システムメンテナンスのお知らせ

躁鬱病で働いています。
障がい者雇用で働いています。
はじめは統合失調症という病気でしだが、躁状態とうつ状態を繰り返すようになりました。
今通院している主治医も多分知っています。

就職の面説の時はなかったので言ってないのですが、
仕事内容が変わってから時時躁状態がでたりします。
はじめはあまり気にしなかったのだけど、最近は周りの人も不思議がったり、怖がったり、怒ってムシされたり…明らかに悪い方向に向かっています。
まだ、仕事の指示は普通にしてくれるが救いです。

もう、自分の状況は悪いんだろうけど、これから先会社では、どんなことに気をつけたらいいか知りたいです。
会社の人に躁鬱の事をいう方がいいのか、
このまま現状の方が好きのか…
どっちにしても何となく今の職場の人が障害を明確に理解はしてくれないだろうなと思ってます。
それを踏まえて、自分で気をつけられることがあったら知りたいです。

躁鬱病で働いている方、家族や周りに精神疾患の人がいる方、会社に精神疾患の人がいる方、福祉の仕事をしている方、医療従事者の方…アドバイスよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

• 主治医に就労の許可を聞いたことはありませんが、自分が障がい者雇用で働いている事は知っています。
    前に似たような事を聞いたのですが、その時は無理に人と関わらなくてもいい、仕事の事でわからない事とかが聞けるなら、それ以上無理に関わらない方がいいとのことでした。
    今の職場を紹介してくれた事業所の人は、職場で働いている人と関わらない方がいいと言われました。
    いろんな人がいるし対人関係で疲れてしまうからとのことでした。

でも職場のある人には普通に話せるなら話した方が…とのことでした。
    その人に障がいのことを話したらあまり理解はされなかったから、多分普通の人には理解されにくいんだろうなと思いました。少なくても自分の言葉で理解してもらうのは大変そうだも思いました。

長くなってしまい、すいません。

gooドクター

A 回答 (4件)

No1です。

お礼読みました。

地域の当事者会を探すには、

・保健所などで、精神保健福祉士さんなどに相談してみる
他にも、精神障害者の相談にも、無料で載ってくれますよ。
但し、電話で予約が必要か?など、問い合わせを事前にしてください。

・Twitterで、探す(但し、怪しい人もいるので、注意)

・こくちーずなどで、調べる
但し、断薬や怪しい高額な会もありますので、気を付けてください。

最近は、コロナの関係で、オンライン当事者会をやったりしています。

・にほんブログ村の「躁うつ病カテゴリー」の就労している人のブログも、
参考になるかと。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
やり方は色々あるんですね…
ブログ村は一番お手軽にできそうだから、まずはそこから探してみます!

親身に聞いてくれてありがたいです♪

私も、躁鬱病か統合失調症と診断されています。

入院歴あります。
19歳で発症し、20代は、母の薬を飲まない方針の為、入退院を繰り返して、職場を転々としました。
結婚して、夫が連れて行ってくれた病院が相性が良くて安定して働けるようになりました。
薬からすると躁鬱病よりは統合失調症だと思います。
自覚して受け入れて付き合って行くのが良いみたいです。
今アラフォーです。

フルタイムで働いています。
5年安定して働いています。
医者にも言ってます。
コミュニケーションの簡単な、無理のない簡単なポジションについています。
ハローワークで出来そうな事、無理のない業務内容をよく選んで、運良く、偶然、安定して働ける職場に出会いました。

ちなみに、病気の事は偏見が怖いので、言ってません。
言っても、言わなくても変わらないから…気を遣って仕事が回らなくなるよりは良いかと。

健常者のように振る舞っています。
でも態度がおかしくて職場の人にバレた事があります。
その時は、これはカミングアウトした方が良いかも…と判断しました。
それでもその方は普通に接してくださいます。
普段から、気を配って好かれるように努めています。
冗談も言えてコミュニケーションも取れる会社です。
今の会社だから出来る事で、本当に会社にも左右されます。

(経験で躁状態の時は極力SNSも避けて、大人しくして、家で漫画描いたり、踊ったりしています。躁状態の時の過ごし方を家族と考えています。)

普段は周りに言わず、健常者のように振る舞う為に、
夫や家族とお医者様のサポートでなんとかなってます。

とりとめもなくなりました。参考までに。
質問者さんのより良い安定と健康と社会生活をお祈り申し上げますm(_ _)m
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じ病気の人の話が聞けて参考になりました。

私の場合は何かあった時が心配だったのでオープンにしましたがやっぱり偏見とかはあります…
気をつかわれすぎで逆に変に気にしちゃたりはしょっちゅうあります。
素敵な会社です羨ましいなぁとも思いますが、なつ211さんの努力もあったのではとも思います。
私も無理しない程度にもう少し頑張っていきたいです!

本当、ありがとうございました。

No1です。

補足読みました。

なかなか、病気のことを理解してもらうのは、大変ですよね。
長年一緒に居る家族でも、理解しがたい所もあるので、
職場だと、もっと難しいと思います。

私は、働けないので、働いているだけで、すごいと思います。

就労している人対象の病院のデイケアとか、イベント、当事者会に参加してみては?

但し、当事者会も色んな人がいるので、事前にトラブルが無いか?調べてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
自分は個人のクリニックに通っているので、デイケアとかには通えていません。
前は作業所に通っていたのですが、今はそこにも通っていません。
でも、コメントに書いてある当事者会が近場にあるか探してみたいです。

親身に教えてくれてありがとうございました!

双極性障害の主婦です。

私は、就労不可で、働いていないのですが・・・。

障害者雇用でしたら、上司に、「病名が変わったこと」を伝えるしかないのでは?
もしも、必要なら、診断書を持ってきますと、上司に言うしかないのでは?

また、病名が変わったということですが、主治医は「就労は、OK」と言っているのですよね?
    • 1