プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしする予定なのですが
これだけは絶対譲れなかった!!という条件を教えてください!

元々実家でも手伝いをする方ではなく何もして来なかったに等しいのでキッチンは広い方が便利!っと言われてもそうなんだ?位にしか思えません。

なので皆さんの譲れなかった条件を聞いて参考にしたいです!

※否定的な意見受け付けません

質問者からの補足コメント

• 住む場所の予定地は埼玉県南部?です!

A 回答 (8件)

単身では6軒のアパート・マンションを借りたことがあります。

車を持っていない時は、駅まで徒歩15分圏内で選びました。
自転車置き場(アパート内と駅)を確保するのが面倒だったのと、盗難被害を避けたかったのと、駅まで遠いということは買い物などにも不便だろうと思ったからです。

駅から遠く、閑散としたところに借りていた友人が痴漢や強姦に遭っていましたし…私も覗き魔とか下着泥棒には遭いましたが。

東京神奈川でも繁華街は最初から除外していたので(家賃が高そうだから)、窓を開けたら隣の窓が近いなんてことも無かったし、酔っぱらいの騒音に悩まされることも無かったし。

畳の部屋は避けましたけどね…絨毯が敷き詰められた部屋も好きではなかったんですが、その時は仕方なく我慢しました。

キッチンのコンロが一口でも自炊は出来ましたし(何品も作るわけじゃなかったので)、お風呂とトイレが一緒でもトイレまでシャワーで流せることでかえってキレイに維持できるからいいやと思っていましたよ。

建てつけの収納はクローゼットだけで十分だとは思いましたが。
その部屋は、本棚が既に建てつけられていて、内見の段階では便利だし見た目も素敵だなと思ったんですが、その分、壁の面が少ないわけで、ベッドなどの家具の置き場所が限られてしまい、模様替えが好きなのにどうにもならなかったです。

あ、今では普通でしょうが、洗濯機はやっぱり屋内に置ける方が断然便利ですね。
    • 0

風呂とトイレが別になっていること。

電気のブレーカーが30A以上あること。
エアコンを付けられること。
この3点は譲れなかったですね。

どんな暮らしをしたいかによってはブレーカーの容量が意外と重要になります。
物件を選ぶとき見逃しやすいのでご注意ください。
    • 0

洗濯ものを干す場所

後は壁の厚さ 深夜テレビを見てて音がうるさいとクレーム来る場合が
あります
自分が一人暮らししてた頃は10時以降イヤホンで見てました
風呂は追い炊きができるか確認しましょう
    • 0

1Kですね。

ユニットバスには慣れますが、キッチンと部屋が同じだと多少の調理でも部屋に匂いが充満しますし、風呂上がりの湿気もしかりです。
    • 0

一人暮らしで部屋が狭いと意外と片付けとかうまくいかない場合があったりする

そして何よりゴミとかジャマだったりもする
そのゴミ度々捨てられたらいいけど、油断してたらいつの間にか溜まってたりして
お部屋まで圧迫
そんな時にそこの住んでる物件が民間のゴミ業者に委託されてると
いつでもゴミを捨てられます
便利です非常に
    • 0

一軒家。

アパートは壁が薄いのでうるさいし、自分も騒げません。
    • 0

目的地から自転車圏内

わざわざ一人暮らしするのにそこから電車やバス使って
通勤通学するなんて個人的にはありえないと思う。
    • 0

オートロックですね。

初めての一人暮らしで関西から千葉にきて、知り合いもいないし、オートロックは必須にしました。
    • 0