[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最近は風邪やインフルエンザが流行っていますよね。私も先日この冬2回目の風邪をひき、熱も出てツライ思いをしました。よく風邪をひく度に思うのですが、自分では外出後のウガイ手洗いに気を付けているつもりでも、いつの間にか風邪をひいていることがあり、いったい何処で風邪のウィルスをもらってしまったのかな??と思います。(もちろん周囲で風邪をひいている人がいたりと、心当たりあるケースもあるのですが・・・)。そこで、もしご存じの方がいらしたら教えて頂きたいのですが、風邪のウィルスをもらってからだいたいどの位の時間で自分が自覚できるような所謂風邪の症状が出てくるのでしょうか??それを目安にして風邪ウィルスにうつった時期をふりかえり、今後の予防に役立てたいと思っております。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

インフルエンザの場合


潜伏期間 1~3日です。1~2日の説も有ります。

http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm

風邪の文献

http://homepage2.nifty.com/nana07/disease/kaze.htm
    • good
    • 3

こんにちは。


そういうのを潜伏期といいます。

一般に風邪の場合、1~数日のようです。

しかし、体力が落ちてる時やウィルスの種類などによっては数時間で発症する場合もあるようです。

一週間以上という事は通常考えられないでしょう。
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうこ

風邪には、うつる風邪とうつらない風邪があるそうですが、これはどういうことなのでしょうか? ウィルス感染するものと、そうではないもの? 詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

こんにちは。俗に「風邪」といわれるものには、「急な温度や湿度の変化」人によっては「気圧の変化」等で体調を崩し一時的に発熱したり咳や鼻水が出たりしてるだけのもの、いわば急性の自律神経失調症みたいな物がかなり含まれます。
冷房病などもこの一種かもしれません。
こういうのは原因が本人の自律神経なので伝染する事はありません。

一方、ウィルスや細菌による風邪も多々あり、こちらは、原因の菌やウィルスが人に伝染する事により移ります。

なお、ウィルスであるか細菌であるかは関係ありません。どちらもあります。

また、自律神経失調症状態になって「風邪かな?」という状態の時は免疫力もおちるので、その間に本当の風邪の菌やウィルスを貰ってしまうと本当の風邪?になってしまうことも多いです。

Q風邪は咳がでないとうつらない?

風邪をひいている人(微熱)と会って同じ時間をすごしたとき、「咳はしていないからうつらないから大丈夫」といわれたのですが
風邪は咳をしていないとうつらないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
返事が遅くなり申し訳ないです。
相談者様が混乱するのも解ります。
質問に「風邪」と書かれていたものですから、
普通の風邪は・・・
と回答したのですが。
詳しく説明すると
気道感染を起こすウイルスの感染経路には、(1)飛沫感染(2)飛沫核感染(空気感染)(3)接触感染(直接,間接)の3つのパターンがあります。
(1)飛沫感染:咳やくしゃみをした際に、飛び散る水分を含んだ微粒子(直径5ミクロン以上)を飛沫といい、これによる感染を飛沫感染と言います。
飛沫感染は粒子が大きく、すぐに落下する事から、近距離でくしゃみや咳を直接あびた時に問題となります。
(2)飛沫核感染(=空気感染):飛び散った微細粒子が空中でそのまま乾燥したり、いったん付近のものに付着した後、
乾燥して水分を含まない微粒子(直径5ミクロン以下)になったものを飛沫核と言い、
それが感染経路となるのが飛沫核感染です。
2ミクロン以下の飛沫核は長時間空中をただよう事ができるため、同じ部屋に一緒にいるだけでも感染します。
インフルエンザでは、飛沫感染のほかにこの飛沫核感染も主要な感染ルートとです。
(3)接触感染:ウイルスが付着したドアノブや手すり、電車のつり革などに触れた手で鼻を触ったり、直接触れる事によって感染するのが接触感染です。
普通感冒の原因として知られるライノウイルスでは、飛沫感染よりもこの接触感染の方が多いと考えられています。

このように普通感冒とインフルエンザでは、感染経路に違いがあるため、両者は分けて考える必要があります。

長文になってしまい、納得のいく回答になったか不安ですが。

#2です。
返事が遅くなり申し訳ないです。
相談者様が混乱するのも解ります。
質問に「風邪」と書かれていたものですから、
普通の風邪は・・・
と回答したのですが。
詳しく説明すると
気道感染を起こすウイルスの感染経路には、(1)飛沫感染(2)飛沫核感染(空気感染)(3)接触感染(直接,間接)の3つのパターンがあります。
(1)飛沫感染:咳やくしゃみをした際に、飛び散る水分を含んだ微粒子(直径5ミクロン以上)を飛沫といい、これによる感染を飛沫感染と言います。
飛沫感染は粒子が大きく、すぐに落...続きを読む

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Qうつった風邪は症状も同じ?

たとえば、家族で風邪をうつされたり、うつしたりする場合、症状は、まったく同じ風邪なのでしょうか?それとも人によって症状の出方が違うものですか?ずーっと疑問に思っていたことなのですが・・・

Aベストアンサー

医学的なことはわかりませんが。
「うつる」というからにはウィルス性のものなんでしょうが、そのウィルスの特徴的な症状はあるにせよ、経験からはその人その人で弱っているところに出るように思います。
「今年のインフルエンザはおなかに来る」とか「肺に来る」などの共通の症状と並行して、たまたま鼻炎持ちの人はその症状が悪化したり、などのように思います。

経験則だけですが・・・。

Q生理のきた高温期と妊娠した高温期

タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。

はじめまして。
3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の...続きを読む

Q風邪が治った後、何日くらい保菌状態なのでしょうか。

風邪を引いています。
治癒したつもりでも、保菌していて、他人にうつす可能性がある、と聞いたことがあります。
まず、この認識は正しいですか?
自覚症状がなくなって、どの位の期間、保菌しているのでしょうか。
また、咳、くしゃみ、鼻汁で他人にうつすことはよく紹介されていますが、唾液についてはどうなのか、伺いたいです。
のどが痛い場合、口腔内の唾液にはウィルスが含まれているのでしょうか。
またもしそうであるなら、マスクで他者への感染は防げますか?
咳やくしゃみの場合、マスクをしていてもなお、ウィルスがまき散らされていることは想像にかたくないですが、症状がのどの痛みが少しあるくらいまで落ち着いても、他者にうつす可能性はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にインフルエンザウイルスに感染して、症状がでてから3~7日間はウイルスを排出すると言われています。健康な成人では、インフルエンザは通常2~3日で熱が下がりますので、熱が下がっても一両日はうつす可能性が残ることになります。したがって、症状がでてから3~7日間は他の人へうつす可能性が高いので、人の多く集まるところは避けた方が良いでしょう。唾液で簡単に他人にうつります。

Qうつした風邪は自分にうつらないの?

風邪はうつせば治る(迷信)という言葉もありますが、
人にうつった頃には自分は回復している等よく見かけます。

たいていは家族の誰かが風邪ひいて、
家族の誰かにうつって、その人が治って
おしまいなケースが多いですが。
家族など、同じ部屋で生活していたら
互いにうつしあってエンドレス
みたいなことにはならないのでしょうか?
それとも免疫の問題で再度うつることはないとか?

Aベストアンサー

風邪(インフルエンザ)のウイルスを退治する薬は今の所有りません。
風邪が治るのは、体の中の抗体が働いてウイルスを排除してくれるからです。
特定のウイルスを一旦排除できれば、次に同じ型のウイルスが侵入しても抗体が働いて体にダメージを与えることなく排除することが出来ますので、通常は同じウイルスによる風邪にはかからなくなります。
いわゆる免疫が出来たと言うことです。
しかし、何らかの都合で抗体が弱っているなどの場合、再発することはあります。

なお、風邪と言ってもウイルス性でない風邪症候群は、色々な原因と症例が出てきます。
雑菌による気管の炎症や消化器官での症状は、治ったと思っても再発したりもう一度家族から感染することはあり得ます。

Q風邪ウィルスの寿命ってどのくらい?

風邪引きました。ちょっと疑問に思ったのですが、私が咳をしますよね?手を添えたとしたら、手にウィルスがうやうや居るんですよね?この手のウィルスは一体いつまで生きていて他の人にうつったりするんでしょう?また、私が家事などをしていて手が塞がっている時に咳をする時、つい肩や二の腕辺りの洋服に口をうずめてゴホゴホしてしまいます。その後子供を抱っこしたりしたら、うつるのでしょうか?その洋服を(洗わずに)置いておいたとしたら、いつまでウィルスは洋服の中に潜伏しているのでしょう?

Aベストアンサー

インフルエンザを発症中に使用した衣類にはウイルスが付着していることが予想されますが、これら衣類からの感染はまれであると考えられています。
使用後は普通に洗濯をしてもらって、日なたに干しておけばウイルスの感染性は消滅いたします。

生存率は下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www.wakando.jp/kaze3.htm

Q友達の子供に風邪をもらいました

2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひどくお正月は入院になりました。直るのに、10日以上かかりました。入院になった事だけメールで友達に知らせましたが、大変だねという感じでした。ご自身のこどもさんが移したかもしれないとはこれっぽっちも思ってないみたいでした。お友達の子とは、上の子が幼稚園が同じで、家が近いなどから、子どもの事を考えて、いまだに何も言ってません。会う前にひと事言ってくれてたら。。。といまだに夜も寝れないくらい、腹がたつ日もあります。遠回しに子どもには風邪ひかせたくないような事を普段から伝えてますが、あまり変わらない感じです。私が気を付けていくしかありませんか?やはり何も言わない方がいいですか?

2人の子どもがいてます。数ヶ月前ママ友達からメールが来て、家に遊びにおいで、お昼も良かったら用意するから一緒に食べようというお誘いのメールが来ました。遊びに行かせてもらってからわかったのですが、友達の上のこどもさんが風邪をひいてました。くしゃみをしたら、鼻水が下の方まで飛び出て、咳もしてました。その場で帰るという選択を私がすれば良かったのですが、結局我慢して、遊ばせてしまいました。その2日後に下の子(当時1歳9カ月)が鼻水が出だして、その後熱、嘔吐、下痢、咳、鼻水などがひ...続きを読む

Aベストアンサー

風邪くらいで。。とか厳しい意見もありますが、
私は、誘った相手が「子供が風邪をひいているんだけど、どうする?」と一言言うべきだと思いました。
そして何もいわれず遊びに行って相手の子供が風邪をひいていたなら
嘘をついてもちょっと●時から用事ができてしまってと早めに帰れば
よかったですね。
そのお子さんと遊ぶまで風邪をひいていなくて、その後風邪をひいたとしたら50%はそのお子さんから移されたと思うのが普通でしょう。
何か文句を言ったとしたらせっかく子供同士仲良くなっている事ですし、風邪くらいで文句言われたとか他の人に悪口など言われても困りますから、今回は、そういう人だったんだとあきらめて、次回から誘われるようなら、気をつけてあなたが接していくしかないように思います。
私の幼稚園のママさんたち殆どは、ちょっと風邪ひいているからとか
一言言うようなママさんたちなので、安心しますよね。
何もいわないほうがいいと思います。

Q風邪の子供がいるのにどうして遊びに連れてくるの?

こんにちは。
仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。
4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。
昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。
すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。
そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。
うちはまだ下の子が小さいので帰ろうとしましたが、熱なんていつものことだから心配ないからいいよ。疲れから出てるだけだから。とずっと熱のある子をそばに寝かせたままお茶を入れ始め・・うちの子のために開いてくれているので、ハッキリと言ってお先に~なんてとても言えなくて、結局最後までいることになりました。
先月もその友人の子が風邪ひいてるのに遊びに連れてきて思いっきり移されて、家族全員撃沈したところなので、今回も移されたかもしれません。。
子供の健康より人付き合いを優先させてしまう自分も腹立たしいのですが、こういう場合どうやって断ればいいのかわかりません。遠まわしには言うのですが、伝わらないので・・。
事前に風邪をひいていると知っていれば一緒に遊びませんが、合流してから分かると、すごく帰りたい気分になりますが、どうしていいかわかりません。
上の子はもうある程度大きいのでいいのですが、まだ数カ月の赤ちゃんがいるのにそばで全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです。
上の子の幼稚園のお友達(他の友人たちです)でも同様の事が何度もあります。
仲良く一緒に遊んでる最中になってから「最近うちの子、ノロなのかずっと嘔吐下痢してるんだよね~。昨日は高熱出てさ~。本当は一緒にいないほうがいいんだけど、移ったらごめんね~」と言われたり。(見事移りました)
多少のハナタレくらいは全く気になりませんが、咳やくしゃみや熱のある子を遊びにつれてくる親もよくいます。
赤ちゃんがいる私が神経質なのか。。私なら軽い風邪でも赤ちゃん連れの人と会う時は遠慮するか事前に了解を得てからしか会わないのですが。。またマスクをさせる。料理の前でくしゃみ連打は絶対させません。
友人たちは良い人たちばかりですし、子供たちも仲良しなので今後もお付き合いは続けていきたいのですがこういった場合の対処法を教えてください。ハッキリ言った方がいいのか・・。遠まわしに言うならどう言ったらいいのか・・。
赤ちゃんはかわいいらしく、上の子の友人たちがくしゃみや鼻水垂らしながら抱いたりキスしたり・・親も何も言わないのでこちらがやんわり遠ざけるようにはしていますが、やっぱり下の子が風邪ばかりひいてしまいます。。(上の子はほとんど病気はしません)
皆さんのアドバイスお願いします。

こんにちは。
仲の良い友人がいるのですが、いつも子供が風邪をひいても普通に連れてきて遊びます。
4歳と2歳の子供がいて、うちは4歳と5カ月の子供がいます。
昨日はうちの上の子の誕生会を小さな子がいては大変だろうからと友人が友人宅で開いてくれました。
すごくありがたかったのですが、行ってみるとまた子供たちがすごい風邪ひいていて、2人ともブシャブシャとすごい鼻水と咳の連射。。食べ物にかかりまくりで・・。
そのうち下の子がしんどい、寒いと言い始め、ぐったりして熱も出始めたようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

1歳2か月の娘がいます。

はっきり言って,人として,親として,そのお友達は非常識だと思いました。
普通は友達に小さい子どもがいれば,自分の子が風邪を引いていたら延期するなりしますよ。

>>全開くしゃみをさせる親の心境も理解しづらいです

そりゃぁ誰も理解できません。
大人の私たちだって鼻水だらだらくしゃみしまくりの空間になんていたらうつりますし。

友達付き合いを大事にしてしまう気持ちはとてもわかります。
私もそうなので。

でも,お子さん5か月ですよね?
病状が悪化して死に至るまでいったらって考えてみてください。
私たち大人と,5歳と比べたら,5か月の赤ちゃんは抵抗力がないと思いますよ。

人付き合いを大切にしてわが子の苦しむ姿をみるか。
わが子を優先して友達と距離ができてしまうか。

選ぶのは難しいかもしれませんが,その気持ちがわからないお友達もどうかと思います。


人気Q&Aランキング