オンライン健康相談、gooドクター

二輪車目線ですがインジェクション化と同時?
にほぼ全車種と言える位フルトラですが、
もちろんクルマで言えば超高回転にあたる
バイクのスポーツ系もフルトラですが、
高回転はCDI?と言う定説は?と思う
なか
大手メーカーとしては排気浄化を含めのフルトラ選択?かなと思う反面。

国内、海外ふくめ
某イグニッションユニットメーカーは
バイクより回らない車ですらCDIを押すのでしょうか?
詳しい人お願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

的外れてますが?
    方式の違いをわからず回答されてるのかと。

大手バイクメーカー製品は
    ほぼフルトラですが?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/01 15:12
  • うーん・・・

すいません。前回の書き込み者の別idでの
    リベンジですかね?w
    できれば質問にそくした回答をお願いします。

少々ですがブロックの猶予を持ちます。

≫質問者もフルトラ=CDI、と受け取れる表現使って

どちらでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 11:48
  • うーん・・・

やはり発達障害的なので、質問が理解出来ない感じです。
    なんとか社会生活に適応して、生き延びてください。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/02 14:34
gooドクター

A 回答 (3件)

フルトランジスター化、従来のポイント式(ケタリング式?)。

ポイント開いた瞬間が点火時期であり、流れていた電流が急に遮断され高圧を発生、その遮断を半導体にさせ、かつその半導体を作動させる電気信号を得るのに2通り、ポイントでとる(相違はポイントに流す電流がわずかで済む)今一つはフライホールに永久磁石を埋め込み、ケース側にコイルを置いて、磁石がちかづく瞬間の誘導電流をトリガ信号として使えば、フルトランジスタになります。
言葉の上げ足取りになりますがコンデンサー放電に使う半導体はトランジスターではなくサイリスタ、と言われます。
そのトリガ信号を非接触型の装置で取り出しトランジスタその他で加工すれば、一応フルトラ、とは言われています
>質問にそくした回答をお願いします。
質問内容自体ががお粗末。
>CDIは1発目が高電圧、かつ立ち上がりが早くプラグの劣化に大きな影響を受けないらしい(カーボン体積、電極のエッジ鈍化)。
また構造にもよりますがバッテリー昇圧式でないなら、フライホールマグネトー並みの信頼性があるのかもしれません。
お粗末な知識のまま故、質問内容に対する、この説明が理解できていません。
この回答への補足あり
    • 0

CDIは1発目が高電圧、かつ立ち上がりが早くプラグの劣化に大きな影響を受けないらしい(カーボン体積、電極のエッジ鈍化)。

また構造にもよりますがバッテリー昇圧式でないなら、フライホールマグネトー並みの信頼性があるのかもしれません。
ポイントのチャタリングはCDIとは無関係ですね、単にフルトラで対応可能です。
以前CDI自作しましたが、タイミングはポイントで取りました。
質問者もフルトラ=CDI、と受け取れる表現使っていますね。
この回答への補足あり
    • 0

安定性

ポイントの場合 ポイントの劣化
二次電圧で、回転数が上がると周波数が上がって来ると問題があります、
CDIは低回転に問題が出がちです(強力だが点火時間が非常に短い特徴)
MDI点火方式が一番でしょう。
この回答への補足あり
    • 5