教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

これはあくまで仮定の話で、現実にいる誰のことというわけでは
ないですが、
生涯に、(もっと働ける実力があるにも関わらず)たった1億円
程度稼いだだけで、セミリタイア(30代以降死ぬまでほぼ遊ん
でるみたいな生活)するってカッコ悪くないですか?

それって、(悪意のある)生活保護受給者より、むしろカッコ悪い
と思うんですよね。

端的に言って、それって「自分の希望する生活の選択肢を広げてる」
みたなふうに思われてますが、実は物凄く狭っ苦しいところへ引き
籠ってるだけだと思います。
あれ?
「自分の希望する生活の選択肢を広げてる」
なにかに似てませんか?
これです。↓
「自分の希望職種の選択肢が広がる」
人生の大切な時期を浪費するために行くような「大学」進学者と
バカ親が金科玉条のように吐くセリフですね。

大小無数の成功と幸福への可能性を秘めた世界へのチャレンジを
棄てて、「決められた既に整備された限定的なルート」もしくは
「社会と隔絶した所での無駄な4年間」を選ぼうと(引き摺られ
ようと)する者の免罪符。

「自分の希望職種の選択肢が広がる」
「自分の希望する生活の選択肢を広げてる」

30代でセミリタイアしたら、それ以降の年代で(仕事を続けてい
たら)発生したかもしれない大小無数の可能性をすべて諦めてしま
うことになるわけですよ?
まあ、若くして即身仏にでもなるおつもりなら、あえて止めません
が。自由意志の範囲内のことなので。

でも、そんな考えって自分はカッコ悪いと思いますけどね。
いろんな意味で。
皆さんはどう思われますか?

やっぱり、意味のない大学進学するバカが多いから、こういうのを
支持する人間も多いんですかね?
マスコミが肯定的にこういうセミリタイアを報道してるのを見ると
世も末だなぁ・・・と感じますね。(笑

質問者からの補足コメント

• セミリタイア(社会的引き籠り)が成功者だ、誰もが憧れる身分だとか
    いつの時代のこと言うとんねんって感じなんですけど。(笑

アメリカ人でもないのに、古き良きアメリカへの郷愁にでもひたってる
    わけ?(失笑

この将来の世界像がまったく読めない最悪な時代に、ギリギリの生活で
    きる(という予測もお先真っ暗で不確実でしかない)なけなしの金銭を
    抱えて引き籠るって、即身仏にでもなるんかよって話だろ!(大笑

自分なら、たとえ何億円あってもセミリタイアしませんけどね。
    ここは戦場だと思ってますから。できませんよ、そんなこと。
    お花畑にいるバカとは違うんでね。(笑

gooドクター

A 回答 (10件)

そもそもただ金のためだけの仕事をいい歳してずっとしてる人って何が楽しくて人生の大半の時間を仕事に費やしてるのかは謎ですけどねー。

って意味だと解釈しましたが、まあそうでしょう。

お金持ちの定義は様々ですが、ある本によると「資産所得(資産によって稼げる不動堂所得)が基本的な自分の生活に必要な所得以上になること」だそうです。

つまり、多くの人は金持ちになるために、あるいは生活のために仕事をするって言ってますが、真の金持ちはやりたくない仕事をするのではなくて、経済的な束縛や制限から逃れて、自分のある程度したいことを仕事にしながら自由に生きること、が目的です。

数千万の資産でほとんどの人の生活を保証できるような所得にはならんでしょう。リスクと隣り合わせみたいな運用をしなければ無理です。故に、固定収入のない=経済的不安定さに縛られる、ので、全くもって楽しくないでしょう。
    • 1

数千万???

数千億円じゃなくて???
年収3千万として数千万って、1年分だけ???
    • 1

どうでもいいけど、よそでやってください。

ココではないどこかで。
    • 1

現実問題として、数千万円では一生遊んで暮らすなど不可能。

数億円、の間違いでしょ?

それはともかく、3,40代で十分な金を稼ぎ、あるいは働かくなくても収入が入ってくる仕組みを作ってリタイアするのは「ハッピーリタイア」といって、アメリカ人なら理想の人生です。

ヨーロッパの伝統的貴族は「金稼ぎの労働」をしてはいけないのです。
それは自分と自分が属している階級を卑しめることになります。

遊ぶといっても人それぞれで、要するに金稼ぎに煩わされることなく、自分のやりたいこと好きなこと、充実感を得られることをして生きるのです。

日本人はワーカホリックなのか共産主義者が多いのか、「労働=金稼ぎする人生が正しい」「労働者が正しい人」という思想が濃厚です。

そうじゃなくて、社会に対して義務を果たし、貢献していれば、自分の好きなように生きればいいのです。
だから欧米の金持ちは、寄付したりボランティアしたりしながら、遊んで暮らしています。
それが正しい生き方です。
稼いでも寄付=社会貢献、社会還元をしない人はダメです。
イチローは寄付しないから社会的には尊敬されてない。

ただし、自分の金もないのに遊んで暮らすのは、社会に迷惑かけることだからダメです。
    • 1

いいけど、30代ではまだ全部を知った感じではなかったなぁ。

• 0

カッコ悪いとは思わない。

理由は「数千万、数億でセミリタイアしたということは『労働』はしなくなったが「仕事」をやめたとはいえないから」です。

他の方も書かれていますが、数千万や数億では老後資金に不足します。

なので労働で対価を得ることはしなくても、何らかの「経済活動」を止めることはできないでしょう。

それが何なのか分かりませんが、たとえば「不動産投資して大家業で稼ぐ」なら賃貸住宅を供給する側に回るわけで、社会に資することになります。

なので、カッコ悪いとは思いませんね。

また何億も稼いで、稼ぐ必要がなくなったとしても「消費」はしますので、お金持ちがたくさん消費してくれればそれだけでも経済に有利です。

ということで、カッコ悪いとは思いません。
    • 0

無茶苦茶、かっこいい。

理想の人生。
自分も目指してましたが、いまだその域に達しない。
資本主義社会の勝ち組ですね。
    • 0

いくら仮定の話だとしても、極めて現実離れしていて、30代で数千万貯めるだなんて、何万人に一人いるか怪しいものです。

それに数千万貯めてセミリタイアだとは…老後(定年後)を一人で生きていくためには少なくとも5千万円(できれば7千万円)は要りますから(これにはもらえるであろう年金も含めます)、数千万円では足りません(夫婦だともっと要ります)。
歳が行くと生活費はそれほどかからないと思っていたら、とんでもない誤解で、世の中(とくに定年後)を知らない人の発想です。

仮定の話にしても、今の世の中にはそぐわない話ですねー。
    • 1

仕事だけが人生じゃないと思うし、いんじゃないですかね。

• 1

心理学用語で酸っぱい葡萄といいます。

負け犬の遠吠え。
    • 1