アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アラフィフ世代のガンダムファンは宇宙戦艦ヤマトと共通のファンは多いが、同じく松本零士の銀河鉄道999と共通のファンはあまり見たことないけど、ガンダムと999は相容れない何かありますかね?

特に1stガンダムについては、銀河鉄道999とは同じくSFジャンルであり、テレビも劇場版もほぼ時期の国民的話題を読んだ作品なのに…。

A 回答 (7件)

> だったらガンダムがここまで続くかよ!?



それとこれとは関係ないです。

> 春にはまた新しくロードショーだぜ!

それも全く関係ないですね。

1stガンダムは元々評判がそんなに高くなかった。視聴率でも破れた。
単に事実を言ってるだけで、貴方の承服も何も関係ないです。
あなたはガンオタかもしれませんが、ガンオタが見てる世界と一般人が見てる世界は違うのです。
事実は単に事実。

ガンダムの映画も当時、アニメ雑誌は盛り上がっていて「アニオタには受けた」でしょう。
ただし、それと結果、興行収入は「全くの別物」。
1stガンダムの邦画の成績は全然良くない。調べてみればすぐ分かります。

1981年映画(邦画)ランキング:
https://nendai-ryuukou.com/1980/movie1.html#01

実は銀河鉄道999の続編はランクインしてますがガンダムなんて全然カスッてないです。
そういう現実をまずは受け入れましょう。
貴方の好きなものは別に「国民的話題」でも何でもない、と言う事を。

ただし、公平を期して言うと、1982年に公開された劇場版機動戦士ガンダムの第3作目は一応、邦画で興行収入第4位になってますね。
尻上がりに調子は上がっては来てるんですよね。善戦、と言って良い。
(多分、最初はテレビの「総集編」ってノリだったけど、IIIに向かって新作カットを増やしてきた、ってのがファンが来る原因だったんでしょう)
と言うわけで、当時の邦画としては1勝2敗、ってカンジですか?

※: ただし、劇場版「銀河鉄道999」(1979)の興行収入は16.5億円、劇場版「機動戦士ガンダムIII」(1982)の興行収入は12.9億円で、この二作は3年の差があるが、数値上は999の圧勝、ってのは結果変わらない。
    • good
    • 0

☓ 特に1stガンダムについては、銀河鉄道999とは同じくSFジャンルであり、テレビも劇場版もほぼ時期の国民的話題を読んだ作品なのに…。



全然違います。
1stガンダムは打ち切りでした。
そして「国民的話題を」呼んでません。
999とは成功の度合いが全然違うのです(むしろ下です)。
だから相容れないのはある意味当たり前です。

むしろ数字的には1stガンダムと近いのはヤマトの方ですよね。
両者とも初回放映は人気が出ずに打ち切り、ってのが似ています。

999は公開当時、その年の邦画の興行収入ランキング1位でした。
反面、ガンダムはそんなのにかすってもいません。
この2つをくらべる事自体がおかしいのです。

結局「国民的話題」を呼んだのは999の方です。
1stガンダムは所詮、当時のオタクの関心を呼んだだけ、です。別に一般の人を巻き込みはしなかった(そこが999と違う)。
その後、シリーズ化されたり、リアリティ重視のロボットアニメのパイオニア、ってのは事実ですが、それは「アニメ業界の中だけで影響があった」話であって、国民的話題とか、そういうんじゃ全然ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No

だったらガンダムがここまで続くかよ!?

春にはまた新しくロードショーだぜ!

お礼日時:2021/03/01 17:37

主題となるSFメカの作中における役割の違いではないでしょうか。


999号自体はいわば「公共交通機関」であって、メーテルや鉄郎は
ただの乗客に過ぎず、999号が他のメカと戦う訳でもないですから。
外見も普通のSLとあまり違いがないので、SFっぽさは薄いですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございますm(__)m

そうと来ましたか!
ウケる(笑)

お礼日時:2021/03/01 15:47

銀河鉄道999は異色の作品です。

基本、ポエムです。ガンダムと宇宙戦艦ヤマトは基本、戦闘ものです。相容れないとは言わないまでも戦闘もののファンとポエムのファンでは被らない場合が多いのかと思われます。
ところで、空に伸びた傾斜軌道から、空/宇宙に列車が旅立って行くイメージそのままの宇宙への輸送手段「宇宙塔マスドライバー」があります。
宇宙塔の表面に設置した膨大な枚数/面積の太陽電池パネルの電力だけで、安価でクリーンで無限に使える太陽光の電力だけで、旅客や貨物を「安全/安価/高速/大量」に地球引力圏外(地球重力圏外)に輸送する事が出来ます。詳しくは、下記のブログの冒頭で説明していますので、是非、御覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …
「現在アラフィフ世代のガンダムファンは宇宙」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(__)m

確かに999にも戦闘シーンはありますが、ガンダムみたいにメインではありませんからね!

バトルアクションの有無。

ドラマ性もガンダムの方が高いですし。

お礼日時:2021/03/01 15:36

>ガンダムと999は相容れない何かありますかね?



全てリアルタイムで見てました。ガンダムは限りなくリアル路線で999はどちらかというとSFファンタジー路線です。機械帝国が滅んだのも結局サイレンの魔女という宇宙の神秘が原因ですからね。

999は限りある命の賛歌がテーマです。ガンダムのような同人類間で殺し合う事は相容れないのでしょう。富野氏は容赦なく登場人物を殺してます。

蛇足ですがヤマトは松本零士さんが原作で参加しましたので漫画版は後付けです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

ヤマト=松本零士はやはりわたくしも絶対的には正解とは言えないと思います。
やはり西崎さん。

なるほど!
戦争と人命第一&リアルドラマとファンタジーでしたか…。

お礼日時:2021/03/01 13:05

私は五十代ですが、全部好きです。


各作品、趣向・コンセプト等々いろいろ違った作品ですので
あまりファン層がかぶらないのかも。

特にヤマトとファーストガンダムは、
放送打ち切りの流れがあり、再放送で人気が出ましたが、
999は二年半程の長期に渡って、TV放送が続く
高視聴率な作品でした(もともと漫画原作ファンも多かった)。

あと、プラモデルもガンダム・ヤマトはいろいろな
展開があった事が、より999との
差別化がなされている要因かも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございますm(__)m

ガンダムもヤマトも打ち切りで最初は人気出なかったのは共通ですよね。

玩具のヒットは別世界で、ガンプラというブランドが定着してるほどですよね?

「閃光のハザウエイ」がオンエアされますね(コロナだからDVD待ち=笑)

お礼日時:2021/03/01 13:01

スリーナインとヤマトは、同じ漫画家でもストーリー性が全く違います、自分はスリーナインは観ていましたが、ヤマトもガンダムも全く興味ありませんでした(2つの主題歌はよく知っているがアニメを観た事はない)。



ちなみに、うちの夫はガンダムのプラモヲタクですが、ヤマトとスリーナインのリアルタイムはまだ生まれていなく、ささきいさおさんもゴダイゴも、全く知らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

失礼ですが、すると年の差夫婦なんですね?

まあ、ストーリー性でしたらガンダムとヤマトも違いますがどうでしょ?

お礼日時:2021/03/01 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!