プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒の方は卒業して何をしているんですか?
気になっただけです。

A 回答 (6件)

中卒で終えた同級生は職人を目指していた。

いわゆる喧嘩上等の奴で煙草も吸っていたけど、人を脅したりするタイプじゃないやつ。

そいつは最初から「高校なんて行かねぇよ。俺、頭悪いしさ。手を動かして何か成し遂げたいんだよな」と言っていた。高校中退してそいつと同じ工務店に勤めた半端な覚悟の同級生には「お前、そんな覚悟で仕事してんのか」って怒っていた。

私は大学を終えて、全く違う分野に進んだけど、家業の助けのために色々免許なり資格を取って、水道局とか下水道局と付き合いができたときに、ふとしたタイミングでそいつに会った。立派な職人さんになっていた。彼からは「立派な設計屋さんだな、俺は図面とかかけないんで、よろしく頼むわ」と言われた。今でもほんの時々だけど一緒に酒を呑む。

人生設計ができている奴は中卒でも大卒でも関係ない。ただ、職の選択肢が狭まるのは否定できない。

こういった例はとっても少ない。大抵はコンプレックスと低収入に陥って、詐欺紛いの商品を売っている。中学時代の同級生で中卒、高校中退のやつ(同じ校区の近所のやつら)では、そういった駄目系の方が遥かに多い。
    • good
    • 0

・家業の手伝いなど


・フリーター
・ニート
・職人、芸能、技術職や農林水産業などに弟子入りや見習い
・その他
    • good
    • 0

どこかの町工場で働いているのもいれば、日本じゃうだつが上がらんと爺ちゃんの住んでいるメキシコに来て、屋台のような小さな店で初めて、10年ほどで大きな3階建てのビルを建てて1階お食事どころ、2階カラオケバー、3階自宅の大将をしているおっちゃんもいます。



大学卒業して、やはりメキシコにきて立派なレストラン作った人は、1年もしないうちに廃業となりました。

自分の意志で海外に出た人って、学歴の低い人ほど商売が軌道に乗るまでの極貧生活にも耐えられるので、成功している人は多いです。
    • good
    • 0

Fukaseさんは、SEKAI NO OWARI


というバンドを結成してアーティストとして
活躍しています。
    • good
    • 2

気にしないほうがいいと思うが

    • good
    • 0

プログラマーになりました

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/01 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!