システムメンテナンスのお知らせ

コロナウイルスの新規感染者数が減りましたが、また少し増えています。
少し増えた原因を教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

実際にどうなのかは分からないですが考えられるのは「新規感染者が減ったことによる気の緩み」か「テレビ報道で緊急事態宣言解除の話などによる気の緩み」だと思います。

• 1
この回答へのお礼

がんばります

気の緩みですね。

「誤差の範囲」みたいなもの。

人間はテレビゲームのステータス通り(毒攻撃を喰らえば一定確率で毒になる、とか)にはなりません。
潜伏期間もあるし、中には受け入れ体制が整ってないからとたらい回しにされたり、「一旦家に帰って暫く立ってもまだ熱が引かないならもう一度来て下さい」みたいな事もありえます。
なので小単位で見ればそりゃ増減します。それだけで一喜一憂は出来ないってことです。

「普段の生活に戻った上で右肩下がりなグラフになってる」と終息した(または終息に向かってる)と言えますが、今は国や自治体の小手先だけの下らない宣言を守ってくれてる人もいるのでその分で増減してるだけでしょう。

完全な憶測でその通りにはなってほしくないですが、緊急事態宣言が消え、自粛要請が減ればまた右肩上がりすると思ってます。
今はそれだけ手軽に打てるワクチンもなければ、病院で貰える薬ですぐ治るってわけでもないんで。
    • 1
この回答へのお礼

誤差ですか。