も、決して運転者を信用することなく用心していただければと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も今ちょうど教習所で交通ルールと技能を学んでいる最中なので、そういうルールをちゃんと守れないのが尚更納得いかなくなりました。(以前までは車優先だと思って待っていた)
それで横断歩道であるにも関わらずこっち(歩行者)が悪いみたいに見られるのがおかしいなと思います。
あまり信用しないで歩行者も気をつけるべきですね。
私も今後路上に出たときに歩行者を確認するようにしっかり気をつけたいと思います。

そこ、

『横断禁止』
って書いてあったんじゃないですか?
    • 1
この回答へのお礼

横断歩道の標示と標識まで付いてたので確実に横断できる場所だと思います。

客観的に見て

交通法規を守れないドライバーは居ます
ただそれだけです。

~右側から来る車も停まるだろうと思って渡った~
勝手に相手の動向を決め付けたあなたはどうなのですか?

まさに 目くそ鼻くそを笑う ですね。
    • 1
この回答へのお礼

勝手に相手の動向を決めつけて渡ったことに対して、自分も悪いって書いてますよね
その上で、人の命に関わるのに交通ルールを守ろうとしないのはスルーしていい問題じゃないと思います。

えーっと、まず頭おかしいと思ってるんですよね?

今までは思ってなかった?
既におかしいと思っていたなら、なぜ確認せずに渡りだしたのかっていう部分が問題点。

文句を言おうが言わまいが、人道的におかしいのか、物理的な脳の損傷かは別にして、「頭がおかしい」のはもう確定してる。
議論の必要はない。

既に自分で答えが出ているので、質問ではない質問。
ただ怖かったって不満をSNSで愚痴っているのと同じ。
質問ではないので、こちらを締め切っていただき、フリートークのカテゴリに移られるのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

規則なのは知っていましたが、それが一般的な常識かどうかを聞きたくて書いたものなので質問です。愚痴も含んでしまったのは申し訳ないです。

歩行者に文句は言えないよ(道路交通法上歩行者が弱者だから)

現実には「常識的/普通ではない」と考え歩行者は左右見て車が通り過ぎでから渡るのが安全。(大人が手を上げて横断歩道渡るのはカッコ悪いから)
    • 1

そういうクルマには、左足を少し上げて当ててください。

人身事故になりますので、足首痛いというだけで百万円ゲットも可能らしいです。もしそのまま逃げたらひき逃げですから、ナンバーを押さえるためにスマホでいつでも写真を撮れるようにしておくとベターです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこまでの行動を咄嗟にできる勇気はなかったです笑
逆に悪くないのに頭下げてしまいました…

確か信号機のない横断歩道を渡る歩行者がいる場合は車は一時停止しなければならない、と交通法ではなってたような気もするけど・・。

• 1

ドライバーと目が合っていませんよね、歩行者に全く気づいていないケースです、だから事故になる、歩行者がひかれてしまうのです。

歩行者手押し青信号を見落として、ノーブレーキで通過する車に信号待ち中の自分がクラクションを鳴らしまくった事が、何度もあるんです。

お犬さんが渡っていたら、ひかれています。

100%自動車が悪いのですが、目や耳で車が来てるのがわかっている健常者は、ひかれないよう自己防衛したほうが良いと思います。

最近の小学生は、車が右左折しようとすると横断歩道を渡らず足を止め、ヘタすると車を先に行かせますよね。

担任やPTA、警察の指導によるものかもわかりませんが、子供が自分自身の身を守ることが出来ているので、大人のあなたもそれを実践すると良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。横断歩道なら歩行者がいるか普通確認するべきですよね
小学生は模範的ですね。私も歩行者が優先とはいえ、しっかり確認してから渡りたいと思います。

法的には歩行者優先でしょう。

常識的には止まるべきですが止まらないのは確かにいますね。
私が止まっている際には対向車にパッシングで合図を送った時期もあります。

そもそも狭い住宅街を飛ばす若い女性とか高齢の方、社名の書かれた社用車で走っている人にも驚きです。
中には介護サービスの車もいますからね。
そんなに介護者を増やしたいのかって思ってしまう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歩行者が止まってくれるだろうと車優先だと思って突っ込もうとしてくる車は危ないなと思います。
対向車が止まっていたら自分も止まるべきですよね。

歩行者のほうからも渡りたい意思表示をしてほしいですね。

ただ横断歩道の脇に立っているだけだと
渡りたいのか、渡り終えたのか、立ち止まっているだけなのか、が
とっさに判断できません。
運転中は他所にも注意を払っているんですから
せめて手を上げるなりの目に留まる意思表示が欲しいです。

私の地元の郵便局前の横断歩道のある道路でも
そこのポストに用事があって来たのか渡りたいのかが分からずに
いつも隠れているパトカーの餌食になっている所があります。
その道路を歩いていて短時間に3台の車が検挙されていました。
ハッキリと意思表示をしてくれればちゃんと止まるのになあ、と
思うことが多いです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その状態なら行ってしまっても大丈夫だと思うのですが、今回の場合は私が渡り始めようとしてた所だったので、車が歩行者を確認して走っていたとしたら、手前できちんと止まれる速度に出来たと思うんです。