アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.There [ ] some water in the glass.
is or are を入れる問題なのですが、in the glassと、glassは1つなので、is をいれればよいのでしょうか?

2.
Is there an egg in the basket?
Are there any eggs in the basket?
上の文は、1つ卵があるかないか
下の文は、卵があるかないか
を問題にしているという解釈でよいでしょうか?
明確に違いがわかっていないので、補足してもらえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1は単純にwaterは不可算名詞なのでisを使うということです。

2の解釈はそれで正しいです。上は冠詞anがついているので卵1つ、下はthere are some eggs in the basket(いくつか卵がある)の疑問形なので、卵がいくつかあるか?→卵はあるか?となります。
    • 0

There [ ] some water in the glasses.

と、glassが何個かになっても、isなのでしょうか?

やっぱりisが正しいです。
ただしいろんな種類の水の種類を問題にするときだけ(soda water, still waterなどなど)
There are some waters on the table.とか言うことは可能だと思います。あくまでも複数の水があるのではなく、複数の種類の水(水溶液)があるということですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます!

>There [ ] some water in the glasses.

>水が不加算名詞といっても、グラスによって分けられている場合はareなのではとおもってしまいます。

waterは何があっても数えられません。上記のような場合でもthere is some water in the glassesです。「いくつかの水」とは言えないでしょう?でも、なんだかこの文章自体違和感を感じますね...普通このような場合ならthere are some glasses of waterというと思います。この場合は数えているのはグラスなので(いくつかの水の入ったグラス)areを使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりisですか。
なんか文自体がおかしいような気もしますね(^^;
とても勉強になりました。
参考にさせていただきます!

動詞の形は、主語で決まります。

1.の文の主語は何でしょう?
glassではなくwaterです。waterは不加算名詞ですから複数形にはなりませんので、動詞は単数と同じ形になります。というわけで、isになります。

2.any eggsとan eggの違いは単数形か複数形かの違いで例に挙げられている文ではさしたる違いはありません。一般的に不定冠詞はその存在を頭の中でイメージしろ!という記号です。
たとえば
Woman is…で始まる文章なら、「女性一般についてのお話なんですが」ということなんですが、
A Woman is…で始まる文章なら、「どんな人でもいいからとにかく一人の女性をイメージしなさい。これから話が続くから」という意味になります。
そういうわけで、無理に二つの文の違いを強いて挙げると
Is there an egg…は「卵なかったっけ?」(二人はそのバスケットの中にたいてい卵が入っているのは知っていて、卵があるかどうか知りたい)
Are there any eggs…は「そのバスケットに卵入ってる?」(そのバスケットには何か物が入っているようだが、それが卵かどうか確認したい)
でも例で挙げた文にはそこまで明確に違うわけではないので会話ではどちらでも問題はないです。

この回答への補足

皆様ありがとうございます。
後で一人ひとりのかたにお礼をかきたいとおもいます。

There [ ] some water in the glasses.
水が不加算名詞といっても、グラスによって分けられている場合はareなのではとおもってしまいます。
よろしくお願いします。

• 0

グラスが1つあるので、isなのではなく、水がグラスの中に1つのカタマリとしてあるのでisです。

前の方が言っているように、waterは不可算名詞です。
2に関してはその解釈通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました!
参考にさせていただきます。