[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

最近は風邪やインフルエンザが流行っていますよね。私も先日この冬2回目の風邪をひき、熱も出てツライ思いをしました。よく風邪をひく度に思うのですが、自分では外出後のウガイ手洗いに気を付けているつもりでも、いつの間にか風邪をひいていることがあり、いったい何処で風邪のウィルスをもらってしまったのかな??と思います。(もちろん周囲で風邪をひいている人がいたりと、心当たりあるケースもあるのですが・・・)。そこで、もしご存じの方がいらしたら教えて頂きたいのですが、風邪のウィルスをもらってからだいたいどの位の時間で自分が自覚できるような所謂風邪の症状が出てくるのでしょうか??それを目安にして風邪ウィルスにうつった時期をふりかえり、今後の予防に役立てたいと思っております。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インフルエンザの場合

潜伏期間 1~3日です。1~2日の説も有ります。

http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm

風邪の文献

http://homepage2.nifty.com/nana07/disease/kaze.htm
    • 3

こんにちは。

そういうのを潜伏期といいます。

一般に風邪の場合、1~数日のようです。

しかし、体力が落ちてる時やウィルスの種類などによっては数時間で発症する場合もあるようです。

一週間以上という事は通常考えられないでしょう。
    • 15