オンライン健康相談、gooドクター

コンビニ経営者ですが、アルバイトの勤務態度について質問です。
普段から寡黙ではありますが真面目にコツコツがんばる22歳のフリーター男の子を雇っています。勤続四年になりありがたい存在として重宝しています。
ただ、これまでたまにだった遅刻が最近ひどく午前10時の出勤に間に合わないことが多々あり注意したところ「中学の頃からですけど眠れない。寝ないといけないと思って布団に入っても何時間も寝付けない、その結果遅刻してしまう」とのことでした。
私自身の息子が高校生の時に睡眠障害を患い苦労した経験がありましたので、睡眠外来を受けてみてはどうか、一生うちでアルバイトするわけではないだろうから生活習慣を改める努力はしないといけない。起きれないから仕方ないでは済まないとは伝えましたが、他のアルバイトの目もあり緩い職場と思われるのもいやだし、かといって眠れないつらさがわからないわけでもない。
どこまで踏みいっていいのか厳しくしてもいいのか悩んでしまいます。
コミュ障気味で率先して会話をしようともしないおとなしい子ですが仕事はテキパキしていて挨拶をすることもでき仕事内容事態はそこまで問題はない子です。
ただ、「コツコツ真面目に頑張れる子なのに遅刻で自分の評価を下げるのはもったいないよ」と言ったときに「起きれないから仕方ない」と、やや開き直られたのが気になります。
皆さんなら厳しく叱りますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

私は社員を雇った経験しかなく、アルバイトを雇用したことがないので、ちょっとおかしなアドバイスになったらごめんなさい。

私なら、信賞必罰で本人に対して厳格に接するというドライな方針にするか、
もう少し見守ってあげようという方針ならば、その方針をバイトのスタッフと共有するか、そのどちらかを選ぶかなと思いました。

おっしゃるとおり、もう少し見守ってあげたいですがほかのバイトからの目線も気になりますね。

何だ、この店は遅刻にゆるいのかって思われても困ります。

本人も改善する意欲はあるけどそれがまだ結果になって現れないので、いまプレッシャーをかけるよりももう少し経過を見守りたい。遅刻を許すわけじゃないけれど、長い目で見てよりスムーズに改善される方法をいまは選んだので、どうか大目に見てやってもらえないだろうか。

というような感じでアナウンスしますかね。。。

アルバイトの人数が多ければそこまでの丁寧なケアはできないかもしれませんけれど。

でも私がバイトスタッフだったら、そこまでしてアルバイトを気にかけてくれる経営者を頼もしく思うような気がします。

事実、この質問を拝見した第一印象は「やさしい経営者さんだな」ということでした。
    • 1
この回答へのお礼

とても身に染みました。病気なんだったら大目に見ないといけない、より良い環境を整えてあげたい、そんな私の独りよがりで、肝心な本人の改善する意欲を聞いていませんでした!そうですね、本人が治したい改善したい、と言うのならばつきあっていこうと思います。
最初に私が抱いた違和感‥病気なんだから仕方ない、そういう思いなのであれば厳しくしていこうと思います。
気付いてみれば本当に根本的なことでした。ありがとうございました!

私ならクビも視野にしっかりと叱るでしょう

働いているのはその子だけではないので一人だけ会社の規律を守らない行為を許してたら全体への示しが付きません
遅刻する=仕事を一人で任せられないことにもなります

私生活と仕事のケジメはきっちり付けさせるべきです
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。そこまで厳しく注意しないと生活態度は改まらないのかもしれません。事実、あの子最近遅刻多いよねーと他のバイトから言われているのを耳にすることもあり、あぁよくないなと私が焦っているのもあります。
ただ、どうしても眠れない、自分もつらいと言われるとどつしてあげるのが一番良いのか‥店も従業員も規律もすべて守りたいのは欲張りですかね‥
難しいです。

日本人は遅刻には厳しい文化を持っていますからね。

私も睡眠障害経験ありますが、眠れないという理由であれば逆転の発想で試験的に深夜勤務を勧めてみてはいかがでしょう?

世の中には深夜に特化した仕事も多くあります。
もしそれで生活リズムが掴めればそれもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

睡眠障害を経験した方からのご意見ありがたいです。
眠れないからと夜型にシフトしてしまうのは余計に症状が悪化すると聞いたのですがそこまで私が心配してもだめですよね‥
きちんと社会生活に適応していくことのほうが大事ですよね。
ありがとうございます!

はい、遅刻はその人柄を評価するもので、責任感がないのはよくありません。

自分は3年半働いた仕事が朝3時業務開始、13年半働いた会社が早い時で5時55分出勤でした。

遅刻はゼロです、特に3時からの仕事は外注の業者が寝坊して困っているのを、自分が採用されたのです。

もっと若かった23歳で、5時30分起きで7時業務開始です、この年齢はさすがに一度だけ寝坊がありました。

朝8時や9時始業の一般企業だと務まらないと自らわかっていて、あえて10時からのフリーターの可能性があります。

そのかたは、評価を下げたままで良いと思います。

寝れないなら夜勤や、午後からの仕事などは幾らでもあるわけで、言い訳をしてまで人に迷惑をかけ謝りやしない、一向に改めないのは、ダメな人です。

若いからとか、それは通用しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

厳しくもごもっともなご意見ありがとうございます。仰るとおりこの子は意欲がなく評価がどうこうとかは気にはしていないと思います。私も今は朝4時起きで8年遅刻なしでプライドを持って仕事をしています。
なめられたくはないからです。
ただ、私が健康だからできるのだと思うのです。
夜の仕事はますます眠れなくなり睡眠障害にとっては悪循環なだけだと思います。
甘いかもしれないですが眠れなくてイライラしてダメなことばかり考えて泣きじゃくっていた息子の姿が焼き付いていて強く叱れないのです。
かといって私は母親ではないですから、仕事たるものを指導する責任があることは重々理解しています。
この子はこういう子、という割りきりが必要なのでしょうか

あー、なるほど。

これは悩みますね。
しかし、その子はいい部分も沢山あってあなたはしっかりと評価なさってますね。
個人的にはひとそれぞれ短所があるので、ある程度は仕方ないとは思います。だからこそフリーターで緩い雇用形態にいるのかもしれません。
しかしながら、それはおっしゃるように、直してあげたいし、将来、その子にとっても大きな問題になりかねないですよね。
なので、わたしなら、時間をかけながらゆっくりと指摘するかな。
若し、まだ耐えることにも長けてないと思うし。
昔はそんなのビシバシとやられましたが…(わたしがね…( ̄▽ ̄;))
今時代、バチンとやるといろいろと人権やら問題もあると思うし…。
大人として広気持ちでゆっくりと指摘していくのはどうでしょうかね。
なので、ん…
定期的にやんわりと言ってみてはどうでしょうかね。
そして、なるべくなら少しフレンドリーな感じで。
わたしならそうするかな。
    • 0
この回答へのお礼

誰に相談してもいいかわからず初めてこういうサイトを使っての相談だったので、真摯にお答え頂きとても嬉しくありがたいです。ありがとうございます。
そうなんです、昔はビシビシやられたよなーという思いもあり経営者なのだからしっかりしないと、とは思いつつもこのアルバイトのつらい気持ちも理解でき。
ただ、仰るようにじゃあ仕方ないねでは済まないのだけれど‥
そうですね、感情的にならないように言い聞かせていくのが一番良いかもしれないですね。
本当に聞いて頂けただけでとても楽になりました。ありがとうございました!