いつでも医師に相談、gooドクター

母が癌のステージ4です。
余命宣告をされた期限の1年を超えまだまだ頑張れそうだと希望を持ち始めていた時に転移がわかりました。
わたしには兄と弟がおり私は結婚をしています。
癌がわかった当初は3人で手分けしてできることを、、
という形でしたが最近は私が中心となり動いている状態です。

日に日に弱る母を見ていると心がもたず、
誰かに頼って泣いて支えて欲しいと思う気持ちが強くなっています。
兄弟や父が頼りにならず家族のイライラや不安を受け止めなければいけないつらさが、どんどんと主人に私もつらいから受け止めて。と無言で訴えるようになってきていた気がします。

家族が癌になるつらさは当人しかわかりません。
訴えたり頼ったりしたところで主人が自分の望む対応をしてくれないこともわかっています。
だけど助けて欲しい。つらいと叫べるのはあなたしかいないから。
と思ってしまい、ストレスを与えてしまってきました。

主人のストレスに気づきどうにか元気でいようと思ってももう心がおかしくなっているのか、不安定でどうにもならなくなってしまいました。

最近はお互いの顔色を伺い、お互いの機嫌にイライラし、主人も俺だって我慢してる。と言う気持ちが強くなってきてしまいました。

これからも母の闘病は続きます。
主人はもともと寡黙なタイプで感情を表に出したりべらべら喋るタイプではありません。
私は自分が落ち込んでる時は元気で明るくいて欲しいと思ってしまうのですがそれをいうと、自分は元気でいると言われてしまいます。
最近は何を言っても否定されてしまいます。
こんな精神状態にさせてしまったのは私なのだと思うと元気でいなきゃ。頑張らなきゃと思うのですがまた気持ちが保てないことがあると悪循環になります。

距離をおくべきなのでしょうか主人とのうまい関わり方がわかりません。
闘病中の親をもつ方など、アドバイス頂けたら幸いです。

gooドクター

A 回答 (3件)

両親、ガンで無くしました。

兄、2人居ますが男は頼りになりません。

貴女は、お母様と自分が壊れない程度に今出来る事をお母様にしてあげて下さい。
ご主人はいづれ解ってくれますよ!

コロナ禍の中大変だけど、貴女も御自愛しながらネ。泣きたい時は泣けばい
    • 1

癌ピアサポートと言う人達がいます。

当事者や家族などのそうだんをうけてくれます。
ピアは仲間又は経験者
サポーターは支える人の事https://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/talk/
    • 1

身内だけに留めましょう

こんな所の第三者は あなたが死んでも あなたの母親が死んでも 笑っていられる立場

そんな第三者に告げて 同情心を貰った所で 嬉しく無い筈だが?
    • 0