プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日推薦入試で高校に合格することができました。
それで、携帯を買ってもらうことにしました。
友達によれば学割があるからauがいいよって言ってました。
私は携帯とか初めてだからいろいろ種類がありすぎでどれにしたら言いかまよっています。
とりあえず私は、方向音痴なんでEZナビウォークが使えるもの、使いやすいものがいいなぁ~と思ってます。EZナビウォークは、全国どこでも使えるんですか?
あと、私にぴったりなおすすめはありますか?
教えてください。

A 回答 (6件)

「パケット」とは、メール/WEB料金と考えてもらえればよいです(一部違いますが)。



かなり回答が出ていますが

WINというのが現在のauの上位機種。
型番の頭がWではじまるものです(例:W22H)。

1xは、ミドルユーザー~ライトユーザー向けのサービスです。型番の頭がAではじまります(例:A5509T)。


WINはパケット定額制に対応しているものの、ガク割契約が出来ず、通話料が高めだったり年割の割引サービスに劣るので、余程パケットのヘビーユーザーでなければ1xでのガク割契約の方が安くなってくるかと思います。

最近1xの型番も整理されてきましたが
Axxxxの型番で1桁目 例(A5406CA)の5の部分
が、ハイエンドかエントリーモデルかを表します。
5がGPS対応で1がGPS非対応です。

次に2桁目 4の部分ですが、3と4と5があります。
3はSサイズのムービーメールが出来る。
4はMサイズのムービーメールが出来る。
5はEZナビウォークが使える。
になります。

3桁目と4桁目は、何番目に出た機種かを表します。
つまりA5406CAはA54XXシリーズで6番目に発売された機種です。

最後のCAはメーカーです。CAでしたらCASIOですね。


なので、型番はA550Xシリーズが一番ハイエンドでEZナビウォークに興味があればA550Xになります。
A540XはGPSは使えてもナビウォークは使えません。

しかしEZナビウォークを使用されるには月額料金も必要ですし、余程頻繁に知らない場所に行くのでなければ使う機会はあんまりないでしょう。
が、ついてないよりはあった方が良いと思います。

・au製品ラインナップ
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html
お勧め機種は
EZナビウォークがついてる方が良いのでしたら
・A5506T
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
後継機種のA5509Tが発売されているので市場から消えかけですのでお早めに。
一番のお勧め機種です。
EZナビウォーク対応&メガピクセル&メモリーカード対応とかなり良い機種です。それでいて1円で売られている事も多いです。
後継機種のA5509Tはプライバシー関係が優れてきましたが、メモリーカードは入らなくなっています。
A5506Tの方がお勧めです。

・A5507SA
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
薄いのが良いのでしたらコチラ。
ただ、カメラなどはメガピクセルではないですしメモリーカードも入りません。

・talby
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/t …
中身はA5507SAとほぼ同じ。デザインに優れるのが欲しいのでしたらコッチ。

・Sweets
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
これも中身はA5507SAとほぼ同じ。近日発売予定。


EZナビウォークなしでも良いのでしたら、A1404Sも良いのですが、もう一つ前のA1402SIIの方が安くて良いと思いますよ。
・A1402SII
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/a …
これも市場から消えかけでしょうが、A1404Sとの差はFMラジオが聞けるかどうかだけです。
値段的にはおそらくこれも1円だと思います。


とりあえず、安くてメガピクセルでしたらA5506Tが一番のお勧め機種になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/28 17:36

#1,#2です。



>「パケット」ってなんですか?

通信量の単位です。
電話するときは通話した時間で料金がかかりますが、
メールやwebを見るときなどは、時間ではなくデータ量で計算されます。

普通のメールは安いですが写真付、動画つきメールを送受信したら高くなります。

webで色んなページを見ると画像がいっぱい表示されますのであっという間にパケット使用量が増えます。

さらに着メロ、待ち受け画像のダウンロードもパケットを使いますので、
月に10曲、20曲とダウンロードしまくっていると、請求書が恐ろしいことになります。

通話は自分で何分話したからいくらぐらい、という予想が付けやすいのですが、
「パケット」は自分でどれくらい使ったかを実感できないし、予想もつかないので、
気を付けて使わないと請求書が何万円とかビックリするような事になります。
(このことを『パケ死』と呼んでいます。)

ですので、パケット通信量は、
ezweb(auの公式サイト)で前日分までの使用量をチェックできますから、
常に把握しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/28 17:33

WINにはガク割がありません。


ガク割で契約するならcdma1xになります。

ルックス重視ならストレート端末のtalby
使いやすさならボタンの大きいA5509T

あたりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/17 18:58

初めましてー



家族でauです。
ソニーエリクソンのジョクダイアルがとても
使いやすいのでおすすめです。
(実際うちは全員コレです)

あまりくわしくなくて恐縮ですが、定額制に
しないと数曲、着メロ等をダウンロードしたり
するとすぐに高額になってしまうので
ご利用を予定されていましたら
ご注意を・・・
(実際いつもタイヘンな額になってます。)

この回答への補足

補足というより質問なんですが、学割と定額制って両方いっぺんにできるんですか?

補足日時:2005/02/17 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もソニーエリクソンの黄緑かピンクのヤツがかわいくていいなぁ~って思ってました。

お礼日時:2005/02/17 18:54

#1です。



独断と偏見による「おすすめ機種」ですが
今度高校に上がられる学生さん(女性ですか?)でしたら…、

機能と大きさ、使いやすさと、価格のバランスが取れた、

  「1404S」(ソニーエリクソン製)

がおすすめです。
ただし、この機種はEZナビには対応していません…

EZナビにこだわるのであれば、
・5509T(または旧機種の5506T)
・5507SA
・talby
あたりがおすすめでしょうか。

WIN機はご自分で料金を払えるようになってから、がおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は女性ですよ。
私は1404S、5507SA、5509Tで迷っていました。
デザイン、色的には私は1404Sがいいなぁ~と思ってます。
WINは自分で料金を払えるようになってから、今買う機種から買い換えるときに買おうかなぁ~と思ってます。WINってたいていEZナビウォークがあると思うので、EZナビウォークはWINを買ってからでもいいかなぁ~とおもいます。
いろいろ教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 18:39

auのラインナップは大きく分けて


「WIN」と「CDMA 1x」の2系統にわかれています。
これによって料金体系も違います。

このうち「パケット定額」に対応しているのが「WIN」です。
画像つきメール・ezwebなどでパケット通信を大量に使う方には、こちらがおすすめです。
どちらかというと最新のサービスに対応した、高機能な機種が多いのが特徴です。
(例:着うたフルなど)

そして、もう一方の「CDMA1x」は、型番によって
5で始まる(例;5509Tなど)ハイエンド向けの高機能端末、
1で始まる(例;1404Sなど)基本的な機能を備えた機種に分かれます。

大まかにはこんな感じですが、
auを選ばれる方は、どちらかというと機能より、
個性的なデザインに惹かれて購入される方も多いですので、
実際に店頭で触ってみて、気に入った機種を絞っていかれるとよろしいと思います。

auはメールの絵文字もカラフルで、楽しいモノがいっぱいあるのがおすすめです。
私は、「うんち」の絵文字があるのでドコモからauに乗り換えました(^^)。

ご質問にあった「EZナビウォーク」に関しては、結構通信量が多く、パケット代を使いますので
どうしても(頻繁に)使いたいと言うことであれば、WIN機をおすすめします。
ただ、私個人の感想としては、「EZナビウォーク」はあまり役に立たないと思います。
1,2回使ってあ~こんなものね、って感じで使わなくなると思います。

■参考URL au製品ラインナップ
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html

参考URL:http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/index.html

この回答への補足

ちょっと聞いてもいいですか?
わたしほんと携帯は初めてなんでよく分からないんですけど、「パケット」ってなんですか?

補足日時:2005/02/17 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
EZナビウォークはどうしても使いたいってわけじゃないけどあったほうがいいかなぁ~って思っただけです。私も多分happypoint2さんみたいに1,2回使ってつかわなくなりそうな気がします。

お礼日時:2005/02/17 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!