教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

なぜ音楽は人間にとって大切なのでしょうか?なぜ必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに動物って音楽を理解できますか?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

ラクダは音楽聞いて泣く様です。

https://www.facebook.com/montsushinn/videos/%E9% …
    • 0

何故に大切なのか?

楽しいから!

何故に必要なのか?
楽しいから!

楽しく無きゃ淘汰されてそうですもんね
    • 0

情緒の安定や、想像力を高めたり、その時の気分と同化するような感覚を得たりする、趣のあるものだと思います。

五感で味わえることのできる楽しみの一つです。

動物では今のところ、オウムとアシカのみが、聴覚的なリズムに対する感受性やリズムに同調して動く能力があり、それをヒトのように異なる広範囲のテンポでできるそうです。
    • 0

音楽は振動の鼓動とか拝の収縮拡大とか命のリズムに合っているとか言いますねえ

空気もシーンという振動音があるというし

音のない世界は嫌ですねえ。

音楽は好きです 歌詞も良ければ尚良いです。
    • 0

大切かどうかわかりませんが必要だと思います。

動物についてはわかりませんが、聴覚の脳への伝達回路がヒトと同じだとしたら、音楽が動物に影響を与えることはあると思います。ただし、犬などは可聴周波数が違いますので、ヒトには心地よく聞こえていても犬には不快ということがあるかもしれません。

質問に答えたので、ここから脳科学の視点で補足説明です。

「音楽の力」と言う言葉があり、多くの人が感じていると思いますが、力にはマイナスの力もあります。

我が家の真ん中の息子は、起床直後の眠さや会社に行きたくない気持ちに打ち勝つために、ハイになれるような曲を聞いているみたいです。これはプラスの力と言えますが、マイナスの力もあります。

古代の戦闘において、太鼓を打ちラッパを吹き鳴らし雄たけびを上げるのは自軍の兵隊にアドレナリンを噴出させるためであり、敵軍の兵士に対しては恐怖の感情を高めるためです。
失恋などで悲しい時に悲しい曲を聞いて更に悲しい気持ちになって涙を流すのは、涙で脳内を洗い流す効果があるのかもしれません。

聴覚は不思議に満ちています。
そのひとつが音楽が感情に影響を与えている点です。これは、外部からの音が脳内で電流波形に変換され脳内へ伝達していく経路上で、感情領域と近接している場所があり、この波形が感情波形と共鳴してしまうためではないかと思っています。

その他には、視覚は目をつぶれば見ないで済みますが、聴覚は耳を塞いでも聞こえてしまいます。しかし、自分の命が危険にさらされるような視覚情報に集中する場面では、聴覚情報は遮断して音が聴こえなくなります。
また、視覚は瞬間を切り取って写真のようにして記憶可能ですが、音は瞬間を切り取れず時間とともにあるので、聴覚で感じた音や認識した音などの記憶のメカニズムが良く分かっていないようです。
    • 0

なぜ音楽は人間にとって大切なのでしょうか?

↑
人類は、どんな民族でも、当初は
無文字社会でした。

無文字社会では、音声による言語で
情報や考え、知識を伝えることに
なります。

大勢の人や、後世の人に伝えるには
リズムがある、詩や音声の方が記憶しやすく
便利です。

それが発達して音楽になった訳です。

なぜ必要なのでしょうか?
 ↑
感情などを考えて下さい。
文字だけで、伝えるのは不十分だからです。

また、娯楽としての必要性も無視
出来ません。

ちなみに動物って音楽を理解できますか?
  ↑
犬や猫の感情を癒やす、という
音楽は開発されております。

人間が感じるように理解し、感じることはない
でしょうが、動物はそれなりに音楽的な
モノを理解していると思われます。
    • 0

美しいから大切なのです。

人間存在自他は美しく無いからです。

哺乳類は美しい旋律に反応します。
音楽は理性だけで処理するものでは無いので、理性を欠く動物でも感性が呼応するのでしょう。
    • 0

ジャンルは皆異なりますが心地よいリズムは精神をハイにしてくれるからです。

逆にモーターの連続ハム音や黒板をチョークで引っ掻くような音は生理的に好まれないのです。
    • 0

原始生活時代は声と棒をたたいた程度から

進化して聞き心地の良いリズムと様々な音が誕生しました。
まずは信仰、儀式、踊りと音楽へ進化

そこで、支配者は協同作業に音楽を使い
多くの奴隷に同時に物を引かせる。
集団で働かせるのにリズムがあると便利だった。

うさん臭い人物が多く登場します。
適当な事を歌にして呪術だとか
適当な歌を歌い太鼓をたたいて医療者だとか

進化は
自分の思いを歌していくわけだ
    • 0

エンターテイメントの一つとしてや、場の雰囲気をだすために私は必要だと思います。

バンドしてるので、エンターテイメントの一つとして音楽は大切です。
あと、卒業して20年近くたつけど、その時流れていたり流行っていた曲を聞くと今でも高校時代の楽しかったことや卒業式の風景を思い出しますね。
スポーツ速報とかも、激しい音楽がバックにかかっていたほうが臨場感を感じます。
なので、大切かなと。

動物も癒やされたり、興奮状態になったりするかもしれませんね。
    • 0