プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

池田大作氏ってさすがにもう亡くなってると思うのですが、仮に亡くなっていて、組織的に隠蔽していたとして(死亡届を出さない等)法的にはどんな罪が課せられますか?
宗教団体の維持と国会における影響力、社会的地位も鑑みて1番重い刑はなんでしょうか

A 回答 (3件)

仮に亡くなっていて、組織的に隠蔽していたとして


(死亡届を出さない等)法的にはどんな罪が課せられますか?
 ↑
正当な理由がなく届け出ない場合には
五万円以下の過料に処せられます。
(戸籍法137条)

年金を受け取り続けていれば詐欺になります。

死体を埋葬しなければ、死体遺棄罪が
成立します。




宗教団体の維持と国会における影響力、
社会的地位も鑑みて1番重い刑はなんでしょうか
 ↑
詐欺でしょうね。
10年以下の懲役です。

死体遺棄は3年以下の懲役。
    • good
    • 2

存命だとして現在93歳なのでまだ「生きていてもおかしくない年齢」ではあると思います。

    • good
    • 0

年金の不正受給による詐欺ですね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!