プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

眼鏡はハンドソープと水で洗えばレンズきれいになりますか。

劇的にキレイになる方法、教えて下さい。

メガネカテないので此処カテになりました。

A 回答 (6件)

メガネレンズ用のアルコールスプレーを付けて、ティッシュで拭きましょう。



市販の洗剤は細かい傷が付く恐れがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

レンズ用スプレーですね。

お礼日時:2021/02/28 20:28

中性の食卓洗剤で洗ってるけど


問題ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

食器用洗剤中性ですね。

お礼日時:2021/02/28 20:27

そうそう。

ww
キュキュット!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キュキュットはどこ社製?

お礼日時:2021/02/28 21:11

この前、メガネを作った時聞いたんだけど、洗剤は使わない方がいいって言われた。


レンズによってはコーティングが剥がれやすくなる可能性があるらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね

お礼日時:2021/02/28 23:49

メガネクリーナーを使用するとキレイになりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

メガネクリーナですね

お礼日時:2021/03/01 15:47

ぬるま湯と石鹸(ハンドソープ)でOKです。

ぬるま湯を使うのは脂分を落とすためです。
熱い湯はレンズを痛めるので不可。強くこするのはコーティングの耐久性を落とすので不可。
最初に十分濡らして石鹸を付け、指の腹でやさしく全体をなぞり、少し強めのぬるま湯(水でも構いませんが)で洗い流します。
その時にこすらないようにします。
洗い終わったらきめの細かい眼鏡拭きとかマイクロファイバーのタオルで拭くのではなく押さえるようにして水滴を取ります。
ピカピカになります。
スプレー類は余分なものをレンズに付けているだけだし、メガネクリーナーは汚れを伸ばしている(広げている)だけなので根本的にきれいになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクロファイバーミニタオルでスね。

お礼日時:2021/03/01 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!