アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすればいいのか教えて頂きたいのですが、
2年前に離婚して、別れて暮らす子供が二人います。
長男は今度高校生。次男は今度中学生。
それぞれ進学なのですが…
入学祝いのようなものは必要でしょうか?
別れた家内は「生活保護」を受けて暮らしています、
おそらく、かなりの出費だと思うのですが、
いくらかの「準備金」みたいなものはあげるべきでしょうか?
もし必要なら、時期的にはいつ頃(何月頃)が良いでしょう?

A 回答 (3件)

せっかくのお気持ちです。


是非 お祝いとして贈ってください。
制服などの準備もあります。
高校の合格発表時期に合わせて贈られたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答(アドバイス)ありがとうございます。
元家内とはもちろん、子供たちとも2年以上会っていません。
長男は都立高校、次男は区立中学へ行くようですが、
具体的に、いくらぐらいの金額が妥当でしょうか?

お礼日時:2005/02/17 17:21

子供たちへの入学祝いは「お祝いとして」ではなく


「親としての義務」として、k-chanさんがきちんとしなければいけないことなのでは?

別れた奥さんが「生活保護」を受けているのであれば
子供の入学にかかる費用を全てあなたが出すくらいあってもいいのではないでしょうか?

ちなみに親の離婚を経験した者として、の意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます…
↓下の「お礼欄」にも書かせて頂きましたが、
金額としてはどのくらいが妥当でしょうか?
長男は都立高校、次男は区立中学へ進学するようです…

お礼日時:2005/02/17 17:24

No.2の者です。


質問の答えにはなってないのですが…

>元家内とはもちろん、子供たちとも2年以上会っていません。

まず子供に会いに行かれてはどうですか?
もちろんお金も必要ですが、親としてきちんと子供と向き合う必要があるのでは…。

私の場合もあまり父と接する機会が少なかったコトで、少なからず心に傷?を残してしまった気がします。

具体的な金額は、住んでいる地域によっても多少差が出てくるでしょうし、あればあるだけ必要だと思います。
なので、今k-chanさんが出来る精いっぱいの金額でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> まず子供に会いに行かれてはどうですか?
果たして、2年以上も会っていないのに、
どうやって会いに行ったらいいのか。が先決ですね。
「面接交渉権」の行使も視野に入れています…
2度もアドバイス頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています