プロが教えるわが家の防犯対策術!

星座って線で繋いだ時に見える形のことをはくちょう座みたいな感じで呼んで、はくちょうの中にある星をデネブみたいに言うんですか?

A 回答 (4件)

まぁそんな感じ。


 星座の中で特に明るく目立つ星にデネブやベガ等の名前が付いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう1つ聞きたいんですが、南の夏の星座だったらはくちょう、わし、こと、さそりのこれだけしか絶対に見えないんでしょうか?

お礼日時:2021/03/01 15:45

そうです。


だいたいそうです。
実際には面で区画を区切ってます。
その中で目立つ星を線で繋いで解り易くしています。

はくちょう座も点で繋いだ部分の周りに区画も入れて、全体ではくちょう座です。

南の夏の星座も色々ありますよ。
いて座、やぎ座、てんびん座、うみへび座、おおかみ座、たて座、さそり座、こと座、かんむり座、・・・・色々。

地球が太陽を1年掛けて1周するので、これ等の星座は、冬には昼間に出ています。
が、明るいので見えません。
    • good
    • 0

#2です。


 詳しくはないけど、さそり座の前方にてんびん座、後方にいて座があります。
 その他にもメジャーでない星座が見えると思います。

よう知らんけど。
    • good
    • 0

そうです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!