プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが日本語弁論大会に出ます。
5分以内のスピーチをテープで送るのですが、
好結果に結びつくコツがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

自分自身の逸話か面白い経験を話したらどう?



テープで送るなら、人の前での緊張感が少なくなるおかげで、ゆっくりと話せばいいと思う。

雰囲気作りも、大切なことだと思う。

つまり内容を注意する上に、口調、アクセントなどに気を配れば、(ああ、なかなかいいんじゃないか)と思われたら、いい結果になるはずです^^

録音の後、自分も、ぜひ繰り返し聞いてみてください。
おかしい発音などが、できるだけないように

がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり、口調、アクセント、そして面白い体験ですね。豊富なんです、この人は。

> がんばってくださいね!

ありがとうございます。伝えます。

お礼日時:2005/02/19 11:31

聞きに行ったことがあります。


好感が持てるのは、話の内容はもちろんですが、聞きやすい日本語です。
5分だからといって早口になると聞きづらいです。
ゆっくりでもわかりやすく、誠意が見える話し方だと客の受けがいいと思います。

この回答への補足

この人は聴衆の前ではウケがいいと思いますが、テープで送るので審査員しか聞いていないと思います。その場合でも聞きやすさが大きなポイントになるのでしょうか。

補足日時:2005/02/17 17:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!