システムメンテナンスのお知らせ

病院の紹介状を書いてほしいと思いますが、どんな風に言えばいいのでしょうか?
3年くらい前から車を運転していて、歩行者を避けて行く時等にぶつかったり、轢いたりしてないのに不安になります。
以前、かかりつけの病院の先生に相談しました。
先生からは「ゆっくり慎重に運転すればいいよ」と言われました。
このままでは自分がおかしくなると思います。
他にも何回も確認とかもします。
自分では強迫性障害だと思います。

gooドクター

A 回答 (3件)

セカンドオピニオンとして、別の病院に出向き「○○病院で見て貰って

いたがちょっと…」と新しいドクターに告げれば良いと思います。
本来紹介状とは、担当医師が診断に不安等が有り、別の医師に診断をお願い
する為のものだと思います。  
私もそうして専門(総合)病院へ移ったことがあります。
紹介状は必要ありません。 例外として転勤等で、他の病院へ通院するする
場合は、紹介状に医療データ添えて頂き、新しい病院へ提出します。
場合によっては、転勤先の○○市であれば△△病院をお勧めしますと言う
事もあります。
    • 0

紹介状を記載してもらうには、◯◯病院で診てもらいたい医師がいるから書いてもらえますか?と言ってみるのが良いと思いますよ^_^

いなくても、医師の立場からしたら他の病院の紹介状を請求してくるって、私に不備でもあるの?と思われる可能性もあるかもしれないですしね。
    • 0

紹介状がなくても、精神科の先生に診てもらえば大丈夫ですよ。

紹介状が欲しい場合は、
「○○病院でも診てもらおうと思っているので紹介状をお願いします」
と頼めばOKです。
    • 0