プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅刻について

私は26歳独身女です
良い雰囲気になった28歳の男性とランチデートをすることになったので12時に駅の有名な待ち合わせエリアで集合約束しました

私は元々の性格上と、常識だと思っているので11時45分辺りには現場に着きました。


お手洗いに行きたくなるかもしれないし電車が急に遅延するかも知れないと思って友達と待ち合わせる時も最低でも3ー10分前には着くようにしています。

すると11時58分とかになっても相手から連絡が来なく(朝9時頃は今日よろしくお願いしますというラインは来ていたのでドタキャンではないと思ってました)てあれ!?と思っていた矢先

12時1分あたりで「今駅に電車で着きました!」とラインが来ました

細かいかもしれませんが駅のホームからこの待ち合わせ現場は走っても3分以上はかかります

なので12時1分到着の電車となると現場に着くには最速でも12時5分ほどになるのです
結局やっぱり出会えたのは6分とかでした。

正直自分でも自分に細かいと思いますが、私が相手の男性なら絶対に現場には最も遅くとも11時59分には着くように逆算して電車に乗るようにすると思います

そもそも付き合いそうな女性と待ち合わせるのに数分とは言え遅刻なんてありえないし、間に合っていてもまず女性を待たせないように5〜10分は前に着いて待機してると思います

そこで6分に着いた彼は遅刻した自覚がなかったようで謝罪する事もなくでは、お店に向かおうと言ってきました。30分集合かと思いましたと軽いいやみを言ってみましたが効果ナシでした

余談ですがランチ中の会話もなんだかつまらなかったので結局その後彼との関係性は進みませんでした。でも集合時間についてはやはりモヤつきます


私は細かいでしょうか?

A 回答 (3件)

正直言って、細かすぎます。

私は、大体時間でやっています。腕時計、スマホの時計、車の時計、寝室の時計、台所の時計と、すべて大体で10分くらいの差の中で。

反対に30分くらい遅れて来らても、へっちゃらです。

仕事じゃないんだから、適当にやってないと、ストレスがたまるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった方に対して疑問ですが、
飛行機や新幹線とかはどうしてるんでしょうか。
1分でも遅刻したら死活問題だと思いますけど。仕事でない旅行とかでも

お礼日時:2021/03/01 13:07

人によっては細かいと感じるかもしれませんね。


でも、きっと「時間を守る」というのは、nyaris31さんにとっては大事なことなんですよね?
つい嫌味を言ってしまうくらいですから、おそらくnyaris31さんにとって大事なポイントなんだと思います。
だとしたら、誰に「細かい」と言われても、我慢したり折れたりすべきところではないと思います。

そういう些細なことって、見過ごしてしまいがちですが、いずれ大きなズレに繋がると思うんです。
相手の方は「たかだか数分だし、12:00ちょうどくらいにホームにはついたし」と思っているのでしょう。
でも、実際に待ってる側のnyaris31さんは「ドタキャンか?」と不安になっている。
そういった些細なズレが、一緒に生活し始めたりすると、大きくなっていく。
相手は「まだ汚れてないから、部屋の掃除はしなくていい」と思うのに対して、自分は「汚れる前に掃除をしたい」と思ったりとか……。
そこから大きな喧嘩につながったりします。

結局のところ、相性だと思いますよ。
世の中には男女ともに大雑把な人もいます。
逆に、きっちりと約束を守る人もいます。

私は、個人的にはきっちり約束を守る人の方が好きです。
そういう人は、他のところでもきっちりしてるでしょうから、信頼できます。
でも、なかには「キチキチしすぎてて窮屈」と感じる人もいるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、その程度の認識だと思います
大人気ないとは思いますが、露骨にイライラしてしまいましたが何で怒ってるんだろ?程度の様子でした
逆にびっくりです

お礼日時:2021/03/01 13:06

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。


いずれ復縁することもあるのではないでしょうか。
別れてからある程度の月日が経てば、当時のことも一つの思い出に変わっているのではないでしょうか。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!